文法か解釈か
クリップ(3) コメント(2)
1/13 9:50
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
2004
高2 長崎県 お茶の水女子大学文教育学部(60)志望
お茶の水女子大学志望の高2です。現在の成績は、進研模試の英語で偏差値が67程しかありません。
私は同じ大学を志望している人の中でもかなり出遅れており、文系なので、せめて英語だけでも高2のうちにある程度仕上げたいと思っています。
そこで質問なのですが、文法書(ネクステのような分厚いもの)を仕上げずに、解釈の勉強に進んでもいいのでしょうか。解釈の参考書は基礎英文解釈の技術70というものをもっています。
文法はあまり得意ではないのですが、最低限は身についていると思います。svocや自動詞他動詞、各分野(関係代名詞ならば、先行詞が人の場合は〜、目的格ならば〜など)の基本は理解しています。
なるべく効率よく、最短ルートで進めたいと思っているのですが、やはり文法書を仕上げてから次に移った方が良いのでしょうか。どなたかご回答よろしくお願いします😖
回答
まー
東北大学教育学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
難しいところですね。
偏差値から推測させていただくと、おそらく文法における標準レベルの知識は身に付いているのかなと思います。
私の経験上、英文を読む力をつけるには「英文解釈」が絶対的に大事になります。
そのため、高2のうちにみっちり英文解釈のトレーニングを積んでおくのが理想です。
共通テストは読解がメインになると予想されていますが、文法問題として大問を作るのではなく、長文問題の中に文法力を問う問題を入れてくるのではないかという予想もあります。読解力の核心には、単語力と文法力がありますし、読解力がメインの試験となるからといって、文法の演習をしないというのは危険だと思います。
まだ2年生ですし、今後は英文解釈と英文法の演習を中心とした勉強をしていっても遅くはないと思いますよ!
基礎をしっかり確立させることは、読解力を伸ばす上で重要になりますから。
なかなか先の見えない日々が続いていますが、是非合格するという気持ちだけはなくさずに、コツコツ努力していってくださいね!
まー
東北大学教育学部
72
ファン
10.1
平均クリップ
4.7
平均評価
プロフィール
東北大学 教育学部在学中。 浪人経験あり。 受験で酸いも甘いも経験していることが売りです。 成功と失敗の両方を経験しているからこそ、伝えられることがたくさんああります。 受験科目は英語、国語、数学ⅠA、数学ⅡB、日本史B、倫理、政治・経済、生物基礎、地学基礎 得意科目は英語と日本史 苦手科目は理科基礎 【合格した大学】 東北大学 教育学部 慶應義塾大学 文学部 明治大学 政治経済学部(7科目センター利用)、法学部 立教大学 法学部 学習院大学 法学部 法政大学 法学部、経営学部(7科目センター利用) 立命館大学 法学部(7科目センター利用) 成城大学 法学部 国立組にしては私大も数多く受けている方なので、国立との両立や国立志望からみた私大の問題のイメージ等をお伝えできるかと思います! もちろん、オンラインで学習指導や勉強計画等の指導も行なっております。 塾講師でアルバイトしていた経験もございますので、是非そちらもご検討ください! 皆さんからのご質問には、懇切丁寧にお答えするようにしております。それから、なるべく現実をお伝えするように意識しております。是非ご気軽にご連絡ください! 皆さんのお力に少しでもなれればなと思っております! 本気で頑張る受験生を応援しています! よろしくお願いします!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(2)
美味
1/14 20:03
回答ありがとうございました!
教えて頂いたとおりにがんばってみます!
まー
1/16 7:37
頑張ってくださいね😉