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私もまさに質問者様と同じように何事にも時間がかかりすぎてしまうタイプでした。大学生になった今も変わらず時間がかかるタイプです。(←単純に遅いこと以外に焦りがないことも問題)私は質問者様の捨てられない怖さ・意識ではなく、凝ってしまう・完璧を目指そうとしてしまうので少し異なるタイプかもしれません。こんな私の経験が信用できるか不安かもしれませんが、時間管理(普段も演習・試験中も)の改善方法について紹介していきます。 【普段】 私も時間にルーズというか焦りが全くないタイプで、勉強では特に復習にとても時間がかかりました。暗記系の科目は授業の復習で予定していた勉強時間が終わってしまうことがほとんどでした。 なので私は復習するものに優先順位を付けて絞って勉強する方針を取っていました。復習の密度はあまり変えず、正答率の高い問題・テストは振り返りをほぼせず、低いものに全振りすることが多かったです。 自分の今一番勉強すべきものに優先して時間をかけるのは間違ったことではないと思います。効率は気にしながら時間をかけて苦手を克服するのは大切です。 【演習・試験中】 質問者様の書いてるような「ここまで時間かけて点数取れないのはまずい、ここは取らなければ」という気持ちとてもよく分かります。私も英語の演習をする時など時間超えてでもしっかり考えようと思ってしまい、15分オーバーで解くことなどありました。 最初はそれでもいいと思います。早く早く終わらせようとし過ぎて適当に解く癖が付いたら受験直前の点数アップの限界が生まれるかもしれないので。過去問演習などで最初はオーバーしてもいいから少しずつ早く解けるようにしていきましょう。ただ、今後の目安になるように時間オーバーする時はどこまでが制限時間内の解答なのか印をつけておきましょう。 はじめのうちは時間をかけて(オーバーしてでも)じっくり解いていいと思うのですが、一つだけ意識するようにして欲しいのは制限時間内に全大問に目を通すことです。手前の問題に時間をかけてしまったとしても時間がオーバーする前に必ず 最後まで 問題を見るようにしてください!場合によっては、問題前半の方が難しく後半は易しいこともあるので解ける問題が時間かけられなくて取れないのはもったいないです。本番には時間の制約があるので得点を最大化するために、臨機応変に問題に移る勇気も必要です。 〇数学 私は2次試験の数学(一橋大学は120分大問5個)で最初の40分で全問題に目を通して少し解答の糸口を探すようにしていました。最初の10分で全く何も分からないこともあって不安なときもありましたが、必ずその大問を捨てて次に移っていました。逆にどんなにノリノリに解けていても次に移って、必ず40分以内に全大問を見ました。 最初は問題を見る・少しとく→深く解いていく という流れも解き方としてアリだと思います。 〇英語 高校受験の時、志望校が長文英語だったの速読が必須でよく演習でもオーバーしていました。(たしか本番も読み終わりませんでした😅)この時に考えたスピードアップの方法として 音読・黙読 です。音読・黙読は好きな方でいいです。毎日好きな文章(私は過去問を読んでいました)を読むのですが、タイマーで時間を計って次同じ文章を読む時前回よりも早く読み終わることをルールにしました。そうしたらどんどん速く読めるようになっていきました。 大学受験の時は高校受験の速読癖がついていたのでタイマーで図ることはしていなかったのですが、毎日必ず一つは英文を読んでスピードを落とさないようにしていました。 ・タイマーで読むのにかかった時間を測る ・毎日読む この2つは速読力を上げる上で効果的だと思います。 あくまで私の一意見ですがお役に立てれば嬉しいです😊 また何か質問があれば私で良ければお答えします! 勉強頑張ってください📣1e:Tf28,ある程度の数学の基礎は身についていると思うのでその先の勉強方法について話したいと思います。 数学の難しい問題というのは解き方の展望が見えてこないものが多くあります。なので、正確に文章を読んで、文章の中からヒントを拾ったり、式の形をみて、使えそうな公式や、定石となる解き方を考えてみることが必要になります。おそらくランボさんはこのようにして、いくつか選択肢に上がった解法の中に正解となる解法があったのにそれが使えなかった、ということだと思います。しかし解き方を思いついてから最終的な解答方針まで見えてくることはほとんどないと思います。難しい問題はイメージとしては壁が2〜3段階あるという感じです。最初の足がかりとなる解き方をして出てきた式が解けない。そして再び考える。それに対して解き方を考えまたやる。