模試になると急に解けなくなる
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
まっちゃん
数学は共テのみの利用なので今までは白チャの例題を完璧にするのを意識して勉強を進めてきました。証明以外は理解してほぼ自力でできるようになったのですが、模試の問題や過去問に取り組んでみるとずっと4〜5割で1度も6割に到達したことがありません。解説を見ればなるほど!とはなるのですが、試験本番で自分でそれを思いつくのができません。この場合は共テ形式の演習を行なって慣れるのがいいのでしょうか?それとも6割も取れないのはまだまだ基礎が足りてないので参考書に戻って勉強するのがいいのでしょうか?本番では1A2B両方6.5〜7割取りたいです!
回答
さかさか
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
まっちゃんさん、こんにちは。
白チャの例題がほぼ完璧になっていて、解答を読んで理解ができると言うことなので基礎はおおかた固められていると思います。ただ白チャの例題をマスターしていても、あくまでも基礎であって、後はそれを使いこなす必要があります。
そのためには演習をして経験を積んで、間違えた問題をその都度しっかりと復習し、ノートなどに解法をまとめておいてたまにでも見直すようにするといいのかなと思います!
そうしていくうちになんとなく基礎の使い方がわかって来ると思うので、焦らず頑張ってください😁
コメント(1)
まっちゃん
ありがとうございます!今まで模試のとき直しはしてたのですがそのノートを見直すことをしてなかったのでそれを今度から意識してみます!