劣等感を常に抱えているせいで全く集中出来ない
クリップ(6) コメント(1)
12/16 0:05
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ともくん
高3 埼玉県 東京大学文学部(68)志望
毎日毎日自分の至らなさに絶望しています。冠で冊子掲載している人とかを見るとどうしても自分と比較して劣等感を抱いてしまい投げやりになります。このままだと一度もA判定を取ることなく受験を迎えそうなのですがそのような方はいるんでしょうか、、冠含めて殆どがCで最高でもBです。自分自身と向き合って他人は気にせずに集中し続けるのがベストなのは勿論頭では分かっているのですが…
どうしたらこの状況を脱却できるのでしょうか。文章が破綻していてすみません!
回答
バナナ
名古屋大学教育学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
冠模試と、実際の入試では、採点する人が違います。冠模試の場合、作成した塾や予備校が雇った人(バイト含む)が採点します。一方、入試では教授が採点します。従って、当然採点基準も異なります。私は全統模試では、A判定を取ることもありましたが、冠では基本的にC判定でした。しかし、合格することができました。点数の開示も来ましたが、冠より、ちょっとできたかな(+70点程度)の感覚であったにも関わらず、実際は冠よりも300点高かったです。そのことからも冠模試は必ずしもあてになるとは限らないということがわかるでしょう。所詮模試です。当日、点数を取れれば良いのです。冠模試で冊子に載った人と話したことがありますが、私よりも、点数が低い人が多数でした。
模試の結果は頭の片隅におく程度にして、今やるべきこと、どうやったら成績を伸ばすことができるのかということを考えていきましょう。
過去は変えられませんが、未来は変えることができます。そのためには、おっしゃる通り、自分と向き合うこと、他人は気にしないことが必要です。私の経験からも模試の順位や冊子掲載を気にするのはあまり意味のないことだということがわかるでしょう。当日に合格点が取れればいいのです。過去の模試なんてどうでも良いんです。次に自分と向き合うにはどうすれば良いのかですが、その向き合い方は人によって様々だと思います。例えば、勉強内容や勉強時間を記録して、自分の軌跡を見ることができるようにしている人もいるでしょう。自分がやらないといけないことを書き出して自分を鼓舞している人もいるでしょう。
負の感情を持った状態では、なかなか良い結果を出すことはできません。不安や劣等感も感じるでしょうが、それを堪えて、コントロールできるようになると良いと思います。この経験は今後の人生でも役立つことがあるかと思います。
バナナ
名古屋大学教育学部
174
ファン
8.8
平均クリップ
4.6
平均評価
プロフィール
主に国語と英語、文系数学について答えています。マークレ ベルなら日本史と倫理政治経済、化学基礎、生物基礎もいけます。 回答する際は質問者様を完全に否定しないことを意識しています。時々辛辣なことも述べますが、なるべく、良い点を見つけて、その点も踏まえてエール、アドバイスを送ります。 個人的にクリップ数はもちろんですが、いいねの数も参考にしています。例えば、クリップ数が1つでも、★が5ならば、たくさんの人には届いていないけど、届くべき人に届けることができたということになります。逆にクリップ数が多くても、★が2とか、1なら、もっとわかりやすく表現できたのではないかとか、色々考えさせられます。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
ともくん
12/16 5:11
とにかく本番絶対に勝つイメージを持ってやります!