問題を解く時はこれの繰り返しになってきます。 難しめの問題のイメージを話したので、次は勉強方法について書いていきたいと思います。数学は多くの問題集に手を出すより、一冊完璧に、とよく言いますが、その通りだと思います。なぜなら、結局一冊の中に大方必要になってくる解法は全て入っているからです。そして例えばプラチカであればその単元ごとにまとめて学習していくことをお勧めします。その時に確率であれば、P型、C型、漸化式型、円や数珠順列、条件付き確率、じゃんけんや、勝敗を決めるパターン、etcがあると思うので、そのパターンを「漏れなく、だぶりなく」身に付けるとともに、どのパターンの問題はどうゆうような問題文になっているのかを自分なりに考察することが大切です。例えば、簡単な例ですが、組み合わせの時に同じようなものを区別するかしないかで解き方が変わると思います。このように問題文や式を観察して、どのときにどのパターンを使うことが多いか分類すると良いでしょう。このとき、「漏れ」がないことで、どれかのパターンに帰着し、「だぶり」がないことで、実は同じ解法なのに出題形式が違うから両方覚えてしまって、どっち使うか迷うような手間が省けます。そこを意識して勉強するのがいいと思います。 最後に過去問についてですが、過去問はあくまで出題形式、傾向や、時間などを確認して実践するものだと思っています。なので直近6年のものは残しておくべきでしょう。またマスターって言葉の定義は曖昧です。マスターが過去問の解き方を覚えるだけであるなら無駄だと思います。問題を見て、なんでこの解法をしたのか考え、そして始めてその問題を見たと仮定したとき、その問題文からどんなキーワードを拾ったら、自分がその解法にたどり着くかというところまで考え、身に付けることができて、始めてマスターしたと言えます。それなら過去問のマスターはかなり有用だと思います。数学は初見で考え、解いて、解答をみて、終わる人が多く、初見で考えることが重要だと思われがちですが、それを可能にするには解答をみた後の上記の考察がもっとも重要になると思います。 試験本番までまだあと4ヶ月あります。十分に身に付けるだけの時間はあると思うので最後まで頑張ってください。応援しています。1f:Tc25,まずはどの科目にも言えることですが、基礎をしっかり理解し、解けるようにしてください。 基本問題を解き、わからないところは教科書や参考書に立ち返り復習する癖をつけましょう。 そして解法パターンを身につければ、応用問題も怖くありません。 数学はとにかく問題を解けばいい、と思っていませんか? 実はわたしもそう思っていました。 なので理論もわからず、とにかく問題集(私は青チャートを使っていました)を解き、間違える日々。 しかしこの勉強法は間違っている、と浪人してからやっと気付きました。 数学には定型パターンがあります。 高校数学を難しく感じるのは、そのパターンが非常に多いためです。 なので、まずはお決まりのパターンをしっかり覚えるようにしてください。 こういう問題がきたら、この公式だな、ってすぐに思いつくレベルまでもっていくのです。 以下、具体的な方法です。 私は青チャートを使っていたので、青チャートをイメージしてお答えしますが、ご自身の使っている問題集に置き換えて参考にしてみてください。 1.まずは一通り例題を解き、公式の使いどころを覚える。(基本問題) →数学には解法パターンがあります。こういう問題が来たら、こういう方法で解く、というのが反射的にわかる、身につく、というところまでもっていきます。 この時、公式がわからない、理解できないときは教科書を開いて理解するようにしましょう。 2.例題の下にある問題を解く(標準問題) →わからなくてもすぐに答えなどみずに、10分は考えるようにしましょう。この時色々な公式や解法が頭に浮かべば、知識は身についている証拠です。 逆に標準問題で手も足も出ないなら、教科書に立ち返りましょう。 ここまでできれば、定期テストや模試である程度の得点は見込めます。(青チャートなら国立大やマーチレベル) 3.章末問題を解く(応用、発展問題) →数学を得点源にしたい人、難関国立大や早慶を狙う人は最終的に解けるようにしましょう。 このレベルだとさまざまな公式を合わせて使う、複合タイプの問題になります。 この問題をやるときは、「自分がどこまでわかっていて、どこからがわからないのか」をしっかり把握するようにしてください。復習するときはできないところの例題などを見返し、できるようにしましょう。 これが解ければ模試の大問もほぼ完投できます。 このように、大事なことはとにかく、 理論を理解する ことです。 闇雲にやって量をこなすのではなく、丁寧に時間をかけて勉強してください。 