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青チャートって星が多くなるとけっこう難しいですよね。私も青チャートを重宝していたので気持ちわかります。 ただ、問題集は変える必要はないかなと思います。青チャートは個人的に1番オススメです!基礎固めにも役立ちますし、応用的な問題まであります。 そして星の高い問題も、実は変わった問題と言うわけではなく、難しい大学の入試問題ではベースとなるような問題ばかりです。 イメージとしては、比較的偏差値の低い大学の入試問題は星の低い問題を基礎として派生して問題が作られていて、京大などの入試の問題は青チャートの星の高い問題を基礎としてそこから派生して問題を作っていたりします。 なので青チャートの問題は、解答のやり方を覚える、と言う感覚で使う方がいいです。あの参考書はそれぞれの問題の形に対する解答のベースを学ぶためのものだと思ってます。 入試や模試の問題では、青チャートで作った解答のベースから自分なりに工夫したり、応用したりして解答します。 おそらく、3、4回解いていても解けないと言うことは、模試の問題のような感覚で解いているのかなと思います。 一旦そこの感覚を改めて、覚える、ということに重点を置いて答えを見ながらでいいので解いてみてください。 数学って成績が最初はなかなか上がりにくくて、不安になりやすい科目です。 私が思うのは、数学は解答のパターンを早く構築した人から成績が上がっていきます。 よく言われるのは、高校入試の数学は暗記で、大学入試の数学では暗記ではどうにもならない、と言われます。 それは一部あっていて、一部間違っています。 大学入試も解答のベースは全て暗記しないといけないです。 この分野の問題ならこうゆう解き方みたいなのが瞬時に三パターンほど頭に浮かび、そこから 「α解法は使えなさそうだから、βパターンにしよう!」 とか、 「α解法は少し計算が複雑になって時間がかかりそうだから、β解法にしよう!」 と言うふうに考えれるようになるのがパターンの構築です。 そして、そのパターンをほとんど全て勉強できるのが青チャートだと思っています。 なので、青チャートの解答は覚えるつもりで解いて、ノートか何かに解き方のパターンをまとめるといいかなと思います。 そこでアドバイスとしては、同じような問題でも解答の仕方が違うことがありますよね。そうゆう時は、何故その解き方にしたのか、を考えるようにしてみてください。 これがあるからこっちの解法は使えず、この解き方なんだと言うふうに分かったら、またそれをノートにメモしておくと便利です! 長くなってしまいすみません🙏 私も高3の夏はなかなか成績が上がらず焦っていました。でもそれでも頑張って勉強していると秋から冬にかけて成績がぐんと伸びると思います! 応援してます!無理のない範囲で頑張ってください😀 京大のことなんかで質問があればまたぜひ聞いてください! 1c:T1119, こんにちは、tonaです。私も数学はさまざまな参考書を行ったり来たりして、どうやると良いのか悩んでいた時期もあったので、そう言った経験も踏まえてお答えしようかと思います。  まず、少し厳しいことを言いますが、参考書に効率はなく、やり方に効率があります。ただ、参考書に合う・合わないはありますので、それで合わない参考書をやって時間が多く必要なことがあります。私は何も考えずに1冊目の参考書を少しやって別のものに変えたんですけど、まあまあ分厚い2冊目の参考書の半分くらいやった時に「あれ、これどれやっても同じじゃん?」と気づきました。いや、相当アホですよね。私も書いていて、そんなことやり始めてすぐ気付けよって感じなんですけど。まあ残念な気持ちになるので、1冊目はあんま自分には合わなかったな、と思うようにしたわけです。ただ、やっていることは同じだから、ここで踏ん張るしかないなと思って2冊目は何度もやりました。  結局何を伝えたかったかというと、『青チャート』を頑張っていただきたいということです。まず1周目は基本事項と例題だけでいいです。できないものは解説まで丁寧に読むことも大事です。やり始めの時期は誰しも厳しいものです。高2のこの時期からやり始め、諦めずに進めていたら終わらないことは絶対ありません。諦めなければです。私はなぜか受験期は『青チャート』を避けていたんですけど、受験を終えて試しに見た時にすごくいい参考書だなと思いました。あと、一応私がやっていた2冊目というのが『標準問題精講』というやつです。どうしてもダメだったらこれでも良いと思います。ただこれは『青チャート』の例題よりか少し難しいところから始まるのでそこは注意してください。  また、いずれにせよやる気が出ない時や何でこんなものやっているんだろうと思った時は、少し考え方を変えて参考書に向き合ってみてください。本来の目的は受験での合格、そのためには数学ができなければいけない、そのために参考書をやっているんだ、と思えば嫌な気持ちも少し抑えられるはずです。  そこで目標の話なんですけど、今私が確認できる限りでひっちさんの第一志望校は早稲田大学商学部となっています。ここは、文系の中では数学が相当難しいことで有名です。  それを考えるとやはり『青チャート』などはなるべく早く2、3周して、次のレベルの参考書である『1対1対応』や『プラチカ』に進みたいです。計画を立てればある程度終わる見通しは立つはずなので、そこから始めていきましょう。