試験中のルーティン?
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
めんとす
私は解けない問題があるとすぐ焦って思考停止してしまい、あとで冷静に考えてれば……となることがよくあります。
本番(特に今週末のセンター)で焦った時のルーティン(何か他のことを考える、いったん深呼吸するなど)を考えておこうと思うんですが、何が一番落ち着けるでしょうか?
経験など踏まえておすすめのものがあれば教えてください!
似たような質問があったらすみせん焦
回答
gerrar0303
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!慶早進学塾塾長の鴨井です。
いよいよセンター試験ですね。受験生は明日の準備をし、今日は早めに寝るようにしてください。
さて、試験中、特に焦った時のルーティーンに関してです。
まず明日はおそらく緊張する受験生は非常に多いでしょう。僕自身もセンターの初日が最も緊張しましたし、これまでの教え子もそういう子が多かったです。
しかしこれだけ多くの人が受ける、ましてや重要度の高い試験ですから、緊張して当然です。
緊張しないようにすると考えないことです。きっと緊張します。でも別にそれで良いんですよ。
むしろ自分が緊張していると受け入れてあげることが大事です。そうすれば少しずつ落ち着いてくるはずです。
その上で、試験中焦った時などですが、焦った時は概して視野が狭くなっているはずですから、一回その問題から離れたり、深呼吸したりすることが大事です。
少し問題から視線を外して、問題から離れてみるだけで、意外とあっさり解決することは多いです。(特に数学)
また何より「〜しなければいけない」という考えを持つことを捨てましょう。本番で弱い人ほどこの考え方を持っている人が多い印象を受けます。明日この科目で何点以上取らなければいけない、そんな風に考えていませんか?
それよりも1問1問の問題を解くことに専念することの方がよっぽど大事です。
結果は出そうとするものではありません。真剣に問題と向き合い解答を導き出した上で後から付いて来るものが結果です。
受験生が求められてることは、試験時間中に自分の回答を作成し、提出することですから、それ以外の要因は排除していきましょう。
これまで多かれ少なかれ勉強をしてきているわけです。これまでやってきたことに自信をもって、センター試験を迎えてくださいね。応援しています!
コメント(1)
めんとす
ありがとうございます!
頑張ります!