UniLink WebToAppバナー画像

日本史の覚え方

クリップ(34) コメント(0)
7/22 14:41
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

あ!

高3 大阪府 関西大学志望

日本史の勉強を時代ごとで覚えてしまっていて、時代が違う言葉が並んでいたらどれがなに時代かわからなくなってしまいます。 どういう工夫をして覚えたらいいでしょうか。

回答

回答者のプロフィール画像

シノ

早稲田大学社会科学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
初めまして。回答失礼します。 私は関東の大学生ですが、日本史選択で早稲田に入りました。センターは日本史93点です。 まず、時代毎にしっかり覚えているというのは、とても大切なことだと思います。反復してぜひ徹底して行って下さいね。 ご質問の内容についてですが、私はルーズリーフに分野ごとに時代の流れを追って書いて、まとめる方法で暗記していました。 例えば… 《建築》 竪穴→高床→寝殿→書院→城郭→・・・ 《仏像》 南北朝様式→乾漆像・塑像→一木造→・・・ この下に、代表的な寺社、もしくは仏像名、作者名などを書いておくと、時代の流れに沿って、誰がどの前後か、どれが何の前後かが分かりやすくなると思います。 全く分野の異なるものが選択肢に並ぶことはありません。大体の問題では、同じ分野のもの、仏像なら仏像、寺の名前なら寺の名前があり、その中から異なる時代のものを選べと言った形式になっているはずです。つまり、分野ごとに時代の違いを覚えておけば大丈夫です。フローチャートのように目で分かりやすくまとめてみましょう。以下は、まとめて覚えておきたい分野の一例です。ご参考までに。 ※天皇、政治制度、宗教、交易、政党… ※(文化史)建築物、仏像、寺社、文学、学問…
回答者のプロフィール画像

シノ

早稲田大学社会科学部

36
ファン
22.6
平均クリップ
4.8
平均評価

プロフィール

早稲田大学社会科学部/現役合格/私文日本史 都立高から一般で早稲田現役です! 少しでも皆さんのお役に立てますように✨ 他>早稲田文/上智/明治/立教/青山…

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(0)

コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。

よく一緒に読まれている人気の回答

文化史が覚えられない
理系ですが、日本史選択でセンター試験も97点だったのである程度は参考になるかなと思い、回答させていただきます。 前提として繰り返し定着させることは基本となります。 その上で以下に私が意識していたことを書いてみます。 基本的に文化の背景にある状況(例えば、遣唐使や開国前後あたりはかなり時代背景が明確ですよね)や、その文化を作り上げ見た人に着目すると良いと思います。 絵画なら誰が描いた、著作なら誰の著作か、仏像ならそもそもはどの寺に安置されていたものなのかなどを気にすると、その人物と時代を結びつけることができますね。 国学などなら、戸田茂睡から始まり本居宣長に続くまでの系譜を意識すれば良いと思います。 他にも、図説で仏像の写真や絵画をよく見ておくと良いと思います。それぞれの時代に特徴的な雰囲気が感じられるはずです。
京都大学医学部 Yu
9
0
日本史
日本史カテゴリの画像
日本史の覚え方
予備校の授業やなぜと流れなどの参考書で作った土台がないと覚えても覚えてもすぐに忘れていきます。 もし一問一答などをいきなりやってるならまずは土台作りに専念して下さい。 暗記も教科書や用語集を眺めてるだけでは覚えられないと思うので一問一答などアウトプット形式のもので暗記してください。 文化史は確かに流れが関係ないものもあるので強引に覚えるしかないですね😓 年号は覚えなくて良いです。 古代だったら誰天皇の時の出来事か、誰が摂関の時の出来事か、鎌倉なら誰が執権の時の出来事か、室町なら誰が将軍の時の出来事か、近世なら誰が将軍、老中か近代以降は誰が総理かなどを軸に把握して、同時期の出来事については歴史的文脈から因果関係を抑えていけば並び替え問題に対応できます。 一部私学で何年ですか?って聞いてくることもありますがその為だけに年号暗記するより流れの中で出来事を位置付けた方が総合力が身につくし、残った時間を英語などの主要科目に回せるので年号暗記は推奨しません。
慶應義塾大学法学部 前右府殿
14
0
日本史
日本史カテゴリの画像
日本史…
今はどのように日本史は覚えていますか? 僕はまず実況中継という参考書で流れを理解した後に一問一答でゴリゴリ覚えていました。結局日本史は暗記なのですが、出来るだけ効率よく覚えたいですよね? 日本史の教科書でもいいのですが、実況中継のような参考書はよくまとまっているので、それをベースにした方が良いです。その後、本格的に暗記に入るのですが、基本は一問一答、それでも足りないならば用語集を使います。 一問一答の覚え方ですが、やるときは時代ごとにやった方が頭の中でまとまりができ定着しやすいです。またその時に流れを意識するのも効果的です。 暗記計画ですが、これはどの教科にも共通することですが、基本的には定期的にやることが大事です。 具体的に言うと、例えば1日目に古代をしたら2日目に中世、3日目に近世、4日目に近代というようにまず勉強のサイクルを作ります。そしたら、そのサイクルを繰り返していきます。 やはり日本史は一気に暗記するのではなく、着々と頭に知識を定着させることが大事です。なので、もし一部が覚えられてないのならそこの知識が定着していない、短期記憶になってしまっているので、上記のようなやり方で長期記憶に切り替えましょう。また、覚えづらいところは資料集の図表を使うこともとても効果的だと思います。 自分でノート作りをするのも覚えやすいですが、とても時間がかかってしまうので、参考書など、あるものを利用した方がいいです。
慶應義塾大学文学部 Sora
8
0
日本史
日本史カテゴリの画像
関連づけられない
「視覚」の利用が効果的な人がいます。実は私も質問者さんのように活字をひたすらに追って日本史を勉強していた時期があり、合いませんでした。勿論頭のなかでうまく組み立てて教科書や本をよむことだけで歴史を理解している人もいますが、むしろ少数ではないでしょうか。山〇の日本史の教科書なんかも、友人の東大生が「市販の参考書の方が何倍も分かりやすい」と嘆いていました。(※個人差あります。山〇の教科書は歴史を一通り学んだ今となっては本当に勉強になります。) さて、結論から「金谷の日本史共通テストこれだけ」といった黄色い仕様の参考書(二冊に分かれてます)があります。ぜひ書店でちらっと見てみてください。 これは、時代ごとに「表」でキーワードや年代、あるいは天皇や将軍が整理されています。私はこれを何度も繰り返し見たり、あるいは問題演習のあとにここにかえったり、または教科書を理解するのに見たりしていました。最後は一種の写真記憶のような感じで表が頭のなかに定着していき、時代の並べかえなどにも強くなりました。 とにかく手に取ってみてみることをおすすめします。これがある程度定着したら、あるいは同時 平行で一問一答などで「肉付けしていく」イメージがよいかと。。 早稲田の日本史は大変と感じることもあるかと思います。最終的に「完璧」にしあげてくるじゅけん 生は皆無に等しいかと思いますので、ぜひとれる問題を落とさない意識を忘れず、最後までどうか頑張ってください。応援しています。
