学部を選べなくて焦っています
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
未登録ユーザー
現在高校3年です。
5月になってしまうのに学部すら決まっていなくて焦っています。
私はいままであまり多くの経験をしたことがないので
色々なことに興味があり、教養学部など総合系の学科も考えました。
ですがなにかを作ることに興味があるのと専門性を身につけたいと考えていたので、設計ができる工学部の機械工学科や建築学科にしようと思っていましたが、実体験などを見るたびに後から学部選びに後悔しないかばかり考えてしまいます。
それと他の学部にしておけばよかったなどと思うのが嫌で学部を選ぶだけなのに不安です。
この状況からどう学部を選んだら良いのでしょうか。
わからなくなってしまったので教えてください。
回答
たけなわ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
そういう受験生のために、北大には総合入試の制度があるわけなんですが、それについてはお調べになりましたか?
「総合入試とは、学部ごとではなく文系・理系のおおきな括りで入学し、1年間教養科目や基礎科目を学んだ後、本人の志望と成績に基づいて学部・学科に移行する制度です。
従来の学部別入試では、受験科目や難易度を優先して受験する学部・学科を選択した結果、入学後に入った学部での学修と自分の希望との違いに悩んだり、後悔したりする学生も少なくありませんでした。このような学部選択のミスマッチを解消し、入学後に納得して自分の専門や所属する学部・学科を決めていただくために、この制度を導入しています。
1年次に所属する総合教育部では、充実した全学教育科目(教養科目と基礎科目)を文系と理系それぞれのカリキュラムのもとに、集中して学べます。高校で履修していない科目があっても、この期間にしっかりと学ぶことにより、移行後に学部専門科目を自信をもって学修することができるのです。
また、本学には12の学部がありますが、異なる学部・学科でも同じような内容が学べる場合がある一方、一つの学部内で見ると、学科や専攻ごとに特色があり、学ぶ内容が大きく異なる場合もあります。1年次に学問の世界の現状を知ることができるため、自分の夢をかなえる将来の選択肢を広げることができます。
このように、総合入試では、1年間の情報収集を通して、一人一人に適した学部・学科を選択することができます。」(https://www.hokudai.ac.jp/admission/faculty/general/sougou/ より引用)
もしこの制度をご存知でないというならば、一度お調べになってみてはいかがでしょうか。上記URLのページに、総合入試に関するPDF資料および紹介動画があるので、よろしければそちらも是非ご覧になってみてください。
コメント(3)
ass
ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。
北海道大学の総合入試については存じ上げております。
一度考えていましたが両親からは学力不足と反対されました。
ですが自分で少しずつ考えを固めてから説得してみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
たけなわ
志望校の表示が北大だったので、北大志望なら総合入試の制度を利用する手が良いのではないかと思い、上記のような回答をさせていただいた次第です。ご両親から学力不足であると反対されていたのですね。学部選びの相談については、あなたという人間と実際に関わりを持っている方々に相談するのが一番ではないかと思います。担任の先生や、担任でなくても信頼のおける先生に相談するとか、あるいは学部をもう決めているご友人になんでその学部にしたのか聞いてみるとか。所詮、このアプリもSNSの一環で、相手の素性など微塵も知る由もないわけですから、やはり限界があります。
ass
コメントにも返信ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
時間がないと焦っていたことで、自身が単に先生や身近な人に相談することが億劫なのではないかと気が付きました。
先生に相談することにします。
的確なアドバイスありがとうございました。