二浪しようか迷っています。
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆん
河合塾の早慶アドバンスコースに所属していました。
第1志望が早稲田文学部、文化構想学部
第2志望がスポーツ科学部でした。
スタートの偏差値が低かったので一年間きっちり勉強して成績を上げていきましたが結果は早稲田、マーチは全落ちでした。
予備校にも二浪でチャラチャラしてる人を見てあの人達みたいにはなりたくないと考えていましたが、自分がそうなりそうです。
やりたい勉強が早稲田にあるので諦めきれませんが、二浪は相当ハードルが高いですよね。
回答
前右府殿
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
浪人は相当ハードル高いです。伸びる人より伸びない人、成績が落ちる人の方が多いです。
二浪となるとさらにハードルが高くなります。
この一年間できっちり勉強し成績を上げたことはまず素晴らしいことだと思います。
しかし受験業界では一年あれば中学完成レベルからマーチレベルまで届くというのは割と常識です。
ゆんさんが中学レベル以上の状態から浪人をスタートさせていたのなら今年1年間はしっかり勉強した1年とは言えないと思います。
もし1年で4000時間、1日平均約11時間勉強したのにマーチ全落ちしていたら勉強法が間違っていたということになります。
いずれにせよ今年1年は有意義に過ごす事が出来てません。
自分がチャラチャラした人になりそうと思ってしまってる時点で河合や駿台は向いてないです。
河合や駿台などの予備校は良い環境を与えてくれますがそれを活かせる人でないと受験失敗します。
授業の復習や単語の暗記などは全て生徒任せです。
ゆんさんが1年でマーチに届かなかった理由は様々考えられますが、1日平均10時間勉強してなかった、授業の復習が中途半端だった、暗記などの基礎作業が足りなかった、3つのうちいずれかの理由が当てはまるなら予備校を変えるべきです。
東進、増田塾、武田塾のいずれかをお勧めします。
上記3予備校なら河合駿台より面倒見が良く、また学習計画も立ててくれるので勉強法を間違うリスクも低いです。
覚悟を決めて予備校を変えてもう1年間頑張ってください!
余談かもしれませんが私の友達には2浪した人も何人かいたので入学後の心配をする必要は全くありません。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。