学校に行くとストレスが溜まってしまう。
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
割線
こんにちは。タイトルが全てです。愚痴っぽい内容ですが読んでもらえると嬉しいです。聞いてくれる友達や先輩がそんなに多いわけではないので笑
まず初めに、自分は学校に行きたくないわけではないです。友達と「この問題難しくね?」と共有したり、「オリックス勝つかな?セ・リーグどうなるかな?」みたいな普通の高校生っぽい会話をする時間が好きだからです。小中高とここまで無欠席で、先述の通り友達に会えたりするし、授業を聞くのは全然辛くないです。
でも最近は色んなことがあって行きたくないというか、そんな気持ちになります。本当に今までなかったことです。原因は3つぐらいあります
①内職をしている生徒の存在
これに関しては賛否両論あると思いますし、個人の問題なので自分の進路に影響しないことはわかってます。内職してる人がその科目で赤点を取ろうが僕には関係ないです。
ただ、先生が指名して質問したとき、当然内職勢は授業を聞いてないから「え?今どこ?」みたいなことがよくあります。それで授業がスムーズにいかず、度々ブレーキがかかるのがすごくイライラします。内職容認の先生もいるし、指名しない先生もいますが、その逆も当然あります。内職がバレて怒られる時間も授業が止まってしまい「早く次いかないかなぁ」とよく思います。
②遅刻者の存在
3年のこの時期になると、夜の追い込みで遅刻する人が結構増えます。人としてどうなんだろうと思ってます。しかもそれが当たり前みたいになって、遅刻常習犯が遅刻してなかったら「お!今日はしてないんだ」みたいな雰囲気になるのもすごく嫌いです。こちとら3年間無遅刻なのに。
③授業中に騒ぐ人の存在
とにかく嫌いです。こんな人達は学校来ないでほしいです。自分はどの授業も好きで、先生の豆知識や受験勉強だけしてたら絶対知ることのなかった予備知識など、そういうのを聞くっていうのも授業の一部と考えてます(幸い面白かったりわかりやすい先生に恵まれたってのもあります)。①で書いたように、受験に必要ない科目で内職するのは勝手にどうぞと思います。でも騒ぐ人達がいるんですよ。ほんとにしんどいです。先生の「静かにしてー」っていうのが耳が遠くて聞こえてないのか日本語を理解できないのか、イライラしてるせいでそういうことばっかり考えてます。
自分のこの考えを、誰かに、それこそ内職勢や遅刻常習犯に押し付けたりはしないです。受験に必要ない授業や面白くない先生の授業を無駄な時間と捉えて、勉強してるのはすごいと思います。ただそれが他人の迷惑に繋がるのであればやめてほしいというのが一番の本音です。
多分自分のこの考えを「真面目すぎる」と捉える方もいると思います。実際多分そうです。制服着崩してたりピアス空けてる人を見てもなんか嫌な気持ちになります笑。そういうのは怒られてもその本人だけだし、これも内職と同じで自分に関係ないです。
でも受験で必要ない授業だからって騒ぐことで聞いてる人の邪魔をしたり、迷惑をかけていい理由にはならないと思うんですよ。何様なんですかね、同級生のくせに。
拙い言葉で文もかなりぐちゃぐちゃだし、自分に他人の事情を推し量る余裕が無いだけかもしれないです。それでも最近は本気で悩んでます。助けてください。お願いします。
回答
yoshi
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
決して真面目すぎる考え方ではないと思います。むしろ、自分の人生にしっかりと向き合い、将来を考えられていて素晴らしいと思います。
周りのそういった人たちのことを気にしない、というのが一番いいのですが、なかなかそうはいかないと思います。
嫌な気持ちになったときは、その気持ちを勉強に向けてみましょう。例えば、授業中に誰かがうるさくして授業が1分止まったら単語帳を見る、などです。
そうすれば嫌な気持ちを勉強する気持ちに変えられるので自分にとってもエネルギーとすることができ、デメリットをメリットに変えることができます。
辛い状況だと思いますが応援しています。頑張ってください。
コメント(1)
ひら
答えて頂いた上に、解決策まで提案してくれてとても有難いです😭
ありがとうございます頑張ります!