英語長文や長い英文をしっかりと読むコツ
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
かえSUN
高2理系筑波大、MARCH志望です
クセ?か長文に慣れていないだけかわかんないんですけど、長文や長い英文を読む時、どうしてもSVOCを振る行程を飛ばしてしまいます。また、どこで英文の訳を解釈し、途切るのかがわかりません。
まだ長文対策には辿り着けていないので長文の知識がないです。
よければ、読むときのコツや慣れ方、勉強の仕方を教えていただけませんか?
回答
TR_
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!
ここでは長文問題をしっかり解けるようになり、速読するための3つのコツを紹介したいと思います!
⭐️1 単語力
まず1つ目が一番大切なのですが単語力です!単語は見た瞬間に0.1秒で意味が出でこなければ長文で使えるような単語にはなりません。思い出しているようではダメで反射的にでなければいけないと思います。これがまず長文を速く正確に読むための第1歩だと思います!
また、単語帳ではこちらの復習のタイミングを意識してやってみてください!!
復習のタイミング
常に→の前の日にちの後の日数です
その日→1日後→3日後(つまり最初の日から4日後)→1週間後→2週間後→1ヶ月後→3ヶ月後
これで計7回ですがここまでやればかなり単語帳なども覚えられると思います!
次に単語の効果的な覚え方ですがこれは主に3つ意識すべきことがあると思います!
① 単語を単語帳の場所で意味を覚えない。
これは結構あるあるなのですがどうしても何回も単語帳をやっていると意外とこういうことに陥りやすいです!こういう時は派生語をやるのに移ったりしていくのがいいと思います!
② 単語帳での単語が出てくるスピードを速くする
単語は見た瞬間に0.1秒で意味が出でこなければ長文で使えるような単語にはなりません。思い出しているようではダメで反射的にでなければいけないと思います。
③ 単語をイメージで覚える。
例えばexpandっていう単語があって【拡大する】っていう日本語訳がでてくるだけではなく広がっていくイメージをその単語に植え付けると長文中でてきたときにそのイメージのまま読むことができます!これは何個も意味がある単語や多義語などにも有効だと思います!
⭐️2 解釈力
次ですが解釈力です!これは速く正確に読むために解釈力?と思う方もいるかもしれないですが、読むのが速くない人というのは意外と一回長文を読んで意味がわからずもう一度読み直してしまうということが多いと思います!
だからこそ解釈力をつけて一文一文正確に読める力というのは非常に大切です!
参考書としては共通テストレベルなら基礎英文解釈の技術100がしっかりできれば解釈力は十分であると言えると思います!
⭐️3 長文への慣れ
最後は英語長文に慣れていく、その問題の形式に慣れていくということです!
まずは英語に慣れていくことが高1生では大切だと思います!
また、問題の形式ですが共通テストなら共通テストの予想問題、早慶の問題なら早慶の問題としっかりその大学の出す問題に慣れていくと読むスピードというより解くスピードが上がって速く終わるようになると思います!
参考になれば幸いです!!また、いつでも何か聞きたければこちらのコメントでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!)
コメント(2)
かえSUN
回答ありがとうございます♪
参考にさせていただきます!
質問しても良いですか?
英文解釈100を最初からやるのと、肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本必修編を先に終わらせてからやるのではどちらが良いでしょうか?
英文解釈にまもなく入るので教えて欲しいです。
TR_
高2生であれば肘井先生のものから進めた方がいいと思います!基礎から解釈はつみあげていくことが大切なので!