浪人生 英語の予習復習 定着しない
クリップ(1) コメント(1)
4/12 13:26
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
かな
高卒 神奈川県 東北大学農学部(58)志望
英語の授業の予習復習の仕方がよく分かりません。
今は河合塾で浪人していています。英語のレベルは去年度の共テでR4割、L7割です。
予習→授業前日に一通り問題を解く。分からない単語は調べてから書き込んでいく。
復習→板書の内容を見直す。出来なかった問題を解き直したり分からなかった単語を見直す。
去年から同じような感じで取り組んでいるのですが正直あまり定着している気がしません。1度や2度同じ問題を解くとなんとなく解答を覚えてしまい、だんだん根拠の無い解答を出してしまいます。全体的に英語のレベルは高校入学時とあんまり変わっている気がしません。
何となく、感覚で英語の問題を解くのを無くしたいです。。
何かおすすめの予復習の方法などがあれば教えてください。
この相談には2件の回答があります
感覚で英語の問題を解いてしまうのを防ぐには、英文解釈の問題集を解くのが効果的だと思います。この時、昔使った問題集ではなく新しい問題集を使うのがいいと思います。
長文の問題だと、流し読みして何となく理解すれば解けてしまう問題も入っているので、短い文を正確に訳せるようにするのが結果的に長文を根拠を持って解けるようになる近道だと思います。塾のテキストに英文解釈系の問題があまり載っていないなら、基礎英文問題精講などを1冊やるのをおすすめします。ただ、二周目、三周目はしなくていいと思います。質問された方が仰っているように、解答を何となく覚えてしまっているので、あまり効果がない事が多いと思います。英語は多読することで成績が上がることが多いので、違う文章を沢山読むためにも、1周目で止めておくのがいいと思います。二周目はないぞ、という気持ちで緊張感を持ってできるという理由もあります。
ただ二周目をやるとすれば、塾のテキストなど他の問題を解いている時に、この文構造はどこかで見たことがある、とか、この単語は別の問題で見たことがある、というように思い出して問題集を引っ張ってくる時だと思います。この時、忘れかけていた記憶を思い出して初めて知識が定着するのではないかと思います。意図的に二周目をやる必要はあまりないかもしれません。
予習、復習の方法はいいと思いますが、復習の際もしもう一度問題を解き直しているなら、それはやめてもいいかもしれないです。その代わり予習するのを授業の前日ではなく授業の1週間前など、授業と予習の時間を空けておくと、授業の時に内容が思い出されて定着し、授業がより効果的になると思います。
完璧を目指すのではなく、たくさん英文解釈をしたり長文を読んだりして、忘れた頃に思い出すのがやはり1番効果的ではないでしょうか。
京都大学工学部 kazu_
1
0
回答
kazu_
京都大学工学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
感覚で英語の問題を解いてしまうのを防ぐには、英文解釈の問題集を解くのが効果的だと思います。この時、昔使った問題集ではなく新しい問題集を使うのがいいと思います。
長文の問題だと、流し読みして何となく理解すれば解けてしまう問題も入っているので、短い文を正確に訳せるようにするのが結果的に長文を根拠を持って解けるようになる近道だと思います。塾のテキストに英文解釈系の問題があまり載っていないなら、基礎英文問題精講などを1冊やるのをおすすめします。ただ、二周目、三周目はしなくていいと思います。質問された方が仰っているように、解答を何となく覚えてしまっているので、あまり効果がない事が多いと思います。英語は多読することで成績が上がることが多いので、違う文章を沢山読むためにも、1周目で止めておくのがいいと思います。二周目はないぞ、という気持ちで緊張感を持ってできるという理由もあります。
ただ二周目をやるとすれば、塾のテキストなど他の問題を解いている時に、この文構造はどこかで見たことがある、とか、この単語は別の問題で見たことがある、というように思い出して問題集を引っ張ってくる時だと思います。この時、忘れかけていた記憶を思い出して初めて知識が定着するのではないかと思います。意図的に二周目をやる必要はあまりないかもしれません。
予習、復習の方法はいいと思いますが、復習の際もしもう一度問題を解き直しているなら、それはやめてもいいかもしれないです。その代わり予習するのを授業の前日ではなく授業の1週間前など、授業と予習の時間を空けておくと、授業の時に内容が思い出されて定着し、授業がより効果的になると思います。
完璧を目指すのではなく、たくさん英文解釈をしたり長文を読んだりして、忘れた頃に思い出すのがやはり1番効果的ではないでしょうか。
kazu_
京都大学工学部
3
ファン
2.4
平均クリップ
5
平均評価
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
FC
4/19 9:57
回答ありがとうございます。実際に参考書を取り入れて勉強していこうとおもいます。