今から英文法
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
いむn=1
早稲田商社学人科慶應商を受ける浪人生です。
今から英文法1からやるってなったらヴィンテージから英文法頻出1000(早稲田レベル)やって早稲田レベル対策するか、ちゃんと講義系参考書からやって時間はかかるけど芯から理解して受験に挑むかどちらがいいと思いますか?
回答
たい焼き
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
絶対に講義系参考書などを使って文法の概念を十分に理解した方がいいです。
僕自身現役の時は、多読しとけば長文は読めるようになるから、文法問題が解ければいいと思って、vintageと英頻1000をやりました。確かに、これらの参考書をやれば文法問題は解けるようになるのですが、文法の4択を暗記するだけでは、読む長文が難しくなってくると、全く読めなかったり、読めてる気がしても正答率が低かったりと、フィーリング読みには限界があります。帰国子女でもない限り、日本人は文法的に文章を理解できないといつか壁にぶつかってしまうのです。英語が苦手な人こそ英語を文法的に解釈できるようにならなければなりません。
僕のおすすめはスタサプの関正生先生の英文法の授業です。講義系の参考書でもいいのですが、やっぱり何か概念を理解しようとするときには、文字を追って理解するよりも、人に詳しく説明してもらった方が頭に入ってきて、理解しやすいと思います。関先生は本当にわかりやすく文法の概念を説明してくださるので、そこら辺の予備校の先生より断然わかりやすいと思います。授業で理解した後に、すたサプの授業に対応している、英文法ポラリスを使って問題演習をすれば、理解も進むし、英文法問題にも対応できるようになると思います。
早慶レベルの長文を読めるようになるには文法力が本当に大切です。文法問題を解けるようになることも大事なのですが、それよりも、文法を理解をすると言うことを重要視してほしいと思います。
コメント(3)
いむn=1
回答ありがとうございました!
関先生の映像授業は夏の1ヶ月があれば1日何時間やって何日で終わるくらいの量ですか?やっぱり英文法は授業の方が良いですよね!
たい焼き
うろ覚えですが、 1時間の授業が24コマあったような気がします。夏休み全部を使って全部を見るというよりかは、2週間以内で文法を一周できるように 1日2コマ見るくらいがいいと思います。一応、スタサプの授業が参考書になった「関正生の世界一わかりやすい英文法」と言う参考書もあるのでそっちでも代用可能ですが、 試しに 1回映像授業を受けてみることをお勧めします。
いむn=1
返事ありがとうございます!
書店で本を見て体験授業もしてみます!