国公立諦めたくないです
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
あやか
こんにちは。地方進学校に通っている高校2年生です。
高校に入学した時は、国公立大学に進学したいと思っていましたが、ぼんやりと過ごしており、気がつくと高2の終わりに差し掛かっていました。
恥ずかしながら勉強も習慣づいておらず、毎回考査前に必死に詰め込み、終わったらダラダラする…そんな生活を送っている現状です。
模試では数学がかなり弱く、進研模試で25点、
全国統一高校生テストや共テ同日試験では数Ⅰ·A数II・Bどちらも10点ほどしか取れません。国語や英語は数学ほど低くはありませんが、良い訳ではないです。
通っている予備校の先生との面談でも私文で頑張ったら?と言われ、明治学院大学を目指すという形に落ち着いてます。先生は部活の引退が遅い私のことを考えてこのように仰ったようです。
しかし、国公立大学への憧れが自分の中であります。親の負担にもなりたくありません。
勉強しなければとずっと思っていますが、思っているだけで何もしてません。こんな状態でも国公立大学に行けるでしょうか?甘いことを言っているのはわかっていますが、教えていただきたいです。
回答
とも
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
まだ高2じゃないですか!全然守りに入る時期ではありませんよ。堂々と国公立志望を貫いてください。
実際行けるか行けないかでいうと、全くもってわかりません。未知数すぎるからです。それくらいこれからの伸びが凄まじいのです。それを今の時期から安全思考で抑え込むのは勿体なさすぎます。自分も3年になるまでは定期試験以外で勉強なんてしませんでしたし、部活や学校行事に明け暮れていました。同日模試(学校開催のやつですが、、、)も数学は30点行けばいい方でしたよ。ぶっちゃけそういう人の方が多いんじゃないでしょうか?
勿論このまま安全な私立大を目指すのも結構。確かにそういう道もあるでしょう。でもそれって、一番成長できる時期をドブに捨てるのと同じことです。例えるなら回転寿司に行って卵焼きばっかり食べているのと同じくらい勿体無いことなんです。(例えヘタクソなのはご愛嬌(≧∀≦))一年ちょっと経って明治学院に進学したあなたは、本当に満足してますか?後悔してないですか?それでも本当に今から道を閉ざしてしまうのですか?
ちょっとした隙間時間、休日をうまく使えば意外と勉強はできます。ちょっとずつでもいいのです。コツコツ積み重ねていきましょう。予備校や学校の先生もあなたのためを思っているのかもしれませんが、自分に言わせれば足を引っ張っているようにしか見えない。あなたを傷つけまいと安全な城に匿うことは本当にあなたのためになるでしょうか?
せっかく予備校に通っているのですから尋ねてみては?「〇〇大学に行きたい。そのためにするべきことはなんですか?」と。
今から始めて間に合うのか?という問いに対する答えとしては、しっかり努力を積み重ねるという前提で「十分間に合う可能性がある」。
そしてこれは決して「甘いこと」ではありません。立派な目標です。さあ勇気を持って一歩踏み出そう。
最後に受験生時代心の支えになった詩を送って締めたいと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けば分かるさ
コメント(1)
あやか
回答ありがとうございます。
こんなにあたたかいメッセージが頂けるなんて思っていませんでした!これから頑張ります。本当にありがとうございました。