読むことと解くこと
クリップ(2) コメント(1)
7/30 13:40
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
もみじ
高1 長野県 慶應義塾大学志望
現在高二の者です
自分はあまり英語が得意とは言えない学力なので日々何とかしようと試行錯誤しながら学習に取り組んでいます
この過程で1つ課題が浮かび上がって来ました
それは長文を読む際にその文章には何が書かれているのかということはわかっている一方で問題に正答出来ないということです
この傾向は特に記述の問題で顕著に現れています
そこで自分が先輩方にお聞きしたいことは読解と回答製作には別の能力が必要とされるのかということです
また異なる能力が必要とされる場合回答制作の力をつけるためには具体的にどういったことに取り組めば良いのか助言を頂きたいと思っています
長い駄文を失礼致しました
もし宜しければ回答お願い致します
回答
バナナ
名古屋大学教育学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
英語を読むには読解力が必要です。解答を作るには表現力が必要です。
解答を作るときは、なるべく分かりやすい表現を使うのが原則です。
『彼らが遊んでいて、彼が打ったボールがガラスを割って、彼が出てきて、怒った。』
ものすごく分かりにくいですよね。
『3人の男の子が野球をして遊んでいていたところ、その中の1人が打ったボールが隣の家の窓ガラスを割ってしまった。その家に住んでいる男が出てきて3人の子供を怒った。』
の方がわかりやすいです。もちろん、字数制限があればそれに従う必要はあります。
自分が理解していることを他人に理解させるつもりで解答を作ってみるといいと思います。
表現力をつけるには、練習が必要になります。前提として、訳しなさいなのか、内容を説明しなさいなのかなど、問題文の指示に忠実に従いましょう。
模試の模範解答や解説に鑑みて、自分の解答を添削してみましょう。
バナナ
名古屋大学教育学部
173
ファン
8.8
平均クリップ
4.6
平均評価
プロフィール
主に国語と英語、文系数学について答えています。マークレ ベルなら日本史と倫理政治経済、化学基礎、生物基礎もいけます。 回答する際は質問者様を完全に否定しないことを意識しています。時々辛辣なことも述べますが、なるべく、良い点を見つけて、その点も踏まえてエール、アドバイスを送ります。 個人的にクリップ数はもちろんですが、いいねの数も参考にしています。例えば、クリップ数が1つでも、★が5ならば、たくさんの人には届いていないけど、届くべき人に届けることができたということになります。逆にクリップ数が多くても、★が2とか、1なら、もっとわかりやすく表現できたのではないかとか、色々考えさせられます。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
もみじ
7/30 20:09
回答ありがとうございました!