『青チャート』は1日何問やるかを決め、例題を進めていき、例題だけをやれば秋くらいから2周目になると思います。その時にもう1度例題をやった上で練習などで知識を使えるか試してください。できなそうなら、また例題を繰り返し、3周目では確実に練習問題などをやっておきたいところです。もちろんできない例題は2周目、3周目と言わず毎日見るのも効果的です。  これは私のやり方を青チャートに当てはめた感じなのである程度使えるとは思います。「青チャート やり方」「青チャート 代わり」などと他の回答も調べてみてください。  少し求めていた回答とはずれているかもしれませんが、結局何をやっても辿り着くところにはあまり差がありません。なので、キツイ時期を踏ん張って乗り越えてほしいところです。  ここまで読んでいただきありがとうございます。この回答がひっちさんの今後の勉強の一助となれば幸いです。何か他にありましたら、コメントにお書きください。頑張っていきましょう!1d:T12ab,はじめまして! 主に数学を中心に答えていけたらと思います。もちろん、ほかの理系教科にも対応するので、最後まで読んで見てほしいです。 とりあえず質問に則してお答えします。 ①について。もし十分なスペースがない場合、私は思考のスペースと計算のスペースを分けてやります。前者は主に今何をやっているかを記述します。この式は何の式か、今までのことから何が言えるかなどを順番に書いていきます。思考のスペースは問題文の近くの方がいいです。計算のスペースは最悪別紙でも構わないです。 ②について。縦線を引いてスペースを無駄にしないように(キツキツになるように)します。式が長くなると横に伸びてその周辺のスペースが無駄になります。少し見づらいですが、式を改行すれば全体として余白を効率的に使えます。あとは、月並みですが、小さい字を書き慣れておくというのも大切です。 また、大事なことを囲んでいるとのことですが、きっちり書いておけばそんな必要もなくなります。せいぜいアンダーラインぐらいでしょうか。 ③については、②を見てくれればわかるかと思います。綺麗な長方形のスペースがなくても線を引いて上手くスペースを活用しましょう。 次に、上の質問に付随してやってはいけないことの私見を述べておきます。 1つ目は、頭の中だけでやるとこです。頭の中では間違いを視覚化出来ないので、もし途中で間違えるとミスした時最初からやり直さないと行けなくなります。間違いに気付きにくくなるという意味で、ミスも多くなります。そもそも途中式を書く理由は、思考を整理するのもありますが、何より間違いを見つけやすくするためもあります。頭でやる領域が多くなればなるほど、ミスが起こりやすくかつ見つけにくくなります。確かに記述は書く時間がかかりますが、後々のリスクを考えると費用対効果は高いです。 2つ目は、ゆうさんも言及していますが、消すことです。もちろん書き間違えは消していいですが、間違いに気づいたから全て消す、スペースがないから消すといったことはやめた方がいいです。上にも書いたように、計算途中の記述は間違いを特定しやすくしてくれます。なので、どこまで合っていて、どこから間違えているのか分かるように記述すべきです(これは下の話にも繋がってきます)。せっかく途中まであっていても面倒だからと言って全部消してしまったら、それこそ時間のロスになります。 3つ目は、殴り書きです。自分が識別できないような字で書いては、意味がありません。そんなことになるはずがないと思うかもしれませんが、たとえばaとd、4と6を間違えるといった小さいけれど致命的なミスは意外と起こります。漢字ドリルのように一字一字丁寧に書く必要はありませんが、読み間違いの起こらない程度に丁寧に書きましょう。そんなことをしていては時間が無くなると言うならば、①の思考スペースだけ丁寧に書くといった緩急をつけましょう。 以上3つ目ですが、どれも記述を記述としての意味を失わせる行為です。気をつけましょう。 最後に、焦ってせっかくの記述がぐちゃぐちゃになってしまうとありますが、上のことを守ればある程度解消されると思います。慣れないうちは、こんなに悠長に記述していては時間がもったいないと思ってしまいますが、一つ一つの段階を丁寧に確実に行えばやり直しやパニくることはなくなるので、逆に時間に余裕が生まれます。なので、慣れないうちはスペースの使い方を有効活用する習慣をつけましょう。どんなにスペースがあっても上のようにコンパクトにかつ必要最低限を丁寧に書くようにしましょう。 長々書きましたが、全て鵜呑みにせずに自分なりに試行錯誤してみてください。何よりも大切なのは、自分が今まで積み重ねた習慣を本番でもできるように精査することです。 まだまだ情勢が落ち着かない今日この頃ですが、振り回されずに頑張ってください!2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=g9NTKTi4OwF5pj9OTs5M","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"青チャート 記述"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between mb-4","children":[["$","div",null,{"className":"text-left text-xs text-caption","children":["クリップ(",1,") コメント(",0,")"]}],["$","div",null,{"className":"text-right text-xs text-caption","children":"3/13 22:26"}]]}],["$","div",null,{"className":"coach-mark mb-4","children":"UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。"