問題を解くのに時間がかかりすぎる
クリップ(3) コメント(1)
4/8 2:41
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ななな
高2 新潟県 信州大学人文学部(56)志望
数学の問題を家で解くときは時間をあまり意識していないのでじっくり解いているのですが、定期テストや模試などは時間が足りず難しいところはばっさり捨ててばっかりです。マークのときは分からないところを全部②でマークしたり……。家で解くときも時間を意識したほうがいいのでしょうか?それともはやく解けるようになる勉強法などはあるのでしょうか?地道なものでもいいのでご教授いただきたいです。
回答
りょー
東北大学経済学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは。東北大経済学部1年になる、りょーと申します。
結論からいうと、志望校合格には時間管理が不可欠なので、家で解く時も時間を意識して問題を解くと良いと思います。
国立大学を目指すとなると、必ず共通テストを受ける必要が出てきます。マーク試験は時間との勝負です(二次試験もですが、、)。どれだけ実力があっても、マークシートにマークすることができなければ点数は低くなります。よって、絶対に時間を意識して取り組むことをおすすめします。
ところで、なななさんがおこなっている、テストや模試に対して難しい問題をばっさりと切り捨てる方法は、とても良いと思います。時間が限られている中で解ける問題を探して解くのは、大切です。しかし、解けない問題が出たということは、それだけ勉強しがいがあるということです。参考書を通して、解けなかった問題の類題をやるといいと思います。もしそれでも分からなかったら、モチベが低下するので、自分には無理だ!と諦めて、違う問題をやるべきです。
模試は、本番のための練習の機会です。時間配分を意識し、本番だと思って取り組んで欲しいです。
早く解けるようになるコツは、問題慣れ、記述慣れです。いくら参考書をやってもアウトプットしていかなければなりません。テストの形式に慣れ、自分なりの時間配分、解答法を見つけると良いでしょう。自分の場合、マークの時は大門1つが終わってから解答したり、記述の時は、先に問題を読んで記述字数を確認したり、といった自分なりのやり方でテストを受けていました。
参考になれば嬉しいです。
りょー
東北大学経済学部
15
ファン
4.7
平均クリップ
4.8
平均評価
プロフィール
東北大経済学部1年 塾無し、家庭教師無し AOⅢ期入学
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
ななな
4/8 7:17
とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m