早稲田 乱れ打ち 過去問の向き合い方
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ミネストローネ
早稲田社学志望高三です。
社学、商、文、文構、教育、人科を受けます。慶應は商だけです。
あと2週間で早稲田の試験が始まりますが、この時期の勉強について質問したいです。早稲田の商の英語は65%程で、他の学部は5割です。教育を8年分、人科を6年分、他の学部は2,3年分くらいしか解いていません。また、世界史が苦手なため、インプットをしていたので、過去問はほとんど手をつけていません。(傾向や形式を知るために1年分は解きましたが)
感覚としては早商と人科が解きやすく、加えて慶應の商、文、文構も、もう何年か解けば掴めそうな気がしています。社学と教育は5割です。
乱れ打ちをする場合、あと2週間どう過ごせば良いでしょうか。
毎日英単語、古単、解体英熟語、世界史の一問一答をやっています。
商、文、文構は長文中に単語をいれるのが苦手です。社学、人科は正誤問題が4,5点しか取れません(正誤問題の参考書を今やっています)。教育は取れる大問と取れない大問の差がかなりあります。
過去問は解いた後に復習と音読、たいです。分からない単語をピックアップをしています。
残された時間は少ないし、準備不足かもしれません。この時期に7割以上取れておらず、また、解いた年数も少ないかもしれませんが、最後まで走り抜けたいです。
このまま過去問を解いていったほうがいいのか、過去問の2周目をやって解答までの導き方を復習した方がいいのかアドバイス頂きたいです。
また、国語は1年分全部解いた方が良いでしょうか?時間的には足りるのですが、現代文より古典が点数の足を引っ張っています。長文ですみません。回答よろしくお願いします。
回答
TR_
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!
自分も商、社学、教育、人科と乱れ打ちしたためお答えします!!
とにかくまずは丁寧に過去問を復習し、点数を上げていきましょう!!また、本番のためにも国語などは1年分通しで解いた方がいいかなと自分は思います!
ここでは
① 過去問の効果的な復習の仕方
② 直前期の過ごし方
③ 自分が解いた過去問の年数
この3つに分けて書いていきたいと思います!!
① まずは自分がやっていた復習の方法を紹介したいと思います!!
英語 まずここでは文法問題の復習と長文問題の復習にわけて話していきたいと思います!
文法
間違えた問題と正解しても曖昧な知識で答えた問題はまずは答えをみてしっかり理解した後、その文法の単元が苦手で有れば参考書に戻って復習することが大切です!その問題はもう出ないかもしれませんがその単元から似た問題が出る確率はかなりあるのでこの復習は有効だと思います!
長文
次に長文ですがこれは普段の長文問題の復習の仕方でいいと思います!
① 長文問題を解く
② 丸つけをして解説をみて、なにがわからなかったのかどうすれば解けたのかをしっかり考える。
③ 一文ずつ丁寧に本文を読んでわからなかった単語や熟語は調べてノートに書き出す。
④ 最初から最後まで本文がわかるか音読して確かめる。(声に出さなくても口は動かす)
自分はこんな感じでやってました!参考にしてみてください!
次に国語ですが現代文と古文、漢文にわけて説明していきたいと思います!
現代文
① まずは答えを見た上で解説を見ないでなぜこの答えになるのかの根拠を探す。(この①が非常に大切です。)
② そこで探した根拠があっているか解説をみて照らし合わせる。
③ 解説を見て納得した上で、もう一度本文に戻って解き直してみる
現代文の復習で重要なのはとにかく本文にある根拠をしっかり探すということです!
次に古文、漢文です!
古文
英語と同じようにわからなかった単語を単語帳などで調べて覚え、主語をしっかり取りながら現代語訳と照らし合わせつつ何回も文章を読み直していくということが大切です!
漢文
半分くらいは句法の知識を問われるのでまずはそこを抑えるというのと日本語訳を読んでしっかりストーリーを理解するというのが非常に大切です!(漢文は同じようなストーリーが何度も出てくるため)
最後に社会科目(自分の場合は日本史です!)
社会科目(日本史)
用語集を使いながら間違えたところをノートにまとめつつ直しをしていました!また、復習の時にインプットの時にやっていた通史の参考書に戻るということが非常に大切だと思います!そこでインプットの参考書に書かれていないことがでたら難問とかでない限り書き足して自分だけの参考書にしていくというのが大切です!
②次に試験の前日や当日は歴史などの社会科目の暗記系をメインにやるのがおすすめです!!これは最後の最後まで伸びるので直前期だからといって手を抜くのではなく、むしろいつも以上に覚える気持ちでやるといいと思います!
また、自分が最も大切だと思うのがイメトレです!!
本番をイメージしながら1教科5分ほどこういう順番で解いてとかここはこういうとこに気をつけてとか、時間配分とかをもう一度再確認するのが大切です!!これは特に英語や国語など時間がタイトな試験であればあるほど重要ではないかなと思います!!是非やってみてください!!
③ まず、実際に自分が解いた過去問は以下の通りです!!
早稲田商学部 12年分(直近10年分は2周)
早稲田社会科学部 10年分
早稲田教育学部 10年分
早稲田人間科学部 5年分
その他にも日本史は法学部のを6年分やったりしました。(社会科目は早稲田で似てる問題が多くでるため)
最低でも受ける学部は5年は解いたほうがいいとおもいます。そうでなければ早慶の試験は歯が立たないと思ったほうがいいと思います!
また、過去問を解く上での自分なりの優先順位は以下の通りだと思います!参考にしてみてください!
①志望校の過去問→②志望校の他の学部の過去問→③自分が受ける併願校の過去問(早慶志望で有ればMARCHの過去問、MARCH志望であれば日東駒専の過去問)→④志望校と同じレベル帯の過去問(早稲田志望だったら慶應の過去問、明治志望だったら立教などの過去問)
このような感じだと思います!
とにかく質問者さんの場合は早稲田最優先で過去問を進めて3回か4回に1回併願の過去問を挟むでOKだと思います!
参考になれば幸いです!!また、いつでも何か聞きたければこちらのコメントでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!)
また、UniLink パートナーのオンライン受験相談も実施しています!興味がある方はメッセージよろしくお願いします!!!
コメント(2)
ミネストローネ
ありがとうございます。教育学部などは新しい過去問より、回答までのプロセス確認のため復習を中心にした方が良いでしょうか?
TR_
2周目をやるよりは確認の方がいいかなと思います!1周目なら解いていいと思います!