過去問に手を出すのはいつから
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ちょんぴ
高3 国立医学部志望 の女子です。
東京医科歯科大学
慶應義塾大学
順天堂大学
を考えています。
現在の学習進捗状況としては
〈数学〉
1A2B 基礎問題精講 例題網羅
センター対策問題集 一周
メジアン 各範囲難易度別に一問ずつ
3 クリアー 各範囲難易度別に三門ずつ
〈物理〉
電磁気 原子の範囲まだ終わってないので、力学と波動だけで書きます。
らくらくマスター物理 一周
良問の風 熱力学、波動 一周
〈化学〉
重要問題集 理論一周
センター対策問題集 一周
〈英語〉
私立医大の英語 過去問 一周 (安定して8割はとれます。)
つい先日まで部活動中心の毎日だったので、医志望にしては格段にペースが遅いことは承知の上です。
そういう意味でも夏が勝負だと思うので、失敗しないようにここで質問させていただきます。
学校の先生には、7月中に一度第一志望の個別試験問題を0点でもいいから解いてみて、自分の現状を測るように、と言われました。
しかし、予備校の先生には、私個人宛ではないですが、クラス全体に、過去問まだ手をつけるのは早すぎるから急いで解いてしまわないようにと忠告されました。
どちらの主張も納得がいくもので、いまどうしたらいいかわからないです。
学校の図書館に、過去問は置いてあるので買い求める必要はなく、やろうと思えばいつでもできる環境にあります。
どなたかお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!!!
回答
REN
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
予備校の先生がおっしゃっているのは、まだ過去問を解ける実力に達していないから過去問を解いても実力向上には繋がらないということであり、一方で学校の先生がおっしゃっているのは、過去問によって実力向上に繋がる段階ではないが、試しに一度解いてみなさいということだと思います。要するに学校の先生も過去問が実力向上に繋がるとは考えていないという点で、実は両者の主張に食い違いはありません。
さてここで過去問の話になりますが、私としては受ける予定の私立大学(慶應、順天)の過去問を一年分だけ解いてみることをお勧めします。これには理由として2つあります。
1つ目の理由として、直前期に私立の対策をする時間がそれほどないということです。医学部の一次試験はセンターが終わってすぐに始まりますよね。そうなると私立の対策は直前期にそれほどできない恐れもあります。11月〜12月頃にやろうと思っていたが、時間がなくてできなかったということも考えられますので、今のうちに一年分だけでも解いて問題傾向を軽く把握しておきましょう。
2つ目の理由として、国立大は出願を変える可能性もあるということです。私の友人に千葉大の医学部に通っている人がいますが、彼も最初は医科歯科志望でセンター後に出願を変えました。医学部志望の方はセンター後に出願を変えるケースが非常に多いです。なので国立大に関しては、センター終わって二次まで時間もありますし、いまから解く必要はないと思います。ただもちろん今の実力をはかるために一度だけ解くというのもありだと思います。
まとめると、過去問演習は先生方のおっしゃる通り実力的にはまだまだ早いです(英語は得意なようなので例外とします)。しかし問題傾向の把握、今の実力をはかるために一年分くらいは解いても良いということです。ただあくまで普段の勉強に差し支えがない程度にしてください。どちらにせよ今の時期は過去問中心の学習をする段階ではないということは把握しておいてください。
コメント(3)
ちょんぴ
お返事ありがとうございます。
そういう意味なんですね。納得がいきました。
余力のあるときに、一年分だけ解いてみようと思います。
また、実際に過去問中心の学習というのは、いつ頃からはじめるのが最適でしょうか。
もちろん個人個人で適切な時期は違うと思いますが、一般論というか、だいたいこの時期、というのはいつ頃でしょうか。
REN
一般的には11月頃から過去問を解き始めて、12月中旬くらいから(人による)センター対策に力を入れると言った感じでしょうか。センター後は国立の対策をするのに時間をかけたいので、私立の過去問はセンター前に一通りやっておくべきでしょう。それから今年からセンターの試験日が遅くなっているので、センター終わってからの時間がないことも注意です。
ちょんぴ
コメント返信ありがとうございます。
そうなんですね。
自分の現状を把握しながら計画を立てます。
とても助かりました!
ありがとうございました!