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化学反応式やその計算を得意にするには

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11/23 17:52
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高1 東京都 東京理科大学志望

化学反応式や、周期表に出てくる物質の計算などが苦手です。どうしたら覚えやすくなるなど、方法があったら知りたいです。

回答

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柿ピー

東北大学工学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは。 化学反応式の係数を合わせるのが苦手、ということでしょうか? 具体的に書かれていないのであまりわかりませんが、そういうことだと思って回答させていただきます。 化学反応式の係数合わせに関しては、左辺と右辺でそれぞれの元素種の数が等しくなるようにすればいいです。 文字を使って連立方程式を解くだけで簡単に導くことができます。 また、物質量や濃度の計算に関しては「単位」を意識して考えてみましょう。 例えば、密度[g/m^3]に体積[m^3]をかければ質量[g]が出てきます。 これは覚えることではなく、単位に注目すれば一目でわかります。 その考え方が身につけば、そういった計算は簡単にできるようになると思いますよ。
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東北大学工学部 柿ピー
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化学を得意にするにはひたすら演習なのか?
演習の際、用意している教材は問題集のみでしょうか? もしそうなら、必ず教科書や図録を見ながら取り組みましょう。 教科書や図録を使わずに学習をする人は、丸暗記に陥りがちです。 解説が的を絞ったことしか書いていないからです。 以下詳細な回答です。 *丸暗記では勝てない *暗記の心得3カ条 *人に教えて理解を深める *まとめ ------------ 【丸暗記では勝てない】 京大の化学は丸暗記で挑む人を叩きのめす構造になっています。 基本的な事柄に対しても「なぜか?」を理解して説明できる力が必要です。 大問1…酸化還元や物質の構造に関する問題 大問2…溶液や気体の化学平衡に関する問題 大問3…有機化学に関する問題 大問4…高分子化合物に関する問題 が例年のパターンです。 計算問題や有機化学のパズルは一見論証と関わりなさそうですが、立式導出過程を問題文から理解するということが必要になってくるので、丸暗記が習慣になっている人は苦戦を強いられます。 ----------- 【暗記の心得3カ条】 駿台化学科の石川正明先生は、 「論理性」 「意味性」 「感動性」 を大切に理解暗記していきましょう、と指導されています。 「論理性」 何故そうなるのかを説明できると、自信をもって理解暗記できます。 (例) 過マンガン酸イオンが、酸性溶液中で酸化剤としてはたらく半反応式 MnO4(-) 8•H( ) 5•e(-) → Mn(2 ) 4•H2O これは何故このような式になるのか、自分なりにわかりやすく説明できるようになっている人の方が自信を持って暗記できます。 教科書と化学図録を用いて詳しく調べながら学習を進めると良いです。 「意味性」 それを理解すると何が得られるのかを知ると、理解暗記する意欲が増します。 例) ステアリン酸×3とグリセリンから成る油脂は分子量890で、これを覚えておけば高分子化合物の分子量絡みの計算が速くなる。 「感動性」 面白い、すごい、ひどい、と心動くことで暗記しやすくなります。 例) 「水兵リーベ僕の船…」に代表されるような語呂合わせ。 ------------ 【人に教えて理解を深める】 重要問題集で自分が出来た問題でも、誰かにわかりやすく解説することは出来ますか? 「論理性」「意味性」「感動性」を意識して、人に教えてみてください。 これは僕が実践してきた化学勉強法です。 友達同士で質問し合いっこしましょう。 特に模試の復習でこれをやると効果的です。 ------------ 【まとめ】 問題集 教科書 図録で演習。 人と教えあいっこで理解を深める。 京大相手に丸暗記では太刀打ちできない。
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計算ミスが多すぎる
こんにちは。以下私の考えを述べさせていただきます。参考になるところがあれば吸収してください。 計算ミスってすごい勿体無いですよね。私もうっかりしているので、悔しい思いを何度もしたことがあります。ただ、計算ミスによる失点を減らすことは可能です。まず大事なことは、自分が計算ミスが多い人間であると言うことを自覚することです。これに関しては、おそらく質問者さんはできていると思いますので、まず第一ステップはクリアです。 計算間違いをするのは、仕方ないですから、計算間違いに気づけるようになりましょう。もちろん、計算ミスを減らせるなら減らしたほうがいいです。例えば、暗算はせずに、しっかりと紙に書いて確認しながら計算するなどすれば、計算ミスは少し減る可能性がありますし、間違いの確認もしやすいです。個人的には、計算ミスをする人はわりと暗算でなんでも済ませてしまう癖があるような気がします。暗算の能力も大事ですが、その精度が悪いようであれば、おとなしく紙に書いて計算してみたほうが正答率は上がります。 さて、計算ミスを減らすことが大事なので、よく見直しをするようにしてはどうでしょうか。私は心配性だったので、自分で計算した時はもう一度式を目でなぞり、本当にあっているか確認するようにしていました。二度手間ですが、失点は防げますし、慣れればそれほど時間もかかりません。 あとは、自分がどういう場面でミスが多いのか、調べてみましょう。例えば平方するときにミスが多いとか、分数の計算がミスが多いとか、積分の代入でミスがあるとか、正負の符号間違いが多いとか。どこでミスをしやすいかわかっていれば、その計算が出てきたときに、注意して取り組めるので、ミスも発見しやすいと思います。 計算ミスが多い人間だと、事前に理解しておくことで、人よりも丁寧に見直しをする、計算の時は気をつけるなど意識して、事前に予防策を練ることができます。結局はこれが大事なのだと思います。私は自分が計算ミスが多いことを知っていましたし、焦るとミスが増えることも知っていました。なので、日頃からミスをしてもそのミスに気づく練習をしていました。お陰で、センター試験や二次試験では計算ミスなく答えを出せました。自分なりに色々と考えてみてください。自分の性格というのはそう簡単に変えられませんし、今後何年も付き合っていくものです。よく理解することで、対策を練ることはできると思うので、頑張ってください。
