記述模試は取れるのに共通テスト模試は取れない
クリップ(7) コメント(1)
8/17 22:16
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
もんちゃん
高3 宮城県 東北大学文学部(60)志望
東北大学文学部を受験したいと考えております
共通テストの目標は80%以上だと思い、8割越えを狙っていますが、国語【古典、漢文は今の時点で8~9割取れてますが現代文が苦手】そして数学【特に1A⠀】の点数が取れず困っています。因みに英語は得意で今回の共通テスト模試でも9割いきました。やはり共通テストの点数が取れないとどうしようもないと思うのですが、記述模試だと国語【現代文も古文も漢文も合わせて⠀】偏差値63、数学も偏差値61あります。だからドッキング判定もCなのですが、共通テストの点数を見て出願しようと思っているので、ぜひ国語と数学の勉強法を教えてください!また、現代文の記述が苦手なのでどのように勉強すべきかアドバイスお願いします!
回答
rockyyy
大阪大学工学部
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初めまして。rockyyyと申します。
共通テストの数学と現代文の勉強の仕方について僕が思うことを書いておくのでよかったら参考にしてください。
まず、現代文についてですが、意識することとしては次の3つのことを僕は心がけていました。
①この段落はなんの説得力持たせるためのものであるのか
②接続詞から、どのような話の流れでどこが重要な部分であるのか予想する
③結局、この現代文全体で筆者は一番何を伝えたいのか
①については、現代文を読む上で結構大事なことかなと思います。僕は高校時代、現代文は適当に全ての長文を読んでから問題に取り組み、「大体の話の流れはこんな感じ」というくらいしか現代文全体の構造を理解していませんでした。しかし、「この段落は、この文の説得力を持たせるためにあるのか」と話の流れを理解しながら読むと、全体のながれが掴めて、内容の理解がとてもしやすくなりました。
また、僕は現代文の文章中に自分なりにシャーペンで文同士の関係性を書き込みながら読んでいました。そうしておくと、あとで問題を解いているときに、自分の現代文を読んでいた時の自分の理解を再認識しやすいのでお勧めです。
②はみんなやっていることかもしれませんが、これも重要です。接続詞に注目することで大事なところや、そこまで重要ではない部分が区別できます。例えば、「つまり」や「だから」の順接はこれまでの内容を踏まえてまとめるところ、「例えば」はこの部分の前の内容に対して説得力を持たせるために具体例をあげるところなどといった感じです。また、これは個人的な感覚ですが、「しかし」などの逆説がある箇所は現代文全体において、筆者が重要なことをいう時によく使われるので逆接が現れた場合は注意して読むといいと思います。
rockyyy
大阪大学工学部
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プロフィール
2次受験科目 数学 物理 化学 英語 共通テスト 理系科目 国語 日本史 進研模試、駿台模試、河合模試、全て受験経験あり 部活経験、大学体育会経験あり 京都大学大学院工学研究科 合格 大阪大学大学院工学研究科 合格 理系科目は得意です!よろしくお願いします! メッセでもオンラインでも気軽にどうぞ!
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コメント(1)
もんちゃん
8/18 23:22
丁寧にありがとうございます!
式変形する利点などにも目を向けてじぶんもつかえるようにしようとおもいます