受験うつ(?) 対処法
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
カズラ
京都大学法学部志望の高3です。
最近受験うつのような症状が出ています。具体的には、
・ため息が多い(無意識)
・ストレスで胸が痛い
・何事にも悲観的になってしまう
・アラームをかけた時間よりも早く目が
覚める
・全身疲労
・成績が上がらず受験が成功するとも思
えなくなってきて、正直死にたい
etc.
色々調べてみるとうつ病の症状と一致するものも結構あったので、もしかするとそうなのかもしれないと思いましたが、「受験うつはただの甘えだ」という意見もネット上にありましたし、自分の甘えかもしれません。
①自分の症状は受験うつなのか、もしそ
うであるのなら病院に行った方が良い
のか
②憂鬱な気分をどう解消(軽減)すれば良
いのか、またどうすればポジティブに
受験勉強に取り組めるのか
この2点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
バナナ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
医者ではないので無責任に受験うつと断言はできませんが、お疲れなのは確かだと思います。
まずはスクールカウンセラーなどに相談しましょう。通院が必要ならば助言していただけるのではないかと思います。
受験うつに限りませんがうつ病は頑張っている人ほどなりやすいです。少し休息が必要かと思います。3年生のこの時期ですと休む時間も惜しいかと思いますが、1日でもいいので全く勉強しないでゆっくりする日を作ってはどうでしょうか。しっかり休めば、またポジティブに勉強できると思いますよ。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。