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慶應大学の受験に限った話ではないのですが、ベクトルをはじめとした数ⅡBは特に、基礎の部分をどれだけ理解し、普段九九を言うのと同じレベルまでに仕上げるかというのが大事になってきます。ベクトルの単元に特筆して言えば、空間ベクトルなど難解な小単元がたくさんありますから、普通に解こうにはどうにもならない場合があります。難しいですもんね。私も相当苦労しました。 カズさんは1対1対応をやっているとのことですが、先述の通り、もし共通テスト模試で安定した成績(85-100)を取るのが厳しいようでしたらFocus Goldの✳︎1から✳︎3までの内容を頭に叩き込むのを優先するべきです。 それが完璧になり次第、過去問を解くことをおすすめします。敵は早めに知っておいた方がいいですもんね。 その後に必要な考え方のイメージを持って1対1を実践することをお勧めします。 不安になる気持ちは痛いほどよく分かります。基礎が甘いと言われると、腹立たしいような不思議な感覚になるのもよく分かります。しかしながら、結果のみを見た時に最優先させるべきは基礎の徹底です。 この時に、内容をぬいぐるみとかに説明するようにすると、よりベクトルの単元が仕上がることでしょう。 具体的には、 ①問題で与えられた情報を整理する ②既存の知識で近い解法を試す ③計算ミス等がないか確認をする これらを全て口に出して行うようにしてみてください。 注意点は、書いてあることをそのまま読むだけにならないように説明することです。 最初は馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、この癖をつけることで、頭の中で情報を整理して解放を試すという受験数学において必須の能力が格段に向上します。 私も高校時代に恩師にこの方法を提案されたときは、馬鹿にしているのかと思いましたが、実践してみたところ共通テストは9割をくだらなくなりました。本番もしっかりと9割以上の得点が出来ましたので、効果は実証済みです。慶應経済の数学でもマーク部分は満点でした。 ここからは慶應経済の数学についての話に移ります。 慶應経済に関して言えば、最初の3つの大問(マーク式)は完答をベースに、残りの3つの大問(記述式)で部分点を重ねるという方法が最も効率の良い点数の稼ぎ方だと思います。ネット等で調べても恐らくは同様のことが出てくると思います。 (私も本番では記述で手こずったのでなんとも言えない部分はありますが、自己採点ではなんとか全体で75%は死守できました。このことからもマークは90%を切るとかなり厳しくなると思って間違い無いと思います。) 長くなりましたが、結論としては、まずはFocus Goldの✳︎1-3を徹底、その後に過去問を解いて傾向や解答への持って行き方のイメージを掴む。その上で1対1を実践。 10月も近づいて、受験生は皆厳しく苦しい秋がやってきます。カズさんが慶應のサイトに受験番号を入力した後出てくる文字が合格の二文字であることを願っています。季節の変わり目、お体にはお気をつけて、ぜひ頑張ってみてください。応援しています! 1e:Tc8d,こんにちは。 【数学】 ぼくも高2の夏に受験勉強を始めた当初、数学で大きな悩みを抱えていました。そこで、数学の得意な同期に成績を上げる方法を聞いてみることにしたのです。 彼いわく、数学はトランプに似ているそうです。 そこから導かれる点数が伸びない原因は2つ。 まず数学がなぜトランプに似ているか?ですが、 トランプは①手札②どう手札を出すかの戦略、 から構成されています。 これを数学に置き換えると、 ①教科書や青チャに載っているような公式そのもの ②それらが1問の中で複数要求される時、どう組み合わせて問題を解くか? と捉えることができるそうです。 ①が基礎、②が応用と言われるものにあたります。 まずは、これらのうちどちらが出来ていないかを正確に分析するところから始めましょう。 すなわち、①教科書に載っている公式を暗記できていない、どう使うのかわからない②公式は暗記したが、いざ模試では使えない、のどちらなのかという事です。 ①は、青チャートが最適です。仮に東大レベルであっても、手札となる知識そのものは青チャートレベルの公式の網羅から成ります。知識を複数要求しない平易な良問がたくさん載っていますから、問題を見た瞬間にどの公式/解き方を使うのか思い出せるまで周回しましょう。 僕はここがダメだったので、高2秋〜冬の3か月で5周ほどして、偏差値を10ほど上げました。 ②は、夏ごろから少しずつ志望校の過去問に当たるなどして、「どれだけの手札を組み合わせなければならないのか?」の感覚をなんとなく養っていきましょう。 仮にダメな理由がこちらなら、そんなに焦る必要はありません。①が充実している上で、②の経験値が秋以降に増えれば、自然とモノになっていきます。 【理科】 理科は選択科目にもよりますが、物化であれば本質はこれと同じです。①基礎知識部分はモレの無いように暗記することを心がけ、②センターの過去問/予備校のセンターパックなどとその解説を通じて、わからないところを教科書に戻って復習しながら、丁寧に感覚を養っていきましょう。(共通テストがどんな問題かはわかりませんが、本質がセンターと180°変わることはあり得ないはずです) なお、理数系が苦手でらっしゃるようですから、生地を選択している可能性も高いかと思います。その場合は、社会と同じノリで根性で暗記してください。 