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文法問題 頼みます

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8/26 13:32
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浪人できない

高2 東京都 慶應義塾大学経済学部(68)志望

Somebody rang my doorbell, but I don't know ( ) の問題で 答えが who it was なのですが who it did では行けない理由ありますか? あったら教えてください

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やかやかさん

早稲田大学商学部

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who it didは文法的におかしいんですよね。whom it didならまだOKですが。理由として、who it didでは、主語が2つになってしまっています。 誰が〜したという文脈で使いたいならば、who did itとなるべきです。whoが主語なので、その後につけられるのは動詞と目的語だけですよね。svoc、5文型をしっかり復習しましょう。 因みに、rang my doorbellの代動詞にするのであれば、did thatの方がいい気がします。
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やかやかさん

早稲田大学商学部

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thatの用法
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早稲田大学教育学部 そら
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東北大学文学部 kita
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はじめまして、回答失礼します🙇‍♀️ 私は現代文は95%センスで解くものと思いますが、古文はセンスではなく機械的に解くものだと思っています!また、色んなパターンを考えることが出来る力は古文だけでなく他教科でも重要になりますので、大切にしてください✨ 主語は古文を読む上で非常に重要です。 もう一度習ったことを復習してみてください。当てはめれば、必ず解けるはずです。(それで解けない問題は捨て問なので気にする必要はありません) 以下、簡単なポイントです。 参考までに。 ①出典の確認 古文を読む上で最初に見るべきは『出典』です。 物語なのか、日記なのか、確認しましょう。 物語であれば、書いてない主語は主人公 日記であれば、書いてない主語は筆者 の可能性が高くなります。 また、古文は問題文の前に大まかなあらすじや、その分に至る流れが書いてあることが多いので、ここは確実にチェックするようにしてください💪 ※出典が有名作品である場合、主人公と周囲の関係性やあらすじなどが書いていない可能性があります。古文常識になりますので、有名作品は大体の流れと重要人物の関係性を知っておきましょう。 ②登場人物の確認 古文において、新たな登場人物が守護になる場合は必ず明記されます。つまり書いてない主語はほぼ必ずそこまでに登場している人物です。 私は登場人物が出てくると、A、B、Cなど隣に書いて、書いてない主語を考えるときに整理しやすくしていました。 また、主語の決まりとして『(人物名)、〜』となっている文は、その人物が主語になりますね。他にも『を、に、ば、が』などの助詞では主語の転換があります。ここでは主体→客体へと転換することが多いので、その文で主語が誰に対して動作しているのか考えましょう。 ③敬語 質問者様は単語文法は分かっているとのことですので、敬語も大丈夫だと思います。敬語で相手を見分けられることが多いので、主体、客体など確認する助けにしましょう!
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東京大学文科一類 森L
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慶應義塾大学法学部 なおさん
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SVOCMのOとCとMの違いがわかりません。
はじめまして! 意味論から説明すると、O(目的語)はS(主語)の動作(≒V(動詞))の対象になります。一方C(補語)はSの性質だったり属性を示します。 よく言われるのが、補語は主語の説明になるが故に「S=C」、主語の動作の対象が主語自身ということはあまりないので「S≠O」という説明がされます。 次に文法論から説明します。こちらの方が実践的です。 目的語が名詞しか取らないのはご存知の通りです。補語が厄介で名詞と形容詞を取ります。では名詞をとる時と形容詞をとる時に目印があるのかとというとありません。ではどう見分けるのか。 答えは文型です。補語をとる文型は第二分系、目的語をとるのは第三文型(第四、第五は一旦無視します)です。第三文型は多くの動詞を取るのでこれを積極法的に確定するのは難しいですが、実は第二文型をとる動詞は多くないです。すなわち、動詞の後に名詞が来る時、動詞が第二文型を取るならその名詞は補語の可能性大、そうでないなら第三文型となりその名詞は目的語になる、という理解です。 では肝心の第二文型をとる動詞ですが、もちろん自分でしっかり確認して欲しいのですが、以下の通りです。 be, get, go, become, turn, grow, come, keep, 知覚V ちなみに知覚Vとは五感に関連する動詞らです(lookやsoundなど)。 並びを見て恐らく「自動詞が多い」と感じたかもしれません。実は第二文型をとる動詞は自動詞ということになってます。getやkeepは他動詞も取りますが、第二文型となる時は自動詞になります。すなわち、他動詞として第三文型をとる時と自動詞として第二文型をとる時で意味が変わるので注意です。 