勉強中に気づいたら他のことを考えてしまう
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
Aya
タイトルの通りなのですが、
気づいたら勉強中に他のことを考えてしまっています。。
消そうと思ってもなかなか消えなくて、勉強中にたまたま出てきた言葉?などでドラマの事を思い出してしまったり、友達との会話もよく出てくるし、音楽もめっちゃよく出てきて、全く消えません。
ひどい時にはドラマだったりたまたま見た映像?などからでも想像?までふくらんでしまって、私だったらこうなのにな〜とか次はこうなるんじゃないかな〜とか勝手に自分なりに物語が気づいたら出来上がってしまいます…、、
もともと高二とか高一とかでも白昼夢とかよくみる方だったのでそのせいもあるかもしれません😭
いまから変わりたいし、
朝たまたまテレビで目に入ってきた映像とかでも別に思い出したくもないのに思い出してしまって、、
こういう時は、勉強内容は頭に入ってないことはなくて、勉強内容は後で思い返したら覚えているは覚えているんです、、
でも、もっと集中出来たらもっともっと効率よく勉強出来るんじゃないかな〜、と思って、色々集中できる方法みたいなのを探してみたり、自分がどんな時に集中出来ているか考えてみたりはしたのですが、いつも集中できる時は気づいたら集中出来ているみたいな感じなので、わかりません💦
また、模試の終わりの方だったり、定期テストの前日や当日はめっちゃ集中できて、他のことは頭の中に出てきません。
こういう、音楽が出てくる時、他のことが気づいたらうかんでしまう時はどうしたらいいと思いますか??
回答
yuri
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
はじめまして。
今年の春に早稲田大学の文化構想学部に進学した者です。
質問者さんも書いておられますが、おそらく勉強中に100%は集中できていないのだと思います。
実は私も勉強中、出てきた単語から何かを連想してしまい、そこから派生して別の事をどんどん考えてしまい、、ということがありました。
模試の最後や試験の直前になると無くなるとの事ですので、もしかすると質問者さんの心にまだ潜在的な余裕のようなものがあるのかもしれません。
私も直前期になると自然にそのような事は無くなりました。
解決法があるとすれば、やはり緊張感を持つことだと思います。
おすすめの勉強法は、何をやるにも時間を計ることです。
それもその事を終わらせるのにギリギリ間に合わないくらいのタイムを設定すると効果的です。
受験は時間との勝負です。焦って注意力が落ちるのは良くないですが、この時期から時間に追われる経験を積んでおくのも良いと思います。
コメント(5)
Aya
ありがとうございます!😭✨
時間をはかってやって、間に合わなかった時は、続けていましたか???それともそのままにしてましたか??時間を決める際も、短時間の方がいいですか??
私も時間をはかってやってみたりしてるのですが、結局他のことを考えていたり終わらなかったりしてずるずるいってしまうってことが多いです。。😭
yuri
Ayaさん
回答でも少し触れましたが、時間はギリギリ間に合わないくらいの時間にして、何としてもその時間で終わらせる気で取り組むのが良いと思います。
また、時間を計っても途中でほかのことを考えてしまうのでしたら、試験本番を想像してみたり「これを時間内に終わらせないと受からない」といった危機感を持ってみたりと、1問1問にかける意識をあげるしかないと思います。
yuri
初めの質問に答えられていませんでした、、!
終わらなくてももちろん、最後までその問題は解き切って下さい!
Aya
返信ありがとうございます🙇♀️✨
本番ののつもりで毎回問題をといていくようにしたいと思います!!!とても参考になりました!!!ありがとうございました!!!