僕は物理/地学でしたが、この認識で高3の春から本気で勉強を始めて、センター模試では60点程度から夏に100点をとっています(本番は緊張して90点を割ってしまいましたが…)。 少しでも参考になっていれば嬉しいです。2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=gku0K3UBTqPwDZPuRbPM","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"今から数学の偏差値を10あげることは可能なのか"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between mb-4","children":[["$","div",null,{"className":"text-left text-xs text-caption","children":["クリップ(",42,") コメント(",1,")"]}],["$","div",null,{"className":"text-right text-xs text-caption","children":"10/15 19:00"}]]}],["$","div",null,{"className":"coach-mark mb-4","children":"UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。"}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L13",null,{"clientImageUrl":null,"clientUserName":"えな","infoString":"高3 埼玉県 東京理科大学基礎工学部(58)志望","adviceId":"gku0K3UBTqPwDZPuRbPM"}]}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":[["$","div",null,{"className":"leading-loose whitespace-pre-wrap","children":[["$","div","consultation-part-0",{"children":[null,"東京理科大の基礎工学部を目指している高3です。\n今模試で数学の偏差値が50前後しかないです…\n今からの短期間で理科大に受かるくらいまで偏差値をあげることはできるのでしょうか?またどのような問題集や勉強法をすれば上がるのでしょうか?\n\n※持っている問題集としては青チャと1対1対応を持っています"]}]]}],["$","div",null,{"className":"pt-4","children":["$","$L14",null,{}]}],null]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"回答"}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L15",null,{"adviserImageUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_0433AFB7EC1D4FFB922FCF6C9248EE9F.jpg?alt=media&token=aa3570c6-cc7d-4811-b3b4-3af151be9613","adviserName":"LiLi","adviserDepartment":"慶應義塾大学理工学部","adviceId":"gku0K3UBTqPwDZPuRbPM"}]}],["$","div",null,{"className":"coach-mark mb-4","children":"すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。"}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":[["$","div",null,{"className":"leading-loose whitespace-pre-wrap mb-4","children":[["$","div","advice-part-0",{"children":[null,"1.問題の考え方がしっかり身についているか確認\n 2.身に付けた考え方を応用問題に反映さへる練習\n\nの2つを順にしっかり行うと良いです。おそらく数はこなしていると思うので、問題に対する考え方がちゃんとできているかどうか確認するだけで確実に点数は伸びます。大丈夫です。\n\n\n\nまず、青チャートの全ての例題の問題の解き方が口頭で言えるかどうか確認してみてください。大事なことは各問題の筋道が見えるかどうかを確認することなので、あまり計算はせずに、時間をかけずに口頭で確認した方が良いです(確率や帰納法を使った証明など、ある程度計算しないと筋道が見えない問題は計算して大丈夫です)。たとえば、\n\n ・ある複素数の問題→図形的な処理が必要&複素数のn乗の計算が出てくるので、z=A(cosθ+sinθ)と置いて解き進める\n ・ある積分の計算問題→置換積分でルートを外す\n ・ある数列の問題→階差数列に変形して一般項を求めた後、元の数列の一般項を求める\n ・ある関数の問題→xの二次の係数がaなので、aの値を±, 0で場合分けして考える\n\nなどのように簡単に確認すると良いです。