リスニング
クリップ(6) コメント(1)
6/10 12:02
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受験生
高3 東京都 上智大学経済学部(65)志望
リスニングが壊滅的にできません。この前の共通テスト模試で100点中40点でした。リーディングも同じくらいでしたが、リスニングの方が点数が上がりやすいのではないかと思い質問させていただきます。リスニングで聞き取れるようにするには何をしたら良いですか?英語の点数がただでさえ良くないので取れるところでは取りたいです。みんなリーディングダメだったけどリスニングでなんとかなったと言ってましたが、両方できなかった私はなんともならず酷い結果になりました....英語の点数を上げたいので教えて頂きたいです🙇♀️
回答
んげ〜
慶應義塾大学総合政策学部
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初めまして!日々の勉強本当にお疲れ様です。
早速ご質問にお答えさせていただければと思います。
大前提として人間は「聴き取れる音」=「正しく発音できる音」であるということがあります。従って、リスニング力の向上には自らスピーキングする活動もとても大切だということです。
リスニングの勉強方法としては英文の音読、シャドーイング、オーバーラッピングなどさまざまありますが、共通テストに関して言えば、正直「慣れ」の部分が少なからずあります。
まずは一般的に言えるリスニングの勉強方法に関してです。英文の音読、オーバーラッピング、シャドーイングについて説明させていただきます。
英文の音読は一見、リスニングに関係ないように思えるかもですが、とても有効だと個人的には考えています。長文の問題を解いた後などに音読が推奨されるのはリスニングにも効果があるという側面があります。ただし、ここでひとつ注意点なのが、しっかりと正しい発音且つ、意味を理解した上で音読するということです。ただ無闇矢鱈に音読していても発音や英文が身につくことは無いので、リスニング力の向上にも繋がりません。そのため、正しい発音と意味を熟知した上で音読する活動を重ねていきましょう。
オーバーラッピングはテキストを見ながら流れてくる音声を真似て、それに着いていく発声活動です。テキストを見ながらの活動になるので、難易度としては英文の音読とシャドーイングのちょうど間くらいに位置するものだと思います。質問者様も英文の音読から次のステップに進みたい時には進みやすいレベルの活動かなという印象です。
んげ〜
慶應義塾大学総合政策学部
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メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
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コメント(1)
受験生
6/14 7:25
回答ありがとうございます!!!早速やってみようと思います🙏🙏リスニングは慣れなんですね!私も慣れられるようにこれから毎日英語を聞こうと思います😌