日本史と世界史の不安
クリップ(4) コメント(3)
9/19 18:10
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆー
高2 富山県 一橋大学法学部(68)志望
文系高校2年生です。中学生の時1、2年生の時は歴史が苦手だったのですが3年生になって歴史の授業が一通り終わってから成績がみるみる上がって入試でも満点近くを取れました。これって歴史の流れが一通り学べたから成績が伸びたのではないかなと思って、今、高1、2は全然点数取れていなくても高3で伸びると信じています。これって大丈夫ですか?危ないですか?危ない場合は高2の間でもいい点数を取れる勉強法も教えていただけるとありがたいです。
回答
roppongi
慶應義塾大学商学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
歴史の流れが一通り学べたから伸びるというのは人によっては当てはまると思います。私自身も高2までは偏差値55程度しか取れていなかったのに全て通史が終わってからは70台まで上げることができました。
ただ、高2でも点数を取る方法はあると思います。今までやった範囲の通史を確認しながら、一問一答をやっていけば高得点は取れると思います。
頑張ってください✊
コメント(3)
ゆー
9/19 19:29
回答ありがとうございます。課題として配られているのも、テストの問題も長い文章で穴埋めしていく形式なのですが、1問1答のテキストを新しく買ってやった方がいいですか?
roppongi
9/19 20:53
学校のプリントなどが配られていてそれで勉強ができそうならば、それでも良いと思います。実際私の友達で慶應にいる人も学校の授業プリントだけで合格できたという人がいます。ですが、私はお金に余裕があったので参考書を買うことにしました。そこに関しては自分自身で実際に本屋で目にして決めると良いです。長文に埋める形式の問題でも通史をある程度理解して一問一答をやっていれば単語を埋める問題は即答できると思います。
ゆー
9/20 20:23
分かりました。ありがとうございます。頑張ってみます。