部活をやめるか、続けるか
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ぶたまる
春から3年になるものです。
私は部活に所属しており、6月末に引退です。
正直続けようか迷ってます、
わたしはいままで全くと言っていいほど勉強をしておらず、いまからやらないとまずい状況です。
(志望校は立教で、進研模試の偏差値は50ほどです。)
最近になってやっと危機感を持ち始め、勉強を始めました
かなり激しい部活なので、まず部活を頑張れるか不安(今はオフシーズンだからか全く気合が入りません…)なのと、受験も考えたら辞めるのが賢明なのかなと考えてしまいますが、いろんなかたの体験談や意見をみますと、部活を続けた人の方が第1志望に受かっている、とか引退後の伸びがすごい、と書いてあります。
部活を夏まで続けながら受かった人で私みたいにいままで勉強をおそろかにしてきた人はいるのでしょうか、
また私は部活を引退まで続けてて受かる希望はありますか?
回答
ぷらんたん
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
早稲田文学部のぷらんたんと申します。
勉強のためだけに部活をやめるのはおすすめしません。
というのも、部活をやめたから勉強に集中できるかといえばそうでない人が多いからです。
やめたのに部活が気になって、やっぱり続ければよかったと勉強にも打ち込めずに中途半端で受験を終えた人を見てきました。
もちろんそうでない人もいるし、自分が納得する形であればいいと思います。勉強だけをやるんだ!!と決めればそれもありです。
ですが、部活を言い訳にして勉強をしていない状態で部活を辞めても、大きな伸びは期待できないと思います。
今から、どれくらいの時間を勉強に費やせるか、限られた時間の中でなにができるのかを検討しましょう。勉強するときとしないときでメリハリをつけましょう。
今、部活のある状態でどれだけ出来るかを本気で試した後にもう一度考えるのはいかがでしょうか。
どんな結論であれ、自分に本気で向き合って決めたことなら、やり遂げられます。
追い込まれれば人は強くなります。
まだ遅くありません。頑張ってください!!
コメント(1)
ぶたまる
お忙しい中返信ありがとうございます!!
しっかり考えた上で悔いの残らないように結論を出したいと思います!
ありがとうございました!