UniLink WebToAppバナー画像

教育学部の国立大学に行きたいけどどこ行けばいいか

クリップ(2) コメント(0)
5/7 18:32
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
相談者のプロフィール画像

ふせ

高1 栃木県 茨城大学教育学部(50)志望

自分は高一で5月から通信に行きます私の歳は17歳です友達はみんな受験生です私は国立大学が私立大学より安いので金銭面的に私立はいけてもぎりぎりだと思っています教育学部といえばどこがいいんでしょつかまた筑波大学もいいとは思っているんですがどうですか詳しく教育学部の国立大学と私立大学教えてくださいお願いします

回答

回答者のプロフィール画像

kita

東北大学文学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!東北大学文学部のkitaです! 自分も教育学部を視野に入れていたので、少しでも参考になれたら嬉しいです🙌 まず、前提として教員になりたければ教職がとれれば、どこでもなれます。それは、教育学部でなくても、です。 また、教育学部と一言で言っても、教員養成の大学もあれば、教育学をメインで学び、あまり教員志望者が多くない大学もあります。 そこで、答えになっていませんが、まずは自分が何をしたいか、を考えてみてください😉 せっかく教員になりたくて、教育学部に入ったのになれない、と言ったら悔しいですよね。 しっかり、調べてみてください🙌 本題に入ると、国立であれば東京学芸大学をオススメします。名前の通り、教育学部専門の大学で、教員志望者のコースと、それ以外のコースが分かれています。 また、コースに分かれているので専門的に学べます! 筑波もオススメですよ🙌 私立大学は、やはり早稲田です。 難易度もありますが、教員にならない場合でも就職を考えると、かなりいいと思いますよ。 一応、オススメを挙げさせて頂きましたが、先程も申し上げた通り、まずは視野に入れている大学を調べてみてください! 最後に、ふせさんの目標が達成できることをお祈りしています!頑張ってください!
回答者のプロフィール画像

kita

東北大学文学部

66
ファン
9.3
平均クリップ
4.7
平均評価

プロフィール

共通テスト 国語、数学、英語、世界史、日本史、生物基礎、地学基礎 二次試験 国語、数学、英語 地方公立高校出身、入学直後のテストは下から4番目。 塾・予備校に通わず、参考書とスタサプで現役合格できました! 計画に重きを置いています!ぜひ、ホームを参考にしてみてください🙌 特に、同じような境遇で頑張ろうとしている人、頑張っている人、どうしても現役合格したい人に少しでも貢献したいです!!

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(0)

コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。

よく一緒に読まれている人気の回答

教員目指すなら
主に教員志望のみが集まる教育大学か、たくさんの学部が集まる総合大学に併設された教育学部に進学するという2つの手段があります。 教育大学で私が知っているのは、上越教育大・宮城教育大・愛知教育大などです。どれも国公立大ですが、総合大学に比べればそこまで高い難易度は求められない傾向があります。 総合大学についてですが、早稲田などの私立大学にも教育学部がありますし、国公立であれば基本どの大学でも教育学部が設けられています。 傾向として、教育大は上記のような傾向に加えて、教員を目指す上ではかなり手厚いサポートが受けられます。大学教授も教育学のプロフェッショナルであり、学生の大半が教員を目指すであろうという前提の下、カリキュラムが組まれています。 対照的に、総合大学の教育学部であれば、(大学にもよりますが)一部の学生は一般企業や他の公務員に就職するという進路も数多く見られるのです。 授業のカリキュラムも、教員免許が取りやすいカリキュラムが組まれてはいますが、「企業における教育」という観点等、「教えること」全般を教育学部では学ぶことが出来るため、企業からの需要もあり、就職も可能なのです。 教育大学でもそのような進路は可能ですが、ほとんどの学生が教員になるため、自分1人で就活をするのはかなり大変です。 質問者さんが、既に教員になるという硬い意思をお持ちなのであれば、どちらの選択肢でも有効ですが、教育大学のほうが大学入学試験という観点においては少し簡単かもしれません。 また、通常の学部(文学部・経済学部・法学部・工学部・理学部等)でも、教員免許を取得し、教員になることは可能です。(指導教科の指定はあるので、各大学学部学科のシラバスを確認しましょう。) 高校生までの価値観と、アルバイトなどの経験をしたりいろいろな環境で育ってきた様々な地域出身の人と関わったりする大学生の価値観は、大きく変わってきます。 もしかしたら、教員になりたいという目標が変わる場合もありますし、塾講師などの経験をすることで、自分の適性もより理解出来ます。 その意味でも、私が質問者さんの状況でしたら、総合大学に進学し、再度教員になるかどうかを検討するかと思います。 他の学部の学生と交流するだけでも価値観は大きく変わるので、その意味でも、教育学部だけの大学だと、世界が狭い分価値観の享受は難しいかもしれません。(反対に、教育学の学問分野は総合大学よりも間違いなく深められます。) 以上、参考にしてください!
東北大学文学部 reo
1
0
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像
教員目指すなら
こんにちは! 早稲田大学教育学部地理歴史専修のなかざわです。 教員志望の人が行くべき大学について回答します。 まず、教員志望といっても中学か高校か、そしてどんな教科を指導したいのかによって志望する大学、学部が変わってくると思います。 僕の話になってしまうのですが、僕は社会科の教員になりたかったので、第一志望は早稲田の教育地理歴史専修にしていました。ですが、社会科の教員免許は早稲田であれば、社会科学部、商学部でも取る事ができます。なので、教員になりたいからと言って、教育学部に固執する必要は全くありません。 まずは大学で取れる資格を調べ、自分が教えたい教科の免許が取れるかどうかを調べることが大切だと思います。 僕が受ける大学を決めたときも基本的には社会科の教員免許が取れる所で固めて受験しました。 名古屋大学教育学部志望という事で、レベルは違うかもしれませんが、同じ教育学部として、早稲田教育の話をしたいと思います。 早稲田教育は意外と教職課程を取る人が少ないです。教師になりたくて教育学部を志望した人はそんなにたくさんいません。これは僕も本当に意外でした。僕の通う、地理歴史専修は「地理を学びたくて来た」と言っている人もいます。これは早稲田の話で名古屋大学は違うかもしれませんが、ひとつの実態として聞いておいてください。 教員になりたいという夢があることは素晴らしい事です!自分の周りを見てみても、夢がはっきりしている人はそう多くはありません。自信を持ってください!夢というゴールが見えている人は強いと思います。 これからも勉強を頑張って、合格を掴み取ってくださいね! なにか質問があればコメントにお願いします。
早稲田大学教育学部 なかざわ
1
0
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像
行きたい大学がないです