このとき、理解度ごとに問題番号の上に印を付けると良いです。たとえば、\n\n 論理的に考え方が言えた→☆\n 考え方が言えた→◯\n 考え方を説明できないけど解けそう→⬜︎"]}],["$","div","advice-part-1",{"children":[["$","div",null,{"className":"my-4","children":["$","$L16",null,{"id":"adsbygoogle-init-on-advice-gku0K3UBTqPwDZPuRbPM-1"}]}],"全くわからない→×\n\nという具合です。\n\n×がついた問題は、もう一度解き直し&考え方の習得を図りましょう。\n\n⬜︎がついた問題は、ペーパー上の手グセによって解けているだけですので、しっかりと考え方を身につけましょう。\n\n◯がついた問題は、なぜその考え方になるのか、基礎知識と結びつけてみましょう。先ほどの一つ目の問題の例で言うならば、\n\n 複素数をz=A(cosθ+sinθ)と置いて解いたのはなぜか\n→複素数の掛け算の図形的意味を捉えやすい&ド・モアブルの定理が使えるから\n\nと言う具合です。\n\nこうして、全ての例題が☆あるいは◯になれば、弱点は消えます。\n\nこれをするだけで、だいぶ数学の力は上がります。\n\n\n\nあとは、今までに受けた模試(今年)の問題, 一対一対応の問題を実際に手を動かして解いてみて、ひたすら身に付けた考え方を反映させる練習をしましょう。問題文を読んで、\n\n 「aという条件でbを求めるのであれば、筋道はcという考え方で、その中でdという考え方を使えば良いな」\n\nというように、考え方がクリアに浮かぶことが理想です。わからなかったとしても、解説を見て、使われている考え方は既知のものであることを確認して吸収することが大事です。\n\n\n\nまた、理科大は数3の微積分で難しめの問題が出ることが多いので、微積の計算演習は特に積むべきです。頑張ってください!"]}]]}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L17",null,{"adviserImageUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_0433AFB7EC1D4FFB922FCF6C9248EE9F.jpg?alt=media&token=aa3570c6-cc7d-4811-b3b4-3af151be9613","adviserName":"LiLi","adviserDepartment":"慶應義塾大学理工学部","adviceId":"gku0K3UBTqPwDZPuRbPM","numberOfFan":3,"clipsAvg":19.5,"adviceRateAvg":5,"profile":"慶應義塾大学理工学部に在学しています。他に合格した大学・学部は、慶應義塾大学経済学部A方式, 早稲田大学創造理工学部, 早稲田大学教育学部数学科などがあります。センターは9割程度でした。\n1日に8時間以上勉強をする習慣をつけ、1年で上記の大学をD判定からA判定まで上げることができました。自分の経験を活かしたアドバイスが参考になれば幸いです。"}]}],["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3364577&pid=884970531&vc_url=http%3A%2F%2Fshingakunet.com%2F%3Fvos%3Dnrmnvccp0000100","rel":"nofollow","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/document_request_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink パンフレットバナー画像","className":"mt-4 rounded"}]}]}],["$","div",null,{"className":"pt-4","children":["$","$L18",null,{"id":"adsbygoogle-init-under-advice"}]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between","children":[["$","h1",null,{"className":"text-xl 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mb-1","children":"東京大学に所属している者です。\n\n数学力や物理力を身につける上で最も重要になってくるのが、「模範的な思考のインプットとアウトプット」です。これだけでは分かりにくいと思うので、「問題を解いた後にするべきこと」と、「何故それをやった方が良いのか」というのを以下で述べていきますので、是非参考にしてみてください。\n\nまず、【どうしてその解答・解法になるのか】を一文・一式ごとに意識しながら解いた問題の丸つけや復習をしましょう。これは数学に限らず他の科目でもするべきではありますが、特に数学や物理の場合は、「どうして模範解答は最初にこの方針を立てることができたのか」「どうして模範解答はここでこの式変形をしているのか」「どうして模範解答はここでこの定理を使おうとしたのか」など、言い始めればキリがないです。