長文読解に関する疑問
クリップ(7) コメント(0)
8/13 17:17
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ここう
高3 愛知県 香川大学医学部(58)志望
長文を読んでいると必ず文構造や文構造がわかっていても意味が取れない所があります。
だけど一通り文章を読んでもう一度そのわからなかった部分を読んだら簡単に理解出来たということが多々あります。
どうせ読めるなら一回目でしっかり読めるようになりたいです。
どのような訓練を積めばいいのでしょうか?
回答
rockyyy
大阪大学工学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
初めまして。rockyyyと申します。
長文読解において文構造がわからないというのは、試験中に焦ってしまっているからではないかと思います。僕も時間に急かされて、サラサラと長文を読んでしまい、問題箇所の部分を探すのに手間取ったり、理解ができなくて何度も読み直してしまい、時間がなくなってしまうということがありました。その時僕も1回で読めればいいなと思っていました。
そこで、僕は次のことをやってみました。
・急がずに、ゆっくりでいいので一文ずつ丁寧に読む
・長文を読む前に問題文をある程度読んでおく
長文読解問題で焦りは禁物だと個人的には感じます。急がないといけないとは思いますが、ここで急ぎすぎてしまうと長文の内容が全く入ってこなくなってしまい、何回も読むことになってさらに時間がかかってしまいます。これは非常に効率が悪いです。焦らずに読む練習は、自分で過去問や模試を時間をしっかり決めて意識しながら問題を解いていくことで次第に慣れてくると思います。また問題集でも時間が決められているものがほとんどなので、その時間に従ってみると良いと思います。
そして、長文を読む前にある程度問題文を先読みしておくと、文構造があらかじめ予測しやすいので本文の内容が入ってきやすいためおすすめです。問題文を読んだ後に本文を読んでいて、「あ、これが問題で問われてる部分か」と思えることができたら、さらにそこからの内容も読みやすくなってくると思います。これも自分で意識しながら何回も問題を解くことで慣れてくると思うので、たくさん長文を読むことをおすすめします。
とりあえず、僕が思う長文読解法としては以上になります。よければ参考にしてください。
また追記で、英語の問題を解くことにおいては時間配分が非常に重要な要素になってくると個人的には思います。過去問などから問題の傾向がわかると思うので、それからあらかじめ時間配分を決めておくと良いと思います。共通テストであればそれについての投稿もしているのでもしよかったら見てみてください!
受験応援しています!頑張ってください!
rockyyy
大阪大学工学部
16
ファン
9.4
平均クリップ
4.7
平均評価
プロフィール
2次受験科目 数学 物理 化学 英語 共通テスト 理系科目 国語 日本史 進研模試、駿台模試、河合模試、全て受験経験あり 部活経験、大学体育会経験あり 京都大学大学院工学研究科 合格 大阪大学大学院工学研究科 合格 理系科目は得意です!よろしくお願いします! メッセでもオンラインでも気軽にどうぞ!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。