志望している大学から察するに教員養成を目的としない教育学部を目指しているということでしょうか。 教員養成ではない教育学部には心理系、教育学系のものがあります。私が所属する名大教育はどちらもあります。簡単に分けると①生涯教育、②学校教育、③国際社会と教育、④発達心理、⑤臨床心理です。先生になる人もいますし、臨床心理士になる人もいます。その一方で発展途上国への教育支援を志す人もいます。 あなたが学びたいことが上記にあるのかわかりませんが、もう一度色々な大学を調べてみると良いと思います。パンフレットなどがなくても大学のウェブサイトなどから最低限の情報は手に入ります。一般向けにシラバスを公開している大学もあります。取りたい資格があるのなら、〇〇になれる大学、〇〇の資格が取れる大学などと調べればある程度ヒットします。そういったところから絞っていくのも一つの手です。 具体的に志望校が決まっていなくても進学したいのであれば、勉強はしないといけませんよ。この時期点数が良くなくても、極端に悪くなければ可能性は十分にあります。
名古屋大学教育学部 バナナ
5
1
モチベーション
モチベーションカテゴリの画像
一橋大学社会学部
一応扱ってはいますが、一橋大学はもともと商業をメインとした大学です。 教育学が目当てで一橋...というのであれば、所属する教授を調べ、その教授目当てで入学するのが普通でしょうが、教授陣については調べましたか? 今はまだ調べる余裕があると思います。大学名でなく、教授の研究内容も調べておくべきです。 教育学部には、大別して 教員養成のためのものと、そうでない教育学を研究するものの2種類があります。 どちらを目指しているのかはわかりませんが、一橋は教員養成ではなかったと思います。 教員養成で言えば学芸大学の方が伝統も実績もありますし、教育学でいえば京都大学も強いです。 そのほかの国公立は、あらかた教員養成のための教育学部だったと思います。しかし大学によっては中高だけ、または小中高全部の教員になれるなど、違いがあります。 自分のやりたい学習を再確認して、志望先を調べてみましょう。
京都大学教育学部 hoose
2
1
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像
大学の選び方
 どこに就職したいかというのを1つの判断材料にしてみてはどうでしょうか。  小学校教員なら、卒業した大学の近辺の地域で就職している人が多いという印象です。(あくまで印象です。統計などは取っていません。)これも憶測でしかありませんが、ネームバリューがあるのです。愛知県で小学校教員を目指す人がまず思い浮かべるのが愛知教育大学です。愛知教育大学の学生のうち8割前後が愛知県出身だとも言われています。  従って、無理に全国規模で考える必要はありません。関西にお住まいでそのまま関西に就職する気なのであれば、関西圏の大学で考えればいいと思いますよ。どうしてもこの教授のもとで教職を学びたいと思うような人がいるのであればそのような教授のもとに行くのもいいと思います。
名古屋大学教育学部 バナナ
1
0
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像
行きたい大学がわからない
志望校を選ぶときに何を重視するのかは人によって当然違います。そして、その重要視するものが途中で変わる(時に180度)こともあります。 私は、もともと愛知県に住んでいるのですが、中学時代は愛知県外の大学に行きたいと考えていました。理由はただ一つ。南海トラフ地震が怖いからです。しかし、高校入学直後、熊本地震が起きて、私の考えは変わりました。4月から県外で一人暮らし、バイトなども始めているかわからない、経済的に不安定な可能性もある、近くに頼れる人がいるかわからない。そんな中、震度7の地震が2回。想像しただけで背筋が凍りました。それから、私は頼れる人が近くにいる県内の進学に絞りました。まず、これが地元の大学を選んだ理由です。また、コロナ禍においても一人暮らしよりも、家族と住んでいた方がオンライン授業の孤独なども感じにくいと思います。 では、次に私がなぜ、愛知県の大学の中から、名古屋大学教育学部を選んだのかについて話そうと思います。私は元々、教育と福祉に興味がありました。その両方に関われそうな仕事として浮かんだのが、公務員と特別支援学校の教員でした。そして、何となく、国公立の方がいいなとも感じていました。まずは、愛知教育大学、愛知県立大学、三重大学、岐阜大学あたりに着目しました(高1当時の偏差値は55くらい)。しかし、高1の頃、面談であなたの頑張りなら名大教育も狙えるのではないかと言われ、名大教育を何となく目指すようになりました。当時、私は大学のシラバスなどを見ないで、パンフレットのみを見ていました。名古屋大学の教育学部は①社会教育、②学校教育、③国際化の中での教育、④発達心理、⑤臨床心理に分かれています。そういった情報のみを見て、私は名大に行くなら、教育(特別支援学校の教員免許もおそらく取れない)に専念しないといけないと思いました。そして、名大教育は後期試験がないので、後期受ける大学を考えました。もし、名大がダメなら名古屋市立大学の人文社会学部で福祉について学ぼうと思いました。要するに、前期なら「教育」、後期なら「福祉」ということです。意外と前期と後期で受ける学部が違う人はいます。私も基本は成績ベースに志望校を考えていたため、このような形になりました。 大学で今、何をやっているのかですが、私は大学で「教育福祉」という言葉に出会いました。「教育」、「福祉」どちらもやりたかった私にとっては素晴らしい言葉です。パンフレットには書かれていませんでした。大学に入って、シラバスなどを見る中で知ることができました。障害者の生涯教育、児童虐待問題から、雇用の問題(障害者雇用、女性の社会進出、etc)、高齢者や外国人の居場所づくりなど幅広いテーマを扱っています。これは先ほどの分類だと①社会教育のコースになります。ただ、他のコースの授業も取ることができます。例えば、⑤で障害者心理を学ぶ、③で外国人が日本で感じたカルチャーショックについて学ぶということも可能です。