このような普通であれば見逃したり流したりしてしまうような細かいことにまで意識を向けることで、「解答へのアプローチの模範的な思考」をインプットすることができます。\n\n次に、【丸つけや復習をした問題を翌日に何も見ずに解く】というステップに移ります。こうすることで、前日にインプットした「解答へのアプローチの模範的な思考」をアウトプットする練習ができます。必ず昨日考えていたことが自然にドンドン思い出されるので、復習がただの流れ作業にはならず、効率的な数学や物理の勉強になるはずです。\n\n少しでも参考になれば幸いです。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 10c2.7 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mb-1","children":"こんにちは、はじめまして。\n東工大2年のたかゆーといいます。\n\n僕自身、受験時代に一番数学を得意としていて駿台模試で偏差値103を叩き出したのもいい思い出です。\n\nさて、今回基礎問題精講を取り組んだらどれくらいの力がつくのかとの事ですが、全ての問題を完璧に理解していれば九大や神戸大なら十分到達可能だと思います。\n\nでは、どうやって勉強していくのかというのが一番大事な事で、何も意識せずに問題を解いても力はつきません。\n\n大切なことは2つあって\n\n①とにかく繰り返し反復する\n②なぜそのように解くのかを自分で説明できるようになる\n\nを意識していく必要があります。\n細かい勉強方法は僕自身のブログでまとめているので、詳しくはそちらを見ていただきたいのですが、簡潔にまとめると\n\n①問題を音読して、1分くらいざっと解答の方針を立てる\n②答えを見て、あっているかの確認\n③間違っていた問題の解答解説を音読して次の問題へ\n\nこれを毎日続ければ、おそらくまいにち100問くらいはこなせるはずです。\n\nこれを繰り返して、解き方が完璧になったら実際に計算をしていきます。\n解き方はもう頭に入っているので、すぐと解けるかと思います。\n\n最後に、けいさんにも慣れてきたら、次はどうしてそのように解くのか(例えば変数が1つだから、漸化式が○○の形をしているから)などを自分なりに考えていきます。このトレーニングを繰り返すと、自然に解き方がわかるようになります。\n\n基礎問題精講の例題を1a2b共に夏休みで解法暗記を終えましょう。\nその後、9月、10月と実際に解きながらなぜその解法が使われるのかを自分なりに考えて数学力を磨く。\n\nその後は過去問を解いたりセンター対策をすればバッチリです。\n\n長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。\n\n僕でよければ質問にものるので、気楽にメッセください(╹◡╹)"}],["$","div",null,{"className":"flex 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北大数学は基本的に良い問題が揃っていますが、2023大問4みたいなのも混ざってるので気をつけてください。←これは解けなくていいです。あと数学は「チョピン先生の数学部屋」や「予備校2.0」などを参考にしていました。困った際などは見てみてください。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 10c2.7 0 5.8 1.29 6 2H6c.23-.72 3.31-2 6-2m0-12C9.79 4 8 5.79 8 8s1.79 4 4 4 4-1.79 4-4-1.79-4-4-4zm0 10c-2.67 0-8 1.34-8 4v2h16v-2c0-2.66-5.33-4-8-4z","children":[]}]]],"style":{"color":"$undefined"},"height":16,"width":16,"xmlns":"http://www.w3.org/2000/svg"}],["$","div",null,{"className":"text-xs","children":["東京工業大学環境・社会理工学院"," ","A.R.東工大"]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"初めまして、こんにちは。\n\n文系ですが、参考になることを願い回答させていただきます。\n\n私も数学の偏差値はその辺りをさまよっていました。\n私が考えるに、その辺りで偏差値がステイする原因として、二つ考えられます。\nまず一つ目が、基本的な問題は解けるが、応用問題が解けないというもの。具体的には、大問ごとの(3)以降が解けていない状態です。私はこのタイプでした。\nそして二つ目は、得意分野においては大問を全完しているが、苦手分野の大問で0点に近い点を取ってしまっている状態です。\n\n対策は、前者と後者で異なります。\nまず前者ですが、数学の教科書の基礎レベルの力はあります。典型的な問題には答えることはできますが、発想力が必要になったり、分野をまたいで解答する力が求められます。応用問題は、最終的には典型問題の解法に帰着します。その帰着までの手順が難しいのです。青チャートの星3〜5の問題を全て解けるようになるまで訓練するだけで、偏差値はかなり上昇すると思います。さらに高みを望むなら、1対1で分野別に重点的に演習するのがいいです。