試験前日と前々日にすべきこと
クリップ(28) コメント(1)
2/21 9:34
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
こぅひぃさん
高3 愛知県 静岡大学工学部(51)志望
緊張で点数が大幅に変わってしまうタイプなので前日と前々日で緊張しないようにできることがあれば教えて下さい
回答
ワニ
大阪大学工学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは。以下私の考えを述べさせていただきます。参考になるところがあれば吸収してください。
試験直前ってやっぱり緊張しますよね。私もメンタルが強くなくて、緊張で結果が左右されてしまう人間だったので、お気持ちよくわかります。
さて、前日前々日にやることですが、まずは自分の実力以外の要因で試験に影響が出ないようにすることが大切です。例えば、当日予期せぬことが起こったとか、大事なものを忘れてしまったとか、遅刻しそうになってしまうとか。これらの自分の実力と関係ないことが原因で、焦ってしまって本頼の力を発揮できないのはとても残念なことです。したがって、まずはこれらのことが起こらないように事前に対策をしておくのが良いと思います。まずはしっかりと持ち物を確認しましょう。忘れ物がないか、何度もしっかり確かめましょう。試験中の自分をイメージして、何を持っていくと役立つか想像してみてください。寒かったら?暑かったら?お腹が空いたら?消しゴムを無くしてしまったら?休憩時間は何をして過ごす??、、、事前に対策できることは対策しておきましょう。また、大学への道順なども、今一度確認しておきましょう。もし余裕があれば一度前日にでも行ってみれば良いでしょう。おそらく、前日ぐらいになると受験番号ごとにどの試験教室が割り振られているか見に行くことができるはずです。電車や徒歩でどのくらい時間がかかりそうかしっかりと確認して、当日余裕を持てるようにしましょう。合わせて、駅や大学などでトイレの場所もしっかり確認しておくといいかもですね。当日トイレは混雑することが予想されます。トイレに行けなくて焦ってしまうことがないように、どこにトイレがあるかしっかり確認するのも良いと思います。
ワニ
大阪大学工学部
33
ファン
17.9
平均クリップ
4.7
平均評価
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
こぅひぃさん
2/21 11:21
返信ありがとうございます!
勉強は前にやった参考書の復習と赤本の見直しだけにとどめ、今までの努力を信じて普通に過ごそうと思います(試験会場までの道の確認はしておきます)