名古屋大学教育学部 バナナ
9
1
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像
志望校が決まりません
こんにちは、京都に住みたいということなのでまず京都に住むことについてお話しします。 僕が京都に住んではや3年が経ちました。ですが未だに京都の盆地特有の夏のジメジメした暑さには慣れていません。特に今年は本当に冗談じゃなく死にそうな暑さでした。一回外に出るだけで汗が吹き出し体がベタベタになり1日3回シャワーを浴びていました。反面冬はかなり冷え込みます。雪こそそこまで降らないものの夏からの寒暖差はすごく体調を崩すこともしばしばあります。あと観光名所はたくさんありますが、実際に京都に住んでみると行かないことが多いです。近くに住んでいるからまた今度行けばいいやと思ってしまうという言葉を知り合いからたくさん聞きました。それに東京に比べて遊ぶ場所が少ないという関東出身の知り合いも言っていました。京都に住みたいと言っていますが何故住みたいのか理由を考えて、それでも住みたいと思うのならば京都の大学を目指せばいいと思います。理由を考えて何となくなのであればおそらく他の県の大学でもいいと思います。 そしてその上で志望校選びについてお話しします。教員免許は別に教育の大学でなくとも取得することができます。教職課程は基本的にどこの4年生大学にも存在します。そして学部にかかわらず受けることができるのです。教員になりたいというのであれば京都大学や京都教育大学にこだわらなくてもいいと思います。また、大学入学前に教員になりたいという人はたくさんいます。しかし、入学後に全く違う進路を考え出す人もかなりいます。京大の教育学部は教育学部と名前がつきながら教員になるのは数人程度と少なく、多くは一般企業に就職したり、国家公務員になったりします。今教員になりたいと思っていても大学3年の夏から就職活動をするときにどう心境の変化が訪れているかはわかりません。なので教職課程がどの学部でも取れることを考えると教育学部にこだわらずとも別の学部でもいいと僕は思います。 それでも京都に住みたい教員になりたいと思うのであれば是非京都大学を目指してみてください。京都教育大学も素晴らしい大学であることには変わりありません。しかし、やはり世の中の摂理として高いところから低いところへ行くのは簡単ですが、その逆は難しいのです。京大を目指して勉強をしていれば京大より偏差値の低い大学に受かる学力は自ずとついてきます。なので目標に掲げるのであれば京大を目指してみてください。 最後になりますが、視野を広げてください。すでに大学に入ってしまった僕と違ってあなたはいくらでも選択肢があります。まだ大学を調べる時間はたくさんあります。調べる中で本当にやりたいことが見つかると思います。
京都大学法学部 わでぃー
3
0
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像
東大から教師
東大は教育学部でなくても、というかどの学部でも教員免許が取れます。授業さえ受けて、単位を取れば。そういう意味では、自分のしたい勉強をしつつ、別で教員免許をとれるいい環境だとおもいます。それに東大を出て教師になる人も普通にいますよ。まあ少し、なんで?とは思われるかもしれませんが、学年に2桁はいます。だから、その夢は十分叶えられますし、勉強法を教育心理学の授業でその権威の教授が教えてくれたりするので、他の大学より良い教育者になれるかもしれません。 (いい教育者といい先生はまた別だとは思いますが。) そして進路や勉強のアドバイスは、何も情報がないと難しいですがまずは基礎を徹底して、常に記述を意識して問題を解くことと、自分の弱点を完全に把握すること、分からないをちょっとでも残さないこと、抽象的な部分ではこの3点をやるべきです。ちなみにこれは東大の教育心理学の教授がおっしゃっていたことなので、信用できると思いますよ笑 参考になると嬉しいです
東京大学文科三類 あおい
7
4
不安
不安カテゴリの画像
それぞれの大学の同じ学部における違い