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物理の状況整理が上手くできません
こんにちは! 九州大学工学部に現役で通っているものです。 物理は数学と違って 問題設定のシーンをイメージする ということが必要なので、 立式が難しいですよね…💦 まず、簡単にできる方法として 「出てきた文字や数字を丸で囲む」 というのをやってみてはいかがでしょうか。 (質量mとか、摩擦係数μ) 基本的に問題文に出てくるこれらの 文字や数字は全て立式に使うので 困ったときに丸で囲んだ文字で 使っていないものがないかを確認することで 解決することもあります✨ さらに高いスキルを得るには 「『物理の言葉』をイメージする」 というのがオススメです。 たとえば摩擦の問題文に 「動き始める」とか「ずれる直前」 とあれば、そのときの摩擦力は 「最大静止摩擦力」であることがわかります。 このように、 言葉と式をリンクさせるには 受験物理で頻出の物理ワードを しっかり押さえておく必要がありますね。 この「物理の言葉」についてまとめた 共通テスト物理対策のテキストを 僕の公式ラインを追加してくれた方に プレゼントしています🎁 もし興味があればこちらからどうぞ↓ @835ziebd
九州大学工学部
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物化で学校でやったことを忘れることはどうすれば良いか
①模試での理科対策について まず模試の捉え方ですが、受験勉強をしている中で、定期的にある試験を受け結果をもらい、同じ目標を持つ人たちの中での自分の位置を把握するものが模試です。 なので、模試の対策をするという考えは好ましくないかなと思います🙇‍♀️ 普通に受験勉強をして、それが身についていれば模試の結果はよくなります! ②学校で習ったことを忘れないために 「学校で」習ったことというより、「自分で学んだこと」を忘れないようにするための対策として考えました🙇‍♀️ 自分で問題を解いたり、復習することが大事だと思います。 私は、高2のとき物理化学は学校でもらった「セミナー」を使って、学校で習った範囲を自分で進めていました。定期試験の前にその範囲を1周はするようにしていました。 その結果、高2の時点で、化学はセミナーの有機を2周、理論完璧、無機一応1周くらい 物理はセミナー力学部分が完璧、電磁気理解&基本問題はできるようになっていました。 また夏期講習、冬季講習などで塾にいき、学校で習った範囲と被った範囲を扱っていたので、テキストの問題を解説を見ずに解けるようになるまで解き、それが復習にもなり知識が定着したと思います🙇‍♀️ 塾に行かなくとも、長期休みの間に、問題集のつまずいた部分を自力でできるようになるまでやり直す、自分で選んだ参考書を読むなどをすると良いと思います! 少しでも参考になれば嬉しいです🙇‍♀️
東北大学医学部 no_cloud
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形式的に覚えてしまう
数学と化学に関しては私も現役の時は心当たりがあります。特に数学はセンス的な要素が強いと思っていたので、解ける解けないの差が激しかったです。 さて、少しひねった問題が来ると解けないのが悩みということですが、まず、最低限の勉強ができていることが大事です。おそらくそこらへんはテスト期間で補っているので大丈夫かと思います。 その中で同じような問題で少しひねっている問題というのはどうすればいいかわからないと思うかもしれませんが、解き方としてはひねる前の解き方と同じようなのに気づくことはできているでしょうか?そのような問題の模範解答をじっくり吟味しているでしょうか?その時解けなかった問題はしょうがないですが、そのあとのフィードバックが大事です。そして、この解法やったことがあるなと感じることが大切です。 具体的に述べるのは難しいですが、例えば二次方程式の2解が正の値をとるための条件は f(0)>0 軸>0 判別式≧0 で必要十分ですよね。これは大丈夫でしょうか? これの少しひねった問題が例えば二次方程式の解が0<x<1の範囲で持つ条件はどうでしょうか? これは場合分けが必要ですが、そのうち2解がともに0<x<1の範囲の時はどのような条件かというと f(0)>0 f(1)>0 0<軸<1 判別式≧0 で必要十分です。これと先ほどの上の条件と比較すると同じような感じですよね?つまり端点のみに具体的な数字の条件があるときにこのような条件で進めていくのがセオリーです。 上の解法を知識ゼロから解けと言われたら厳しいものがあるかと思いますが、一通り通っていることなら問題を見たときに「あっ、この問題はこの解法かな?」と瞬時に判断できるはずです。その感覚が大事です。「あー、これどうすればいいんだっけ…?」みたいな感じになっているのは良くないです。 これは勉強する時は問題を解き始める前に一瞬立ち止まって考えください。これを意識するしないとでは雲泥の差です。これは私自身、現役の時には気づかなかったことですが、浪人してからはこのことを意識するだけで、解ける問題のレパートリーが増えました。 闇雲にただ問題をこなすだけなら、むしろその場しのぎになってしまいます。それなら、数学の問題とかは時間がないのなら問題をみてこのような解法でいけばいいかなと思えるなら解かなくていいです。 要は、解き方に“意識“して問題演習を行ってください。時間のかける方はこっちの方です。 模試の前とかは、全国模試であれば定期テストなどでできなかった問題の教科書レベルの類題を確認する感じでいいと思います。高校生は部活等で時間がないと思われますので。
慶應義塾大学理工学部 シュンペーター
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理系数学
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