英語のスキルを上げるには
クリップ(14) コメント(1)
3/9 14:52
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
火神
高2 兵庫県 京都大学文学部(68)志望
私は新高2で1年の最後に受けた進研模試の英語の偏差値が
63ほどと決して高くありません。特にリスニングに関しては22点中9点しか取れておらずとても悔しかったです。
その他の観点も十分に取れてるわけじゃありませんでした。共通テストではリスニングとリーディングの割合が一対一になるというのでとても不安です。
リスニング力はどのように上げていくものなのでしょうか、また読解力を上げるのにいい勉強法などあれば教えていただきたいです。
この相談には2件の回答があります
リスニング読解力共に鍛えるお勧めの方法を紹介します。
使う教材は速読英単語必修編です。
文章を読み出てきた単語熟語文法構文を確認したらスラスラ音読しながら頭の中で蹟かずに意味が取れる様にします。
スラスラ読んで理解できるようになった文章から音源をスマホのプレイリストに入れ通学時間風呂トイレなどの隙間時間にひたすら聴き耳で聴いて100%理解できるようにするのを目指します。
私は毎日上記とは別に30分ほど速単や模試過去問教科書など今までであった全ての英文を音読しその時に耳で聴いて理解出来なかった単語熟語文法構文訳の再確認してました。
京都大学志望だと科目数が多いので私文の私ほど英語に割ける時間が多くないので音読の頻度は調整してください。
速単必修編全てプレイリストに入れたら速単上級編もやると良いと思います。
私は最終的に速単必修編上級編共に全て耳で聴いただけで完全に理解できるようになり、ほとんど文を暗唱するぐらい聴き込みました。院試の時もまた速単聴いたというのもありますが受験から5年だった今でもワンフレーズ聴くと続きが出てくるぐらいです。
上記方法でどれぐらい英語ができるようになったかというと模試の最高偏差値は駿台記述で90越え、センターは筆記リスニング共に満点まで行きました。
京大の二次試験は和文英訳英文和訳の対策が必須ですが速単2冊を極めるとスムーズに過去問に入れると思うので是非試してください。
慶應義塾大学法学部 前右府殿
14
1
回答
前右府殿
慶應義塾大学法学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
リスニング読解力共に鍛えるお勧めの方法を紹介します。
使う教材は速読英単語必修編です。
文章を読み出てきた単語熟語文法構文を確認したらスラスラ音読しながら頭の中で蹟かずに意味が取れる様にします。
スラスラ読んで理解できるようになった文章から音源をスマホのプレイリストに入れ通学時間風呂トイレなどの隙間時間にひたすら聴き耳で聴いて100%理解できるようにするのを目指します。
私は毎日上記とは別に30分ほど速単や模試過去問教科書など今までであった全ての英文を音読しその時に耳で聴いて理解出来なかった単語熟語文法構文訳の再確認してました。
京都大学志望だと科目数が多いので私文の私ほど英語に割ける時間が多くないので音読の頻度は調整してください。
速単必修編全てプレイリストに入れたら速単上級編もやると良いと思います。
私は最終的に速単必修編上級編共に全て耳で聴いただけで完全に理解できるようになり、ほとんど文を暗唱するぐらい聴き込みました。院試の時もまた速単聴いたというのもありますが受験から5年だった今でもワンフレーズ聴くと続きが出てくるぐらいです。
上記方法でどれぐらい英語ができるようになったかというと模試の最高偏差値は駿台記述で90越え、センターは筆記リスニング共に満点まで行きました。
京大の二次試験は和文英訳英文和訳の対策が必須ですが速単2冊を極めるとスムーズに過去問に入れると思うので是非試してください。
前右府殿
慶應義塾大学法学部
293
ファン
14.6
平均クリップ
4.3
平均評価
プロフィール
高2の夏英国偏差値40から現役で慶應法経済文商早稲田政経文文構商社学全勝 全科目偏差値90超を記録するほど圧倒的に文系3科目鍛え抜きました。 慶應法学部入学→転部して文学部を卒業し現在は東大の院生で、日本史学研究室にいます 某大手予備校で日本史の模試を作る仕事、過去問の論述の答案を添削をする仕事をしてます 高校時代東進に通っており東進でのバイト経験もあるので東進生の方は東進に関する質問もウェルカムです。 家庭教師の指導に関して 東大京大一橋東工名大、早慶に受かった生徒の指導経験があるので基本国語英語日本史小論文なら上記含め主要大学学部の過去問研究はしてあります。 家庭教師や東進の担任助手、模擬試験の問題作成などで得た知識や教え子の経験も踏まえて各科目に関する細かい勉強法ではない受験論に関する回答も行うことがあると思います。ただ私が直接経験してないことについて教え子の経験や受験業界の一般論を踏まえて回答することには賛否あるので今後どうしていこうか決めかねてます。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
火神
3/9 18:28
ご丁寧な回答ありがとうございました!
受験までの期間を有意義に活用しようと思います。