2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=XtaLccR6xbwQJ32NY5b0","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"粘るか即答えを見るか"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between mb-4","children":[["$","div",null,{"className":"text-left text-xs text-caption","children":["クリップ(",11,") コメント(",1,")"]}],["$","div",null,{"className":"text-right text-xs text-caption","children":"9/9 15:55"}]]}],["$","div",null,{"className":"coach-mark mb-4","children":"UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。"}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L13",null,{"clientImageUrl":null,"clientUserName":"にり","infoString":"高3 三重県 東京大学理学部(68)志望","adviceId":"XtaLccR6xbwQJ32NY5b0"}]}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":[["$","div",null,{"className":"leading-loose whitespace-pre-wrap","children":[["$","div","consultation-part-0",{"children":[null,"入試まで時間があまり確保できなかった受験生の勉強法が、「考える時間が勿体ないからすぐ答えを見て解法を身につける」派と、「全解法を身につける時間がないから粘って初見の問題に対応する」派と、相反するような意見がありました。どちらも確かに…と思ったので皆さんの意見をお聞きしたいです。"]}]]}],["$","div",null,{"className":"pt-4","children":["$","$L14",null,{}]}],null]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"回答"}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L15",null,{"adviserImageUrl":null,"adviserName":"ホルムンクス","adviserDepartment":"東京大学理科二類","adviceId":"XtaLccR6xbwQJ32NY5b0"}]}],["$","div",null,{"className":"coach-mark mb-4","children":"すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。"}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":[["$","div",null,{"className":"leading-loose whitespace-pre-wrap mb-4","children":[["$","div","advice-part-0",{"children":[null,"こんにちは!現在東京大学理科二類に通っています。ホルムンクスと申します。私の実際の受験勉強の経験を通じて、数学の問題の演習の方法についてお伝えさせて頂きたいなと思います。\n\n私の意見ですが、質問者様が提起している2つの相反する勉強法は、どちらが良いと一概に言い切るのは難しいです。いずれの勉強法についてもメリットとデメリットがあり、また目的も異なります。\n\nまず前者についてです。\n\nメリットはなんと言っても、時間の節約になるということです。短い時間で多くの問題を処理できるという点では時間がいくらあってもたりない受験生にとっては喜ばしいことです。\n\nしかしもちろんデメリットもあります。それは1回やっただけでは解法が定着しにくいということです。短時間でたくさんの解法を一気にインプットするため、記憶は長く持続せず、すぐに忘れてしまいます。