見分け方
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
あか
単語を見ただけで自動詞か他動詞かを
見分けられる方法はありますか?
回答
ティーガー
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
自動詞か他動詞かの違いは、自動詞には目的語がいらないが、他動詞にはそれが必要、ということです。
これは、日本語で言えば「〇〇を」にあたります。
例えば、「私は明日食べる」と言います。するとみなさんは「何を??」って気になると思います。この「何を」に当たるのが目的語です。
「私は、明日、とろ〜り3種のチーズ牛丼大盛り豚汁おしんこセットを、食べる」といえば、「とろ〜り3種のチーズ牛丼大盛り豚汁おしんこセット」が「食べる」という動詞の目的語になります。
このように、目的語を要する動詞(他動詞)は、必ず「〇〇を△△する」というような訳になるでしょう。他方自動詞は「〇〇に△△する」とか「〇〇だ」といった訳し方になります。こんなかんじで単語の訳から特定することができます。
あるいは、動詞によっては自動詞にも他動詞にもなり得るものもあります。なかなか珍しいタイプですが。こうなってくると文脈から判定するしかありません。その文が英語の五文型のどれに当てはまるのかを考え、その上で目的語(つまりO)がどこにあるのかを探してみましょう。
コメント(1)
あか
回答ありがとうございました
すごく分かりやすくて簡単に理解
することができました。