慶應義塾大学文学部 きさらぎ
13
1
日本史
日本史カテゴリの画像
早稲田商志望 日本史の進め方で合格できるか
6月1日までに通史をやるのもいいですが、明治時代に入ったら奈良を忘れているという状況になってしまう可能性があります。とりあえず①安土桃山時代まで②江戸〜現代と区切って夏前までは①を、夏休みに②を以下の方法でやってみるのはいかがですか? ここからは私が行っていた勉強法なのですが、1つの時代を2週間で覚えて、Marchは全部解けるレベルまで持っていくというものです。2週間で山川の教科書やわかる日本史で流れを理解して、東進の一問一答の星2つまでを繰り返す。一問一答ばかりをやっているとその用語の意味や背景を見失うので用語集やもう一回山川などに戻る。これらを2週間やってみてください。2週間後に問題集などで本当に知識が定着しているか確認します。私は定期テストや塾のチェックテストをもう一回解いて確認していました。 2週間でやる範囲は1つの時代と言いましたが、時代ごとの重さが違うので以下がおすすめです。 ・旧石器〜古墳 ・飛鳥〜奈良 ・平安 ・鎌倉 ・室町 ・安土桃山 この勉強法の良い面は2週間(期間は他教科のことも考えて自分で設定してみてください)あるととても詳しいところまで深掘りできるので忘れにくいです。私は2週間で早慶レベルを目指してやっていました。えびさんがおっしゃっていた1周目で詳しい単語を覚えたがるというのもそれが肯定される方法だとは思います。しかし、他の教科との兼ね合いもありますし、6月まで時間が取れないのでしたら6月までは通史をやって、夏休み以降に私の方法でMarchレベルではなく早慶レベルを目指してやるっていうのもありだと思います。 日本史を覚える上で大事なのはまずは時代ごとの特色を理解するということです。弥生時代と聞いたら、「身分差」と「戦い」というイメージです。稲作が始まり、それが成功した人と失敗した人に別れると身分差が生じたり、稲作の水を得るための場所を巡ってクニ同士の戦いが起きたりします。時代の大枠を掴んだら自然と流れも見えてきます。戦いが起きるから高地性集落が生まれたとか。そして時代を理解すれば極端な話、御成敗式目と武家諸法度を混同するなんてことは無くなると思います。御成敗式目は「御家人」に対する法で裁判の基準であり、武家諸法度は「大名」に対する法です。鎌倉には大名はいませんから。2週間勉強法で時代の理解を進めてみてください。 また似たような用語の区別です。例えば五山と林下の違いです。このように細かい違いまで詰めていく必要があります。 忘れるのは当たり前なので忘れても自分を卑下せずに何度も見返して覚えてみてください。応援しています!
早稲田大学法学部 8号館
2
3
日本史
日本史カテゴリの画像
日本史の効率いい覚え方
私は理系でしたが日本史は得意科目でいつも得点源になっていました。私はセンターしか日本史は使いませんでしたが、勉強法を書いていこうと思います。 日本史は暗記科目ですが、単語を暗記するだけでは到底高得点は望めない科目です。まずは年表を自分で作ってみることをお勧めします。文化、内乱、幕府政治などは時代を超える繋がりを覚えて理解していることが求められるので、自分で判るように順序立てて一から年表を作ることで頭にすんなり入れることができます。またできた年表を自分の目につくところ(私はトイレに貼ってました)に置いて定期的に見直すくせをつけてください。また年表をコピーして持ち歩き隙間時間に見直すなどもとても有効です。単なる暗記にはあまり時間を割かず隙間時間を利用して、浮いた時間を論述などに当ててください。 また論述問題は自分ではっきりとした正解がわからないので、過去問を解いて先生に見てもらう、というサイクルを作ってみてください。私の周りの文系の方はよくそのようにして先生に論述添削してもらっていました。 最後に 定期テスト対策で培った知識量は受験の時も決して無駄になりません。定期テスト対策と受験勉強と全く別のものと考えるのではなく、定期テスト対策の先に受験勉強が繋がっているものであると思って勉強してみてください。あなたがこれまで頑張って覚えてきたことも絶対に生きてきます!
九州大学理学部 ほっくん
3
2
日本史
日本史カテゴリの画像
日本史の勉強の予定の立て方
こんにちは! 現役浪人生です。 早稲田を目指される場合でも、特に勉強する範囲は変わらないと思うので、僕が受験生の時にやっていたことを元にアドバイスさせてもらいますね。 まず夏休みの間に、「江戸時代まで」は文化史を含めどんな大学の問題でも常に7〜8割得点できるように勉強をして下さい。 文化構想の場合であれば、かなり広い範囲が出題されるので、夏休みの後に江戸時代より前のことでわからないということがなるべく無いようにするといいです。 欲を言えば明治の歴代内閣の首相やその時に起こった事をザッとテキストや教科書などで見ておくと良いですが、他の科目もあると思うので、ここは余裕があればで結構です。 勉強する際は普段塾などで扱っているテキストがあれば、その復習をしたり、復習用として山川や東進の一問一答を1冊やるのもありだと思います。 