\nまた、短時間で多くの問題を扱うことで「めっちゃ勉強した感」が出て、それだけで満足してしまうことが往々にしてあります。\n\nそして、この勉強法の目的とは、「入試本番で使える武器をできるだけ用意すること」です。この勉強法では過去問や問題集の問題をとにかくたくさん解いて、様々な問題へのアプローチ、解法を身につけることを目指しましょう。これが入試問題を解く上での基盤になってくれます。"]}],["$","div","advice-part-1",{"children":[["$","div",null,{"className":"my-4","children":["$","$L16",null,{"id":"adsbygoogle-init-on-advice-XtaLccR6xbwQJ32NY5b0-1"}]}],"続いては、後者についてです。\n\nメリットは、入試本番に即した演習ができるということです。入試本番では、当たり前のことですが答えをみることはできません。\nこの勉強法では入試本番と同じように、いろんな解法を試しながら試行錯誤して粘り強く問題を解く練習になります。\n\nデメリットは、どうしても時間がかかってしまうことです。解法が思いつかないと泥沼にはまって問題ひとつに何時間もかけてしまうということが起こり得ます。\n同じ問題に時間を掛けすぎるとふと我に帰って「え?もうこんな時間?」となって時間の使い方が下手すぎる自分に嫌気がさし、メンタルに悪影響です。(これは実体験です、、)\nこうならないためにはどれくらいの時間をかけるか予め決めておくのが良いでしょう。(大問題ひとつあたり30分など)\n\nこの問題の目的は、先程も少し述べましたが、「入試本番の練習をすること」です。時間を掛けて問題を解くという経験をするのとしないのでは、本番の立ち回りの上手さが大きく変わってきます。\n\n\nここまで2つの勉強法について述べてきましたが、これらの大きな違いとは、実践すべき時期です。\n\n前者は、いわゆる【基礎固め】の時期にやるべきです。問題を見て、解法がすぐ思いつくというのが最終目標に据えます。\n思いつかない場合はすぐに解答解説を読んで解法をインプットし、次はすぐ思いつくようになることを目指します。\nこのやり方が最適なのは遅くとも高3秋までです。\n\n\nそして、高3夏~秋にかけて前者の勉強法から後者の勉強法へと徐々にシフトしていくイメージです。\n\n自分がそれまで貯めてきた武器の使い方を、入試の実際の時間配分に近い形で学んでいきます。\n(いわゆるセット演習というやつです。)\n\nここで注意してほしいのが、武器を持っていない状態で武器の使い方を学んでも意味がないということです。\n言い換えると、解法のストックがない状態で粘り強く考えても何も思いつけないということです。\n\n解法が何も分からない中で長い時間をかけて考えていても、それは時間の無駄です。\n\nつまり、セット演習は十分に基礎が固まってから行うようにしましょう。そうすれば効果的な演習になります。\n\n\n長くなってしまい申し訳ないのですが、これが私の見解です。どうか質問者様のお役に立てれば幸いです。\nここまで読んで頂きありがとうございました。"]}]]}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L17",null,{"adviserImageUrl":null,"adviserName":"ホルムンクス","adviserDepartment":"東京大学理科二類","adviceId":"XtaLccR6xbwQJ32NY5b0","numberOfFan":3,"clipsAvg":8.125,"adviceRateAvg":4.714285714285714,"profile":"塾なし現役で東京大学理科二類に現役合格しました🙌\n私の経験が皆さんのお役に立てば幸いです。"}]}],["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3364577&pid=884970531&vc_url=http%3A%2F%2Fshingakunet.com%2F%3Fvos%3Dnrmnvccp0000100","rel":"nofollow","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/document_request_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink 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mb-1","children":"ひたすら問題を解いて解説を読むだけではなかなか力はつきづらいです。