\nまた、二次試験において数学を必要とすることを考えれば、多少オーバーワークになりますが、良問プラチカがオススメです。こちらは問題の質が良く、解答も精巧で非常に良い問題集です(難易度は東大・京大ですが)。\n\n後者についてですが、こちらは単に努力不足、あるいは分野の好き嫌いが出てしまっている状態です。苦手な分野を重点的に演習することで改善するかと思います。苦手分野というのは、やっていないから苦手であって、案外取りかかると得意分野になったりします(笑)。問題集については、上記のもので対策が可能です。\n\n他に何か聞きたいことなどがあれば、是非尋ねて下さい。頑張って下さい!!"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary 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mb-1","children":"時間はまだあるとは言えませんが、まだまだ間に合うと思うので、頑張っていきましょう!\n\nまずは、自分の苦手、得意を理解しましょう。これは、共通テストや模試を解いていき、どこの分野が弱いのか、どこの分野であればある程度解くことができるのかを自分で分析しましょう。例えば、共通テストや過去問などを2年分ずつほど解き、正確に判断しましょう。まだ、偏差値的にも手応え的にも合格点に届かないようであれば、苦手を克服することで、得点アップを図ります。\n\n間違えた問題については、間違え方の分析をしてみましょう。\n・計算ミスや公式の理解度不足\n・解法を全く思いつかない\nの2点が主なミスだと思います。もし、前者のミスが多いようでしたら、これからどんどん演習を積んでいき、実戦経験を積みましょう。決められた時間の中で、正確に早く計算をしていく練習が必要となります。\n次に後者のミスが多い場合、自分が持っている参考書を用いて、基本事項の確認をしましょう。私は、この確認を青チャートで行っていました。一つの単元のページを一通り見て、自分の理解が不足している部分を取り上げ、実際に手を動かして問題を解いていました。そして、もう一度間違えた問題を確認し、「どの知識があればこの問題を解けたのか」を確認することで、同じようなミスを減らします。私は、この「同じミスを必ずしない」ということをテーマに勉強していました。私も直前期まで点数が上がりきらなかったので、いかに効率よく勉強するかを考えてこのような結果になりました。やまさんにもおすすめな考え方です。\n基本事項の確認と聞くと、「そんな時間はない」と思うかもしれません。ただ、そこから始めることで必ず点数が上がります。急がば回れという言葉があるように、一つずつ苦手をつぶしていきましょう。\n\n最後に、過去問をできるだけたくさんの年数分解きましょう。過去問でその大学でどのような問題がでやすいのか、どの単元が出やすいのかが分かり、対策しやすいです。とにかく、時間がない場合、問題を解きまくりましょう。そして、自分を分析しましょう。いかに効率よくできるかが、合格できるかどうかのカギとなります。頑張ってください!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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応用問題で多くの人にとって初見の問題\n\nまず、①について\n基本問題の演習を繰り返し、\n基礎固めをしてください。\n具体的な方法は下に書いておきます!\n\n次に、②について\n応用問題は基本問題の組み合わせです!\nなので、身についた基礎をどの場面でどう使うか考える練習をしましょう!\nこれも具体的な方法を下に書きますね。\n\n上の①②に対応する\n数学の『オススメ教材』と『オススメ勉強法』について紹介します。\n\nまず、①の基本問題に関する『オススメ教材』ですが\n全範囲を満遍なくカバーし、\n数学の基礎力向上に最適な教材として\n・青チャート1A2B\nをオススメします!\n\n解答解説がしっかりしていて、\n問題を解くときの考え方まで紹介しているので、\n基礎固めはこの教材を何周もすれば十分です!\n\n基礎問題がしっかりできていれば、\n全国の受験生が受ける模試であれば\n偏差値60〜65程度は到達可能です。\n\n加えて、青チャートを完璧にすると\n模試の時にどれが基本問題でどれが応用問題かわかるようになりますよ!\n\n次に、青チャートが終わったならば\n今度は身についた基礎を使う練習\nつまり、応用問題を解くために基礎をどの場面でどう使うかを練習しましょう!\n\n次に②の応用問題を解く力を身につける\n演習用のオススメ教材としては以下の教材がオススメです!\n・1対1対応の数学\n・プラチカ\n・やさしい理系数学\n\n最後にに『オススメ勉強法』ですが\n青チャートを使うかどうかに関わらず、\n問題の考え方や解答を理解した後に解答を見ずに\n最初から最後まで自力で再現してみることが大切です。\n\nここで、再現できないようであれば、\nまだまだ理解が足りてないということです。\n\nつまり、\n問題を解く\n↓\n考え方と解説を理解する\n↓\n解答を見ずに、自力で再度解く\n\nこの3つのことを繰り返すことで飛躍的に数学力が上がります!\n\nぜひ、実践してみてください!\nやり方を忘れた時に見返してくれたら幸いです。"}],["$","div",null,{"className":"flex 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