僕自身は夏の時点で日本史が65〜70程度の偏差値だったので、テキストの復習や一問一答と並行して「実力をつける日本史100題」もやったりしましたが、結局夏が終わると明治の重い内容の復習に費やしたので、そんなに買ってまでやる必要はないかな、と。 復習は模試や塾での小テストなどのアウトプットの際に間違えた内容をその周辺知識を交えてノートなどにまとめて日本史のやり直しノート的なのを作るのも良いのかなと。 例えば、縄文時代の大規模集落遺跡である「三内丸山遺跡」を間違えたのであれば、ほかに有名な縄文時代の遺跡として知られる、日本最大級の貝塚「加曽利貝塚」、環状列石を持つ「大湯遺跡」、水田跡があった「板付遺跡・菜畑遺跡」なども同じ直しの部分にこうした関連知識もまとめて書き出しておくことで、少しずつ力がつくと思いますよ! 10月以降明治時代を学んだ後は、バリバリ過去問や問題集を使ってアウトプットに重点を置くようにして、よく出題される範囲を完璧するといいと思います。 夏休みの間はとりあえず自分が行きたい学部の過去問の傾向や設問を見て、どんな問題に答えなくてはいけないのかを明確にしておくと勉強の質も上がると思いますよ! 少し長くなってしまったのでまとめると、夏までに江戸時代までを完璧にする。そのために、テキストや教科書と並行し、一問一答や日本史100題などのアウトプットもしながら効率よく進める。 夏休み前後で明治時代を塾や学校で学んでいくので、江戸までの復習をしながら、明治時代の範囲も内閣などを中心に学んでいく。 加えて、夏休みのうちに受験する学部の問題傾向を一通り調べ、重複している部分は特に重点を置く。 復習は模試などのテストで間違えた問題の直しをノートなどに書き、その際にその周辺知識や背景知識(なぜその事象が起こったのか)も書いてまとめると知識の定着もしやすいのかなと思います。 こんな感じですかね! もしわからないことがあれば適宜質問してもらえればと思います! 文化構想は自分も受験しましたが、その年は国語の問二が漢文体でそこの得点率で合否が別れたので、ぜひ国語の配点にも注意して夏休みのうちに傾向などは見ておいて下さいね! それでは。
早稲田大学社会科学部 現役浪人生
13
0
日本史
日本史カテゴリの画像
日本史 勉強の流れ
まずは問題集(学校の問題集レベルのもの) を1周~2週します。 高3、2次試験は使わないということなので、夏休み終了までに終わらせたらいいと思います! この時に、資料集にのっている年表を活用するのがオススメです。 出てきた語句や流れを年表で確認し、他の語句との前後関係や年代、天皇を一緒に確認しちゃいます! 線を引いたり年表に書き足したりするのもオススメです! ここまではあまり時間をかけずに、わからないやつは覚えよう!という感覚でパッパと進みましょう。 まだ習ってないところも覚えれば終わりなので、 1周目は答えをみながら流す→2週目にしっかり解く のように進むと抵抗感も少ないと思います! それが終われば、次はセンター日本史の赤本(21ヵ年とかのもの)です。 共通テストだよ?!って思うかもしれませんが、センターの赤本は同じところが違う文体で何回も出題されているので下手に問題集をやるよりもかなり力がつきます! 何周もして完璧にしちゃいましょう。 ここでも上であげたように年表を活用してみてください!特にその時の天皇と世紀、内閣は要チェックです! 内閣は自分で性格や気持ちを想像してみると流れがつかみやすいかも?! 共通テスト対策として問題に出てきたもので図や写真があるものはついでに図表で確認しておきましょう! これは時間がかかりますが、かけた分だけ力はつきます。時間をかけても大丈夫 というか、時間をかけてするべき工程です。 12月には共通テストの試行問題・過去問を解いてみてください! もし授業などで解き終わっている場合にはこの時に復習としてもう1回解き、年表や資料集で確認をしてください! ここまでしておけば大体の問題は取れるのではないかと思います! 日本史はストーリーなどもあるので、ややこしい所は先生に聞いたりしてみると面白い情報が得られるかもしれないです! 応援しています! 勉強、楽しみながら頑張ってください!
大阪大学医学部 Alice
10
1
日本史
日本史カテゴリの画像
京大日本史 論述対策
【勉強法】 私がやっていた勉強法として年表を作ることとをしてました。 京都の論述問題は①ある分野の複数時代における流れを論述するか、②ある時代の複数分野について論述するかぐらいしか出題のしようがありません。 そのなかでも②ある時代の複数分野については資料集や教科書の連続する数ページさえ覚えていればあとは少し付け足すだけのことが多く、暗記以外にわざわざノートをまとめることはそれほど多くなかったです。ただ苦手分野はまとめていました。 一方で①ある分野の複数時代については、年表という形で時系列順に出来事を並べるノートを作っていました。 ここで注意して欲しいのはあまり細かく書きすぎないことです。 例えば、江戸初期から明治初期におけるの対外政策の変化について述べよ。だとノートの横軸を貿易国として、縦軸を時代とする表を作りました。