\n重要なのは、解説を読んで、自分の回答のどこが間違っていたかを理解し、次はどうすれば間違えないかまで考えることです。これをやる人とやらない人ではとんでもなく差が出ます。\n\n大体の受験生は、勉強を「やる」ことを重視します。やった時間は何時間とか、今日進めることができた参考書は何ページとかです。現文においても、文章を読んで問題を解き終わった時点で、勉強した気になりませんか?「あー、終わった」と。時によっては答え合わせが面倒で、やらないこともありませんか?\n\nところが頭のいい人、伸びる人はそうではありません。自分がいかに「やったか」ではなく「成長したか」を重視します。問題を解くことがゴールではなく、問題を解いて、解説を読んで、自分のどこが間違っていたかを理解して、次どうすれば間違えないかまで落とし込むことがゴールです。そこまで考えられる人が、伸びる人です。決して解くだけでは終わらせません。むしろ本番はその後なのです。\n\nさて、やや話が逸れましたが、ここまでできればひたすら数をこなすことである程度は力がつきます。\n\nもう一歩、ジャンプアップしたい方は、ぜひ「ロジカルシンキング」という本を買って、読んでください。論理的思考力を鍛えるための本です。鍛えるというか、論理的思考力とはどういう考え方かを紹介していて、中に例題も数題あります。\n\n受験期という大変忙しい中で、あえて受験とは直接関係のない本を読むかどうかはお任せします。が、個人的にはなぜロジカルシンキングの授業がないのか理解できないほど、現文はロジカルシンキングで簡単に解けるようになります。\n\n頑張ってください。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary 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mb-1","children":"この時期まで過去問に手をつけていないのは不思議なことではないですよ。\n\nむしろ、過去問が綺麗なまま残っているのですからより実戦的に過去問演習ができますよ!\n\n効率的な過去問演習ですが、\n個人的なオススメは実際の入試スケジュール通りにやることです!\n\nつまり、10:00から英語の試験スタートで\n60分試験ならその時間通りに過去問演習をすることです!\n\nそうすることで、\n本番における時間感覚がわかりますし、\nなにより、\n本番に合わせて生活リズムを整えることができます!\n\n過去問演習は\n入試本番で自分がどう振る舞うかのシミュレーションだと考えて下さい。\nなので、同じ年度を何周もする必要はないです。\n(解き直しはもちろんしてくださいね)\n\n入試は満点を取りに行く試験ではなく、\n時間内にどれだけ自分の点数を最大化できるかが勝負の試験です。\n\nなので、\n過去問演習の際に注意することは以下の2つです。\n\n①『問題傾向の把握』\n②『時間配分の確認』\n\nまず、①の『問題傾向の把握』に関して、\n大学によって問題の傾向は違いますよね。\nその傾向に対してどうアプローチをする時に自分の得点が高くなるのか分析しましょう。\n\n英語を例に出すと\n\n先に長文を解いた方が得点が高くなるか\nor\n先に文法を解いた方が得点が高くなるか\nといったことです。\n\n過去問演習で試行錯誤して、自分が1番良いと思うパターン、\nつまり、自分の得点が最大化されるパターンを見つけましょう!\n\n次に②の『時間配分の確認』に関して、\n入試なので問題を飛ばしたくない気持ちはわかります。\nでも、難しい問題をずっと考えて、\n簡単な問題に手をつけないで\n試験時間が終わったらもったいないですよね。\n\nそのためにも『時間配分』を意識しましょう!\n\n『ここまでは何分で終わらせる』\n『何分考えてわからなければ次へ行く』\nなど、自分の中で決めましょう。\n\n時間配分をすることで、\n結果的に、\n得点の最大化が出来ますし、\n何より過去問演習の際にこれをやっておくと、\n本番で実際に問題を飛ばしても不安にならずに済みます。\n\nこれらの①と②を実践して、\n得点を最大化しましょう!\n自分を信じて2次試験まで頑張り抜きましょう!\n過去問を解く際に見返してもらえると幸いです。\nclipよろしくです!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"結果から言いますと\n\n解いた年度を再度解く必要はないです。