受験に失敗してしまうと思った時
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ちゃちゃ
高3です
受験勉強を始めたのが高校2年生の秋頃だったのでスタートがとても遅かったという自覚はあり後悔しかないのですがどうにかこうにかして段々と少しずつですが模試の結果が良くなってはきています。でも夜になるといつも受験に落ちたらどうしよう、どこにも受からなかったらどうしよう、どこにも行かなかったら私は生きる価値がないのではないかと思ってしまい、毎晩泣いています
近所の子たちはみんないい大学に行っていて私だけ落ちて浪人なんてしたら近所の家から笑い物にされると考えたりして本当に受験が嫌で嫌でしんどいです。
昔からメンタルが弱いのですぐに逃げるし泣くしで本当に受験というものに向いてない人間なんですけど大学受験くらいは頑張ろうと思っていたのに夏が過ぎてもうあと少しで共通テストだと思うと不安で不安で仕方がないです
どうしたらメンタルが強くなれますか?
回答
ゆうき
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
以前にも同じような質問に回答させていただきましたので、少し引用しつつ回答します。
私の受験期について少し参考になればと思い回答させていただきます。
私は高3の夏休みにかなり勉強しましたが、勉強の仕方が悪く、成績が伸びませんでした。それが原因学校が始まってからも睡眠時間を削って勉強をし、精神的に病んでしまい、三ヶ月ほど学校に行かない時期がありました。その時は心療内科に通い、毎日死にたいと思っていました。ちゃちゃさんと似ていると思います。
さて、まず1番大切なのは自分が1番努力できる環境、精神状態を維持することです。そのために睡眠時間を確保し、朝日を浴びます。すると、脳からセロトニンが分泌され、脳を活発にしてくれます。また、身近な人に相談してみてください。保健室の先生、1番心を開ける先生など、少し関わりがなくても頼れる先生はたくさんいます。親御さんも、あなたが頑張っている姿を見ていると思うので、きっと話を聞いてくれると思います。
漠然とした不安が襲ってくるのことはよくあります。しかしそんな時は早く寝て朝早く起きて勉強すれば解消されます。まず自分が鬱から立ち直って勉強しているという事実を褒めてあげてください。そして本来勉強は楽しいものです。他人の目なんて気にせず勉強を楽しめばいいのです。その結果が現れなくてもあなたが勉強した事実は残るし、現に成績が上がっているのなら素晴らしいことです。あなたの歩んでいる道は間違っていません。
目の前の事だけに集中し、落ちた時どうしようという不安に駆られたらその日に勉強したことを布団の中で復習するか早く寝ちゃいましょう!
頑張ってくださいね!応援してます!
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。