そのなかでも1つのマス(例えば江戸初期かつ対中政策のマス)には基本一つの事項しか書きませんでした。理由は単純で配点的に日本史に時間を割きたくないと考え、論述問題で問われる分野は勉強時間がかかる割に結構数が多いのである程度網羅しようと思ったら時間の都合上それくらいの精度まで落とす必要があると考えたためです。 その表が完成したら次は教科書などを見ながらその政策が実施された背景を考えて、更にはある時代の政策から次の時代の政策になぜ変化したのかを考えてください。ここが実際の答案に書く部分なので面倒ですが根気強く続けてください。 【参考書】 これはすごく難しいです。 学校や予備校で使用している参考書がすでにあるならばそれでいいと思います。京大の論述だからといって何か特別なテクニックが必要なわけではないので暗記したり論述形式に慣れておくことの方がよっぽど重要だからです。 もし今手元に参考書がないなら、京大日本史対策の参考書があるのでそれを使ってください。論述の参考書はどれも大差ないのでせめて京大対策とあるほうがマシかなくらいの理由しかありませんが笑 重ねて言いますが、参考書自体に大差はないと考えてます。書店に行って自分にとって取り組みやすそうな(できれば問題数が多くて解説が豊富な)参考書を購入してください。 日本史に関する別の質問もあったようなのでそちらも軽く答えておくと、東京大学以外は似てると思います。東大だけ資料との読み合わせがあるので、少し対策が必要だと考えてます。様々な大学の過去問解いているとだんだん分かりますが問われている内容はそれほど多くないし難易度に差もないです。解いててどっかで見たことあるな、、と思うことが多いと思います。あくまで一意見として受け取ってください笑 だいぶ長くて読みにくい文章だと思いますが解答になってますでしょうか? また重ねて質問あれば気軽にしてくださいね!
京都大学法学部 K.K
24
1
日本史
日本史カテゴリの画像
効率の良い日本史の勉強法
他の人の質問に対する解答のコピペになってしまいますが、自分なりに自分がやったことの全てをまとめた文章になっていると思うので参考にしてみて下さい。 1. 3年に入るまでに最低でも文化史通史含めて、明治時代までは終わらせておきたい所です。通史を何周とかそういう勉強をする人もいますが、ぼくは、各時代毎にしっかりと、入試問題が解けるような勉強を意識してやりました。つまり一気に通史を終わらせることはしませんでした。例えば、江戸時代まで、現段階で終わっていたとしたら、江戸時代までの復習をやりながら並行して、明治時代以降の勉強をしていました。今まで終わった範囲の復習をしながらまだ勉強していない時代の学習をしっかりやるという事をやっていました。またぼくは、ある程度勉強が進んだら日本史の勉強を複数のブロックに分けてやっていました。第一ブロックを江戸時代まで第2ブロックを平成まで第三ブロックを文化史という形でやっていました。それを1日の勉強スケジュールに組み込み月曜日は第一ブロックと第2ブロックをやり火曜日は第2、第3ブロックをやると言った形で最低でも3週間で全ての範囲の復習が出来る様にしていました。そうでないと、最後まで行ったらまた最初に戻ると言ったやり方になり、知識の定着が非常に微妙な仕上がりになってしまいます。 2. ぼくは、予備校の先生が作ったプリントを使っていたのでなんとも言えませんが、赤ペンと青シートで重要語を暗記しながら読むぐらいの事はした方が良いと思います。また個人的には暗記をしていく上で、知識の整理がしやすい参考書を使うのもありかと思います。例えばスタディサプリの日本史の授業のプリントはとても良くまとめられていて、ぼくはおすすめです。スタサプの日本史の授業は、僕は文化史でしか使いませんでしたが、高3向けの講義系の授業は、プリント、授業どちらもかなり網羅率が高く個人的にはおすすめです。もちろん金谷先生のやつでも、良いとは思いますが。 3. 僕は東進の1問1答で、暗記することは、せずあくまで知識の確認そして星一レベルの単語の網羅率を上げるために夏休みから初めました。やはり早慶は、星1までしっかり覚えないと厳しいと思います。ただ1問1答は単純な知識の羅列なので個人的には、覚えづらかったり思い出しづらかったりしたので星2レベルの単語までは、予備校の先生が作った授業プリントやスタディサプリの授業のプリントを青ペンと赤シート使って暗記してその上で先程述べたやり方で1問1答は使っていました。 4.年号暗記の参考書を、一冊しっかり仕上げる事。理由としては、正誤問題対策、並べ替え問題対策、共通テスト対策になるからし、ある程度年号を暗記しておくと流れを頭の中で整理しやすくなるから。また過去問等を見て必要と感じたら、資料問題対策(古文みたいなやつ)をすること。またごちゃ混ぜになりやすい知識はノートにひとまとめにすること。 5.基礎固めが終わったら共通テスト、センター試験の過去問、そしてマーチレベルの過去問から初めて早慶まで直前にやる分を残した上で日本史を解く上で求められる知識は何かを意識しながらやることまた良い意味での問題の解く上での勘を手に入れることも意識すること。
早稲田大学文化構想学部 石ころ
2
0
日本史
日本史カテゴリの画像