\n間違い直しをしたら次の年度に行きましょう。\n\n効率的な過去問演習ですが、\n個人的なオススメは実際の入試スケジュール通りにやることです!\n\nつまり、10:00から英語の試験スタートで\n60分試験ならその時間通りに過去問演習をすることです!\n\nそうすることで、\n本番における時間感覚がわかりますし、\nなにより、\n本番に合わせて生活リズムを整えることができます!\n\n過去問演習は\n入試本番で自分がどう振る舞うかを\nシミュレーションするために使いましょう。\nなので、繰り返しになりますが、\n同じ年度を何周もする必要はないです。\n(間違えた部分の解き直しはもちろんしてくださいね)\n\n入試は満点を取りに行く試験ではなく、\n時間内にどれだけ自分の点数を最大化できるかが勝負の試験です。\n\nなので、\n過去問演習の際に注意することは以下の2つです。\n\n①『問題傾向の把握』\n②『時間配分の確認』\n\nまず、①の『問題傾向の把握』に関して、\n\n大学によって問題の傾向は違いますよね。\nその傾向に対して、\nどうアプローチをする時に自分の得点が最大になるのか分析しましょう。\n\n英語を例に出すと\n\n先に長文を解いた方が得点が高くなるか\nor\n先に文法を解いた方が得点が高くなるか\n\nといったことです。\n\n過去問演習で試行錯誤して、自分が1番良いと思うパターンを見つけましょう!\n\n次に②の『時間配分の確認』に関して、\n\n入試なので問題を飛ばしたくない気持ちはわかります。\nでも、難しい問題をずっと考えて、簡単な問題に手をつけないで試験時間が終わったらもったいないですよね。\nそのためにも『時間配分』を意識しましょう!\n\n『ここまでは何分で終わらせる』\n『何分考えてわからなければ次へ行く』\n\nなど、自分の中で決めましょう。\n\n時間配分をすることで、\n結果的に、\n得点の最大化が出来ますし、\n何より過去問演習の際にこれをやっておくと、\n本番で実際に問題を飛ばしても不安にならずに済みます。\n\n①と②を実践して、\n得点を最大化しましょう!\n自分を信じて2次試験まで頑張り抜きましょう!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"その感じよくわかります。\n\n私の経験からお伝えするならば、あなたがお考えのようにたくさん問題を解くことと、さらに付け足すならば、制限時間を決めて難問と向き合うことが打開のカギになります。\n\n\n1つ目のたくさん問題を解くことには大きく3つの目的があります。\n\n①典型問題の典型的な解法を身につけること。\n②問題の捉え方の視野を広げること。\n③計算ミスや勘違いを防ぐ注意力を高めること。\n\n①においては、いわゆる標準レベルの問題に相当しまして、問題集などでは例題として取り上げられていることが多いです。この手の問題は考え方を理解した上で動きをパターン化させてしまうのもアリだと思います。\n\n②については発想力です。よく問題を解いていて「こういう風に考えれば良かったのか」とか「着目する場所が違った」と思った経験はございませんか?いわゆるこの発想力を高めるには演習の経験値を積んで、問題の見方や捉え方を知っていくしかないと思います。\n\n③はおそらく最後まで悩むものです。このようなミスで本番減点されないためにも演習量は確保しなければなりません。\n\n無意識的にこの目的が達成されますので、ひたすら問題を解く効果は実感しにくいですが、大変重要なものです。\n\n2つ目のきちんと難問と向き合うことについては、上述した②に近いものがあります。つまり、難問は一見問題文を読んだだけでは解法が見えてきません。\n\nそれを打破するには、とにかく問題文から分かることを書き出してみる、その書き出されたものから他に分かること、ヒントはないかと悩み、少しずつ紡いでいくことで解法が見えてくることが多いです。\n\n長い時間粘っていても効率が悪いですので、きちんと時間を決めて、その間はひたすらあれこれ考えて解法の糸口を見つける経験を日頃から積んでいると、自力で解ける問題が増えてくると思います!\n\n\nおそらく入試本番でも悩むような難問は出てきます。\nそこで自力で解法を見出せるかどうかは、やはりたくさん問題を解く経験値と日頃から難問と向き合ってきたかの2つがキーになると思います!\n\n"}],["$","div",null,{"className":"flex 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