数学が嫌すぎる
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆ
名古屋大学文系志望の新高3です。
春休みに入り国数英の勉強しているのですが、数学があまりにも嫌いで辛いです。やることが多すぎます。国英は得意だし、勉強もとても楽しいのですが、数学に関しては早く成果を上げたいという焦りもあるからか成績が全然伸びません。共通テストレベルまでなら数学の勉強も頑張ろう、となんとか妥協できますが、文系数学と言えど旧帝レベルまで勉強のできる人たちと戦わないといけないとなると本当に苦痛です。間に合う気がしない。
とりあえず春休みは逃げずに数学に向き合おうと思いますが、春休み明けには成果を上げたい。という気持ちは捨てるべきなのでしょうか。今は考えるという経験が大事だと思い教科書~基礎問題精巧レベルの問題をなぜそうなるか考えて解けるまで解くことを繰り返しています。そのせいで効率はかなり悪く焦っています。全統の数学の偏差値は55(根本的に基礎の抜けがある)です。春休みの勉強指針についてアドバイスください。
回答
IXA
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
文系の情報学部なら、2次は英語と数学または社会の2科目受験なので、社会を選択すれば数学は2次レベルまであげなくても大丈夫です。
それを知っている上で、2次で数学を使うことを選んでいる場合は、基礎問題精巧のやり方に関して、問題を読んだらすぐに答えを見て、なぜそうなるのかを考えることに全振りさせます。(インプットに全振りさせる)
これを5周ぐらいしてから、標準問題精巧でアウトプットさせます。これをする時は、ランダムに問題4問選んで(文系なら3問にして当日と同じような形式にしてもいいです)、時間決めて、決めた時間内はとにかく分からなくても考えて解いていきます。(テスト形式)そこから採点して、解けなかった問題の分野を基礎問題精巧に戻ってインプットし直すを繰り返します。
コメント(2)
ゆ
回答ありがとうございます。今は英語の配点が大きいが英社で挑める情報学部か、ほぼ二次試験勝負で英数国の配点が同じ教育学部か、英数国社と科目数が多い文学部で悩んでいます。夏までにどれだけ英数が伸びたか、共通テストがどこまで通用するかで学部を確定したいのですが、とりあえず今は英数を固めたらいいのでしょうか?
IXA
夏休み中までに英数を固めるのが定石でそれでいいと思います。
ただ、自分の勉強の進捗具合で志望学部を選ぶというのはあまり良くないです。特に、情報学部、教育学部、文学部ですと、書いてあるとおり、必要な科目が違いすぎるため的を絞った勉強が出来なくなります。
厳しく言うと、あくまでも、志望している学部に受かるために勉強するのであって、勉強の進捗に志望学部を合わせるものではありません。
まずは、自分がどの学部に行きたいのかを明確に決めて、その学部に受かるためには何をすればいいのかを考えていくといいかと思います。