その両者で意味がどう変わるか、そして並べた動詞の意味はどうなのかは自分で調べてください笑。自分で調べた方が記憶に残るし、何より説得力が違います。 最後、ついでにM(修飾語)について。 文法論的な説明をすると、Mをとるのは副詞のみです。SVOC以外の要素がこれに分類されます。すなわち、動詞の後の名詞をまずはCかどうか判定して(上述により実は動詞の時点で確定する)、CでなければOとなり、SVOCが確定した後にそれ以外をMとする、という流れです。 意味論的な解釈としては、Mは文章自体あるいはその文章の核(主節)となる動詞を修飾します。一方でOだったりCは文章(≒文型)を構成する不可欠な要素です。そういう意味ではMはなくてもよい要素、なくしても意味が破綻しない要素と言われています。 以上、O,C,Mの説明でした。 もちろんここでの説明はあくまで原則なので、これを読んでおけばなんでも通用するとは思わないでください。これを念頭に置いて1つずつ当てはめていって理解を深めてください。 もっと具体的に聞きたい等あればコメントください!
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動詞の語法について
動詞の語法の勉強法について簡単にご回答させていただきます。 まず、語法の知識を問う問題は、様々なパターンが考えられます。 大きく、①文法・語法問題、②長文、と二つの出題形式があると思います。 さらに具体的に、 ①↓ ・穴埋め形式で、動詞を埋める方式 ・並べ替え問題で、動詞の後の語順を問う方式 Ex. A to Bや、二重目的語が動詞の後にくる語など、語順が複雑な動詞の語法についてこのような問われ方をします。 ②↓ ・下線が引かれ、一部を並べ替えにして問う方式   ・下線が引かれ、その部分の訳し方について問う方式(いわゆる、和訳、解釈問題) などのパターンが考えられると思います。 これらの動詞の語法の出題パターンを考えると、出題者の意図は、 A.動詞の後につく形の暗記 B.それぞれの語法の訳し方の暗記 に絞られると思います。 裏を返すと、これらを暗記した状態で、問題を解いたら、ほぼ満点が取れると思います。語法全般の問題に言えることですが、文法問題とは異なり、ほぼ全てが暗記です。もっとも、さらに特殊な解い方をする場合も考えられますが、上記のA.B.を大きく外した語法の知識を問う問題は見たことがありません。 したがって、質問者様の考えられた学習方法はある程度的をいているものかと思います。 より詳細なアドバイスになりますが、そもそも例文ごと覚える必要性はなく、単純に動詞に対応する形の暗記だけでもいいと思います。結局、一つの動詞が提示されて、形と訳を答えられれば全ての問題は解けるようにできているからです。 さらに、SV0 to do型、不定詞のto doが後につく動詞のように、それぞれの型ごとに、問われ方がある程度決まっていると思います。これについて、語順が単純なものは、動詞のあとの形の暗記、語法の形の訳の仕方を一問一答形式で暗記するだけ。語法が複雑なものは、語順まで確実に覚えておく。 これだけで、動詞の語法の学習は問題ないと思います。 一見、問題はいろんな形が見られますが、動詞の語法の問題で問われていることは、所詮訳し方と、形だけですので、それだけ先に暗記してしまいましょう。 動詞の語法は時間をかける範囲ではないですから、単純な暗記として手早く終わらせてしまいましょう。 高校2年生で語法まで暗記できていれば上出来です。頑張ってください。
九州大学法学部 だーきー
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熟語がワケワカメ。
例文をどんどん活用したいところですね。それ以外の、単純に単語帳を使っていくときは、A、Bといった覚え方ではどうにもならない部分があるので、せめて人、物を使いましょうか。 例えば、owe A to Bは「負う借金to人」と読むと大変覚えやすいですね。(owe B Aはこの逆だと覚えてしまえば余裕です) これに関してはoweを「負う」に掛けることができ、ラッキーな例と言えますが、これがなくとも、prefer 好きなもの to Bよりとか、share 分けるものwith 人とかにするとかなり覚えやすくなりますよ。 動詞の直後の目的語に人が来る意外なもので、代表的なのは、provideの他には、robくらいしかないので、そこまで紛らわしいんじゃー、というわけではありません。何回も出て来るとだんだん覚えてくるので、放り出さずにコツコツ覚えていきましょう。
東京大学理科一類 ひこにー
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主語判定
これは古文のみじゃなく殆どの勉強方法に当てはまると思いますが、なぜできないのかをなるべく明確に分析しましょう。 古文の読解にフォーカスしますと 主語が分からなかった時に、単語が分からなかったから文脈が追えず主語も分からなくなったのか(→もしそうなら、その単語大学受験で一般的なのか→一般的ならシンプルな単語の勉強不足→単語の強化or→一般的じゃないなら推測力が足りないのか→問題多く解いてどんな思考方法で推測していくのかを身につける)それとも助動詞とか係り結びとかの文法的な問題で文脈が追えず主語も分からなくなったのか(→そうなら文法を復習して問題で助動詞の活用とかを時間多めに割いて考えてみる)それでもなくて作品の背景知識が欠けてるのか[〇〇物語なら登場人物はこの4人で、身分が高いのはA天皇だけだから、この尊敬語がついてる動詞はAしかありえない!など]→そうなら古文の授業とかで必要な知識は話してくれてると思うからそれを復習、あるいはそういったことが載ってる参考書を使って暗記する。 これを知ったらメキメキ点が取れる、というような有難いコツというのは存在しない思います。 上記のものもあくまで一例に過ぎず、問題を解きどーして分からなかったのかをただひたすら正確に分析し続け、少しずつ改善していって初めて合格ラインに乗ると思います。 特に古文は難しいので、1つの要素(単語の知識不足のみ、あるいは背景知識の不足のみ)をクリアにしてもなかなか伸びづらく、包括的に改善していくのが望ましいと思います。 入試まで残りわずかですが、悔いの残らないよう頑張ってください。 応援しています^_^
早稲田大学法学部 ざいがす
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