慶應小論文対策は白藍塾か、東進の志望校対策講座か
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
フマーユーン
樋口裕一先生の「小論文これだけ!」で白藍塾を知ったことと小論文対策には白藍塾が絶対にオススメとこのアプリのタイムラインでよくみるので、白藍塾の資料請求をしてきました。
東進の志望校対策講座に小論文の添削講座はついてくるのでしょうか、またついてくるとして慶應小論文に定評のある添削をいただける白藍塾を受けるべきでしょうか。
回答
キリンマダラ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
東進過去問演習講座での小論文対策もある程度の質はありますが、大学生が採点しているという噂もあります。
過去問演習講座では、実際の過去問を採点してもらえる講座です。
ただ、本気で小論文を対策したいのであれば白藍塾を勧めます。
東進の他の小論文講座は古い物が多く、慶應対策に最適とは言い難いです。
しかし、白藍塾は採点もプロが行なっていますし、知識集や問題数も充実しています。
僕も実際、現役時は東進で対策していましたが、浪人時は白藍塾で対策していました!
白藍塾で正解だったと今でも思っています!
コメント(1)
フマーユーン
またまたありがとうございます😊
白藍塾の申し込み締め切りが迫っているので尚更選択に焦っていました。 校舎長の反対を押し切ってでも白藍塾にします!