}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L13",null,{"clientImageUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_dPZsAwbydjOTJWRCJQajRGo2jqg2.jpg?alt=media&token=27fe7b8c-190c-4fc4-8e35-b5bf0a609dac","clientUserName":"hirotti","infoString":"高1 愛知県 京都大学医学部(68)志望","adviceId":"g9NTKTi4OwF5pj9OTs5M"}]}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":[["$","div",null,{"className":"leading-loose whitespace-pre-wrap","children":[["$","div","consultation-part-0",{"children":[null,"青チャートの記述回答を癖でそのままうつしてしまいがちなんです。 かといって、うつさないと冗長になってしまって書くこと自体が苦痛となり勉強のやる気が下がってしまいます。 冗長の回答を書いてしまうとどこを削減すればいいか分からず全て×にしてしまいます。どうすればいいですか? (最近、学校に行ってないのと、塾に通っていないものとする)"]}]]}],["$","div",null,{"className":"pt-4","children":["$","$L14",null,{}]}],["$","div",null,{"className":"mt-4","children":["$","div",null,{"children":[["$","div",null,{"className":"flex items-center mb-2","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M9 12c1.93 0 3.5-1.57 3.5-3.5S10.93 5 9 5 5.5 6.57 5.5 8.5 7.07 12 9 12zm0-5c.83 0 1.5.67 1.5 1.5S9.83 10 9 10s-1.5-.67-1.5-1.5S8.17 7 9 7zm.05 10H4.77c.99-.5 2.7-1 4.23-1 .11 0 .23.01.34.01.34-.73.93-1.33 1.64-1.81-.73-.13-1.42-.2-1.98-.2-2.34 0-7 1.17-7 3.5V19h7v-1.5c0-.17.02-.34.05-.5zm7.45-2.5c-1.84 0-5.5 1.01-5.5 3V19h11v-1.5c0-1.99-3.66-3-5.5-3zm1.21-1.82c.76-.43 1.29-1.24 1.29-2.18a2.5 2.5 0 0 0-5 0c0 .94.53 1.75 1.29 2.18.36.2.77.32 1.21.32s.85-.12 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mb-1","children":"青チャートはあくまで「網羅系参考書」に分類される参考書です。記述解答などを書けるようにするための参考書ではありません。(もちろん解答はしっかりとした記述になっていますが)\nまずは、記述内容や同値変形などを無視して答えだけで正誤を判断しましょう。\nまた、冗長な答案を作ってしまうとのことですが、高校数学においては「文字で記述した方がいい内容」がある程度明確に存在しています。\n「定理(余弦定理など)」を用いる場合であったり、方程式の両辺をなにかで割るとき、その「数が0でない」ということであったり、対数における「真数条件」であったり様々ですが、それらは全て問題を解いていくうちに身につくものです。逆に書かなくていい内容も身についてきます。ただ、余計な内容であってもその内容が間違っていなければ減点されることはないでしょう。文字で説明しすぎて書くことが苦痛になってしまう場合は、自分が書いておきたい内容だけで答案を作ってみてください。\nその後、解答をみて必要であるだろうと思う部分を付け足してみてください。解答に書いてあるからといって全てが必要とも限りません。\n\n答案を書く上で私が大事にしていたことは、「問題を見ずに答案を見れば問題が予想できる」ような答案作成です。参考にしていただけたら嬉しいです。\n\nまた、解答を丸写しすることが全て悪いことではありませんよ。