不安すぎて寝れない時どうするか
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
悪鬼
タイトルの通りなんですが、不安すぎて寝なきゃって思っていても全然眠くなくてずっと勉強内容が頭をグルグルしてます。よく受験生は絶対に早く寝ることみたいな記事も見ますが、多分心配性すぎて無理なんだと思います。
もちろん疲れてる日とかは何とか寝付けることもあるんですが、最終的に寝れないことにイライラして机で勉強を始めてしまうことが結構あります。大体午前4時とかです。そういう日はお昼に少し仮眠するだけでそれ以外は夜までずっと勉強してます。(こういう日が週1.2回くらいあります)
でも正直なところ、受験生、ましてや浪人生としてこのくらいの心持ち(不安面においては)でいいのかなとも思いそんな深刻には考えていません。今のところ体に不調も出ていないからかもしれませんが。
ただ、これから本番に近づくにつれて更に寝れなくなっちゃうんじゃないかと思い、それはそれで悪い方向に向かってしまうかなと我ながら思ったので先輩方の意見を聞きたいと思い質問させていただいた次第です。
眠れないから寝るのを諦めて勉強してしまう日があった先輩がもしいらっしゃったら、エピソードやそういう時どうしてたか等聞かせていただきたいです。
また、絶対に眠るように努めていた方がいらっしゃったらどんなマインドだったのか聞かせていただきたいです。
今も不安で勉強してしまっています。
よろしくお願いします。
回答
riku
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
僕自身も不安で眠れない日がありましたが、無理してまで寝よう!とはしていませんでした。
あまりにも眠れなければ勉強していましたし、その心持ちでいいと思います。だらだら過ごそうとするマインドよりはマシです。また、勉強をしていたら眠気が来るということもあるので、大丈夫です。
また、目をつぶっているだけでも休息の効果があると聞くので、無理して眠ろう眠ろうとせず、目を閉じて勉強の考えごとをするのもいいと思います。できるだけ、復習とか、合格したら~のようなポジティブなことを想像できると起きた時の心持ちが変わってきます。
よく眠りたいというときは、以下のようなことを行っていました。
・アイマスクを付けて寝てみる
・寝る前に白湯を飲む(オススメ)
・寝る前に深呼吸してから寝る
どれも睡眠にかなり効果があったので、試してみてくたさい。
これからもっと不安になるかと思いますが、不安があるのは当然です。そして、その不安をすぐにかき消すのは難しいので、上記のような方法を用いて対処していきましょう!
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。