学問や研究から志望学部を決めようとする姿勢、とても素晴らしいですね! まず教育系でいうと、早稲田大学の教育学部は教員になりたい人というより、学問を突き詰めたい人がターゲットになっています。教育学科では学問としての「教育学」を学ぶことができます。生涯教育、教育心理学、教育学という3つのコースにわかれているので、興味があるところを選べますね。 英語英文学科や数学科、国語国文学科など、「教える」ということも視野に入れながら純粋に好きな学問に打ち込める学科があるのも魅力です。 研究での強みも「教育学」だけでなく、純粋に英語を研究するとか、複数の学問を横断的に研究するとかできる、幅広さ(学際性)だと思います。院まで行けば、理学博士とかも取れますからね。 京都大学の教育学部も教員を目指すための学部という感じではありませんね。 また、教育学部がない大学も教育系をやっているところはたくさんあります。一橋大学社会学部や大阪大学人間科学部、神戸大学国際人間科学部などにも教育系のコースがあります。早稲田の人間科学部でも教育系の研究をしています。 逆に教員になりたい人は、「教育大学」という名前がつくところや、教員採用試験合格率とかを大々的に宣伝している大学を選べばOKです。 次に社会学部ですが、日本の大学では「社会学部」と「社会科学部」の区別が曖昧になっているので、その両方について話しますね。 早稲田大学の社会科学部は、もともと政治経済学部、商学部、法学部の夜間部を統合してできた学部ですので、文系の実用的な学問を全部やることができるところです。教員もいろんな学問の専門家が集まっています。 研究としても、法学や経済学などさまざまな種類の論文が、雑誌掲載されるレベルで出ています。 一橋大学の社会学部も、早稲田の社学と似たような感じで、文系学問ごちゃ混ぜの学部ですね。 逆に純粋な「社会学」は文学部とかで学べることが多いです。 あとは心理学。 同志社大学や明治学院には心理学部がありますね。ない大学でも、「人間〇〇学部」とか、教育学部とか文学部とかで心理学を学べます。早稲田の文化構想学部だったら現代人間論系で心理学や教育学をやってますね。 研究に関しては、各大学のゼミ紹介、研究室紹介のページを見てみると特徴が現れていると思います。
大阪大学経済学部 YAMATO
4
0
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像
理学部or教育学部
初めまして。九州大学農学部の者です。 高校の理科教員の多くは理学部出身だと思います。(私の経験上からも)私が先生に聞いた話では、教員という選択肢を持ちながらもその科目について深く学びたい、企業就職にも興味があった、のような理由があったそうです。理学部の就職先は多岐にわたるため、最初は選択肢を多く持っておきたいという同級生もいました。 私は九州大学の農学部に所属していますが、教職課程の科目も選択しています。 今、1年の前期しか授業を受けていないのですが、先輩からは、学年が上がるにつれて教職課程に必要な授業が多く、負担が増大するそうです。私は教員免許を取ろうと思っていますが、企業就職をしたいと考えているため、負担が大きくなりすぎるのであれば教職課程を途中で諦めようとも思っています。 大学、学部が違うと、授業も異なるため、理学部で教員免許を取るのがどれくらい負担があるのか言い切ることはできません。しかし、広島大学は教員養成課程が充実していると聞いたことがあるため、実現可能だと思います。 しかし、グッチ〜さんは「物理」よりも、「教科としての物理」の方が興味があると感じました。理学部に入り、教員養成課程を取っても教育心理学、教科の指導方法なども学ぶことができます。しかし、研究室に配属されるはずなので、そうすれば他の学生と同様に研究し、卒論を書かなければならないと思います。教員免許を取る人が行く研究室もあるかもしれないため、それは実際に広島大学の方に聞いてください。 広島大学教育学部の理科教員養成コースで物理の専門的なことが学べるかはわかりませんが、おそらく、化学や生物のことも学ばなければならないため、理学部ほど専門的なことは学べないと思います。しかし、1年次の基幹教育では学べるかもしれません。九州大学の話にはなるのですが、高校の範囲を超えた物理の授業があり、選択することができると思います。(また、他学部の授業をこっそり受けることもできるみたいです。本当はいけないようですが…) どちらの方がいいかお勧めすることはできませんが、どちらでも良い点と悪い点があります。 前期の教員養成課程の授業を受けて、1つだけ言うと、教育で正しいと思われていることが本当に正しいとは言えず、実社会と学校社会には矛盾があります。私が教員になりたいと思ったのは、私自身がこの矛盾で苦しんだ経験から、改善しなければならないと思っているからです。 教育学部であることについて詳しく研究するのもいいと思います。しかし、理学部で多くの考え方に触れ、教育における多くの問題点を見つけ、自分が教員としてどうしていきたいかを考えるのも良いと思います。 自分がどのような専門性、知識をもった教員になりたいかを考えて、それに合った学部を選ぶことをお勧めします。 とても長くなり、分かりにくい部分があったらごめんなさい💦多くの人から多くの情報を手に入れ、自分がどうしたいのかをもとに進路を選んでみてください。 入試まで時間はあまりないかもしれませんが、受験勉強と並行しながら少しずつ考えてみてください!受験科目は変わらないはずなので、共通テスト後でも大丈夫ですが、共通テスト後は時間が無いため、年内に決まれば十分だ思います! 今年は多くのことがありとても大変だと思いますが、悔いの残らないように頑張ってください!!
九州大学農学部 QUNO
1
0
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像