解答を写しているときに解答の書き方だったり必要な言葉が身につくものです。ただ、脳死で写すのはただの写経です。意味もある転写をしましょう。\nとは言ったもののまずは自分で答案を作ってみることが大切です。\n自分に自信をつけるためにも答えだけでも合っていれば○にしてあげましょう。答案作成はその後です。\n\n何か具体的に「こういうときはどうすれば、、」ということがあれば気軽に聞いてくださいね!"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary 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mb-1","children":"青チャートの解答についてです。\n\n結論から申しますと、写す必要は全くございません。\n\n数学において最も大事なこと、それは「理解」することです。そのため、理解さえできれば写す必要は全くありません。とにかく解答を読んで理解できたら写す必要はまったくありません。ただこれができるのは1部の天才だけです。9割の人は確実に忘れてしまいます。\n忘れないように写すのです。しかし、正しい写し方がありますので、紹介しようと思います。\n\nまずは青チャートの解答を死ぬほど読んで理解してください。完全に理解したと思ったら回答を見ないで自分でノートに解答を書いてみてください。おそらく書けないでしょう。\nそこで自分がいかに理解せずに暗記してしまっていたかを痛感するはずです。理解していたら必ず答えにたどり着きます。暗記しているなら答えにはたどり着けません。自分の勉強法が正しいかの確認には最適であり、数学の成績をあげる最短ルートです。\n\nただ、新高二でこの勉強法ができてる人はおそらく1パーセント程でしょう。開成にいる天才などが無意識にそのような勉強をしていると思います。このことに今の段階で気づけたことはものすごく大きな財産です。あなたが新高三になって周りがこの質問をしているのを見て自分がいかに勉強を頑張ったか、成績に大きな伸びが現れていることがわかると思います。\n何が言いたいかと言うと、現段階でこの質問ができていることがすごいことであることです。自信を持ってください。\n\n京都大学医学部というすばらしい学校を志望校にして勉強を頑張っている主さんにモチベを保つための方法をひとつ考えました。\n\nもし学校に行けてない状態でしたら、スタディサプリを入れて毎日自分の勉強時間を他人に公開して見てください。必ずライバルが見つかります。そのライバルと高め合い、勉強量をバトルしてみてください。おそらく気づいたら1日12時間は勉強しなきゃ勝てないでしょう。しかし、当たり前のように12時間以上勉強できるようになると思います。モチベが必要なくなるという最強の境地に達することができるようになるでしょう。\n\n主さんのこれからの努力を応援しています。是非参考にして頂き、志望校合格を掴みましょう!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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正しい表現を習得し、それを使いこなせるようになる必要があります\n\nそのため、教科書に載っている証明問題の例題についている回答を何度も写経のように書いて、真似てください。\n自分の言葉に自信がないなら教科書に載っているものを一言一句かけるようにしてください。\nやり方としては以下のようにしてください。\n・まず、自分の言葉で証明問題を解いてください。\n・続いて、教科書に載っている回答と照らし合わせ、問題を解いた時の自分の思考が正しいかを照らし合わせつつ、教科書に載っている解答例を一言一句、書いてください。\n\nこれを繰り返すことで、正しい表現(冗長でない表現)を学ぶことができます。\n\nそれと、「冗長な回答を書いてしまうと、どこを削ればいいかわからず全て×にしてしまう。」というのは、もったいないことです。\nせっかく考えた内容を活かせるようにするためにも、少しずつ整理していくことが大切です。\n長くなってしまうのは、しっかり説明しようとしている証拠でもあります。\nでも、伝わりやすくするためには 「簡潔にまとめる力」 も大事です。\n長くなりすぎてしまった場合も、「全部ダメだ」と思わずに、少しずつ改善していくことを意識してみましょう。\n\n\n正直、あなたの悩みに関しては、「思考を放棄せず、頑張って数をこなしてください」ということ以外あまりうまい解決策がありません。\n色々大変かもしれませんが、自分好みの趣味や気分転換方法などを探して、飽きたらそれらをやるなどして、焦らず頑張ってください。\n\n\n健闘を祈っています。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 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なるべく初見の問題でも使えるように、出来なかった原因を一般化するのを大事にするといいと思います。\n\n あと、ノートはこまめに見返しましょう、せっかく作るんですし。