現代文 読めていたのに読めなくなった
クリップ(61) コメント(1)
12/17 10:08
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連番
高2 北海道 早稲田大学文学部(69)志望
早稲田文学部志望の高3です。
3年に入り安定していたはずの現代文が、11月中頃に差し掛かったあたりから解けなくなってきてしまいました。
3年になってから受けた模試での国語は、早慶オープンを除いて全て9割は安定してとれていました。
しかしここ一ヶ月ほどで取り組んだセンター過去問や共通テスト対策集では、大抵6〜7割、よくて8割程度しかとれていません。
丁寧な読みの不足・選択肢と本文の照らし合わせの精度の低さが主な原因だと分析しているのですが、どんなに丁寧さや読みの精度向上を心がけて読んでも、全く改善しません。それどころか、今日取り組んだ評論では22/50しかとれませんでした。
早慶でもセンターや共通テストの問題が解けることは基本だと聞くので、正直最近の自分の国語の出来に絶望しています。泣きそうです。前まで国語は出来る方だと自惚れていた自分が恥ずかしいです。
このまま設問や解説に丁寧に取り組み続けるしかないとは思うのですが、この時期に国語、主に現代文が解けたくなっている人間に、何か効果的な勉強方法や参考書などがあったら教えていただきたいです。
抽象的な質問で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。
回答
31
京都大学農学部
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はじめまして。
とりあえず評論文についての説明をします。もし小説も色々聞きたいとなったら、メッセージかなんかでお話します。
「評論の問題が解ける」のには、①読める②解けるの2段階あると思ってます。連番さんは過去には解けていたとのことなので、②解ける段階に問題があるのかもしれないし、もしかすると①読める段階に問題があるのかもしれません。読んでみてから判断をしてみてほしいです。
①読める について。
もちろんここで言いたいのは、本文を日本語として理解できるかだとか漢字が読めるかなどではありません。ここで大切なのは「論理構造」です。
まず知って欲しいこととして、作者には主張があります。その主張を伝えるためにその評論文を執筆しているはずです(もちろんこの世の全ての評論文が必ずしも主張があるとは言い切れませんが、少なくとも試験で扱うものはあります)。ここからが大切で、その主張をただ感情的にぶつけても、読者はなかなか理解してくれない。そうなった時に使われるのが「論理」です。「論理」によって筆者の主張は構造化され、解像度が上がり、より客観的な評価ができるようになります。
さて、その「論理」には大きく分けて3種類あります。反復と対比と因果です。
主張とは筆者の言いたいこと。人間言いたいことは何度も繰り返してしまいます。それは筆者も例外ではありません。文中で何度も繰り返します。それが反復です。しかしただ同じ文章をつらつらと連ねても読者には伝わりません。反復は表現、構造を変えて行われます。字面や接続詞をただ追っていても反復は見抜けず、筆者の主張には届きません。「この文章の内容は前の段落で言っていたことと同じことだな」と気付けることが大切です。
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京都大学農学部
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プロフィール
物化選択で、センターは地理です 二浪して受かりました 人よりは辛くて長い受験生活を経験しているのでその分色々な話が出来ると思います たまに顔出します
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コメント(1)
連番
12/17 11:57
ご丁寧な説明、本当にありがとうございます。いかに自分が解けない焦りにばかりとらわれていたか、改めて認識しました。
解き方だけでなく評論文の構造から解説してくださったので、ポイントが頭で整理しやすく、非常に参考になりました。
残り2ヶ月弱、頂いたアドバイスと共に走り切れるよう頑張ります。