参考書について
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ぷーさん
物理の参考書でおすすめはありますか?
回答
こう
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
模試の判定では、医科歯科志望とのことなので、
理想は
難問題の系統
最低ラインは
重要問題集
標準問題精巧
まで、やっておきたいところです。
同級生で医科歯科の医学部受かってた人は、難系やってました。(私は旧帝非医なので、標問までしかやってないです。また、個人的には、難系はオーバーワークに近いと思ってる派なので、重問・標問を完璧にする方が大切かなって思ってます)
そこから逆算して考えて行きます。
3年秋から 過去問・共テ・難系
3年夏以降 重問・標問・難系
3年春以降 重問・標問
という事で
春には重問に入りたいです。
そのために
今やるべきことは、セミナーやエクセルなどの網羅系で、基礎を押さえる
↓
基礎問題精巧や良問の風などで基礎的な問題を出来る様にする
ということが必要になってきます。基礎が出来ていれば、基礎的な問題演習に入って大丈夫です。
現段階で、自分の達成度を考えて、目標時期に間に合うように進めていくといいと思います。
個人的には、基礎問題精巧が好きでした!
取り組みやすい問題も多く、基礎が出来ていれば、始めても問題ないと思います!
頑張ってください!
コメント(1)
ぷーさん
ありがとうございます!