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 10c2.7 0 5.8 1.29 6 2H6c.23-.72 3.31-2 6-2m0-12C9.79 4 8 5.79 8 8s1.79 4 4 4 4-1.79 4-4-1.79-4-4-4zm0 10c-2.67 0-8 1.34-8 4v2h16v-2c0-2.66-5.33-4-8-4z","children":[]}]]],"style":{"color":"$undefined"},"height":16,"width":16,"xmlns":"http://www.w3.org/2000/svg"}],["$","div",null,{"className":"text-xs","children":["東北大学工学部"," ","おはし084"]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between","children":[["$","div",null,{"className":"flex","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 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items-center py-4","children":[["$","div",null,{"className":"flex-1","children":[["$","div",null,{"className":"mb-1","children":"青チャートと標準問題精講"}],["$","div",null,{"className":"text-xs text-caption line-clamp-2 mb-1","children":"はじめまして!理系ですがどちらも使ったことがあるので回答させていただきます。\n私は標準問題精講の方をおすすめします。やはり解説が理解しやすいことが一番です。問題も多すぎないので何周もすることを考えてもいいですね。逆に覚えるくらい解いてしまっても新しい問題がないので、少し問題設定が変わった時に解けなくなってしまう恐れもありますが…\n青チャートは問題がたくさんあって、問題のレベルもなかなか高いので1周するのに時間がかかります。文系ということで数学に多くの時間を割くことは難しいでしょうし、解説でも分かりづらいことが多いです。\nやりきっていないのに色々な参考書に手を出すのは確かに良くないかもしれません。ですが時間も限られているので精講に今すぐ変えることをおすすめします。精講では例題を見てさらっと解ける問題であれば、それは演習もやらずに飛ばせばいいと思います。まだ高2ですから、問題集を変えるなら今です。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 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mb-1","children":"東工大1年生です。大学の通りゴリゴリの理系ですが、青チャートに合格させてもらったと言っても過言ではないので非常に親近感が湧きます。\n\nまず最初に、青チャートはあの分厚さなだけあって、極めればどこの大学にも合格できる代物です。信仰しましょう。\n\nさて、「どこかでミスをしてしまっている」とありますが、どのようなミスの仕方をしているのかによってアドバイスは大きく変わります。\n\n1つ目のパターンとして、単純な計算ミスが多いパターンが考えられます。積分計算で、原始関数までは正しく求められているのに、最後の計算で間違えているというようなパターンです。このパターンの場合は、鉄緑会の基礎力完成という計算テキストをこなすのが一番効果的です。チャートを理解している人にとっては簡単な典型的な計算問題が多数収録されています。最初は計算ミスをしないように時間を気にせず丁寧にやって、2回目はテキストに書いてある目標回答時間に沿って急いでやってみましょう。このテキストをこなしたら、チャートやその他参考書の、テストや模試で出るような形式の問題を、どれだけ時間がかかってもいいので絶対に計算ミスをしないように丁寧にやってみましょう。高2時点では、テストや模試のとき以外は時間を気にして問題を解く必要は全くありません。\n\n2つ目のパターンとして、大まかな解法は浮かんでいるが、その解法が不完全であるパターンです。例えば、軌跡と領域の問題で、X=x+y、Y=xyとおいて計算した後に、x,yの実数条件を確認し忘れている、のようなパターンですね。このパターンの場合は、チャートの問題を、一切回答を見ずに解いてみましょう。そして、模範解答と見比べて、自分の回答に論理的飛躍がないか、論理的な抜けがないかをチェックすることです。\n\n最後に、高校2年生の時点で、時間がないなど考えてはいけません。少なくとも、数学をじっくりやる時間は十分すぎるほど残されています。もちろん安易にチャートをもう一週やればよいと考えるのは愚策ですが、もう一週やる必要があるが、時間が心配だと思うのならば、迷わずチャートをもう一周することをおすすめします。"}],["$","div",null,{"className":"flex 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