数学の問題を解けば解くほど不安になる
クリップ(0) コメント(1)
3/26 16:07
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
れん
高2 京都府 京都大学工学部(65)志望
フォーカスゴールドを解いているのですが問題を解けば解くほど色々な知識が入りすぎて頭が混乱して自信がなくなってしまいます。
ただでさえ全統で偏差値50から55でもう二年生になるのですがまだフォーカスゴールド数学IAの二次関数とかです。
ステップアップなどを解いていると色々な知識が頭の中で錯綜して解説を見てもなぜこうなるのかも理解できなくなってしまったり今まで当たり前に考えが思いついた簡単なことでさえ少し混乱してしまい。
文で伝えるのが難しいのですがとにかくめっちゃ不安ということです。
そこでこのような状況になってしまったらどうするのが正解なのでしょうか
回答
TOKI
東京大学理科二類
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんばんは!遅くまで勉強お疲れ様です☕️
今回は大量の知識を頭の中で整理する方法を紹介させて頂きます✨
結論から申し上げますと、今のまま新しい知識を蓄えても更に混乱するだけなので、自分がどこから分からなくなっているのかを探すのが先です。
色々な新しい事を学んで行く過程の中で、過去の物が身についていなければ、新しい物(応用)は絶対に身につきません。
例えば凄い極端な例として、1+1=2というのを考えてやりますか?
多分やらないと思います。極端な話だと思いますが、実際問題こういう事なんです。より難しい応用を解いて行く中で、基礎は反射で出来なければ行けないのが数学です。
じゃあ反射で出来るようになる為にはどうすれば良いんだ??
答えは至ってシンプルです。反復なんです。
またまた足し算の例を出しますが、例えば2+3
指折り算で計算していた時期もあるでしょう。ですが、日常生活の中で反復を繰り返しているといつの間にか見ただけで答えが分かるようになっているんです。
足し算くらいの反射で出来るようになれとは言いません。ただ、問題を見たら解き方は大体分かる、方針は立つくらいまでのレベルにはなっていて欲しいので、そのレベルになるまで反復するしかないんです。
さて、反復をただやるだけでもいいのですが、ここで効率の良いやり方を少し紹介させて頂きますね!!
TOKI
東京大学理科二類
5
ファン
1.1
平均クリップ
5
平均評価
プロフィール
楽しく読んでもらえるような文章を書きたいです。 経歴 甲陽学院中高→東京大学理科二類 東大秋模試全E→現役合格 過去の志望校等 京都大工学部建築→神戸大医学部→東京大学理科二類
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
れん
3/28 15:42
回答ありがとうございます!
質問者様の言う通りに何度も反復して定着させていこうと思います!