小論文の勉強法
クリップ(6) コメント(1)
3/23 21:32
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
わたるん
高1 群馬県 慶應義塾大学総合政策学部(70)志望
春から高校2年になる慶應大学総合政策学部志望の者です。
一般入試に小論文があるのですが、なにをどのように勉強すれば良いのでしょうか?
書く事自体が初めてなので少々手間取っています。
よろしくお願い致します。
回答
前右府殿
慶應義塾大学法学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
慶應義塾大学総合政策学部の小論文は非常に難しく、テーマも特殊です。
市販の小論文対策の参考書はSFCに特化したものでない限りあまり役に立たないと言って良いと思います。
まずは総合政策学部のホームページで確認できる研究領域をしっかりと把握し、日頃から研究領域に関するニュースなどにはアンテナをしっかりと張ることが大前提となるでしょう。
小論文の問題を作成するのは総合政策学部の教授、准教授です。彼らの専門を理解することが如何に重要かこれだけで伝わるかと思います。
具体的にどの様な対策が有効かに関してですが環境情報学部のものも含めた過去問が唯一にして最良の参考書、問題集となると思います。
SFCはまだ歴史が浅く過去問も30年分ほどしか蓄積されていません。総合政策、環境情報合わせても60題しか問題がありません。新高2なら2年間かけて全て解くことが出来ると思います。
古いものは手に入れるのに多少難儀しますが予備校の授業なんかと比べれば比較的安価かと思います。
総合政策の研究領域を常に意識し、過去問を解き、学校或いは予備校で添削を受け、必要に応じで関連書籍を読む。
この繰り返しを60題こなす事が最も有効な対策だと私は考えます。
書くことが初めてでもいきなり過去問に取り組んで下さい。書いてるうちに論述力は磨かれ、読解力、語彙、抽象的概念の理解など小論文に必要な能力が養われていくので大丈夫です。
最初のうちは時間を気にせずじっくり取り組んでください。受験学年になって問題数も残り20題ぐらいになった頃から時間を意識すれば大丈夫です。
また同じ問題を何度も解くことも重要です。類似したテーマは過去に何度も出題されているので過去問の傾向や時間配分のみならず課題文や資料に関して詳しくなる事も有効な対策となります。
英語の偏差値にもよりますが総合政策学部の教授の著書や論文を読むことも有効な対策になるかと思います。
小論文がある大学学部の受験生によく当てはまることですが小論文を軽視して小論文で落とされる事は良くあります。
小論文は最も差がつきやすく、SFCともなると小論文の綿密な過去問研究なしだと記念受験生になりかねません。
英語同様極めて重要だという認識を持って直ちに本格的な対策、まずは過去問集めから始めてください。
前右府殿
慶應義塾大学法学部
293
ファン
14.6
平均クリップ
4.3
平均評価
プロフィール
高2の夏英国偏差値40から現役で慶應法経済文商早稲田政経文文構商社学全勝 全科目偏差値90超を記録するほど圧倒的に文系3科目鍛え抜きました。 慶應法学部入学→転部して文学部を卒業し現在は東大の院生で、日本史学研究室にいます 某大手予備校で日本史の模試を作る仕事、過去問の論述の答案を添削をする仕事をしてます 高校時代東進に通っており東進でのバイト経験もあるので東進生の方は東進に関する質問もウェルカムです。 家庭教師の指導に関して 東大京大一橋東工名大、早慶に受かった生徒の指導経験があるので基本国語英語日本史小論文なら上記含め主要大学学部の過去問研究はしてあります。 家庭教師や東進の担任助手、模擬試験の問題作成などで得た知識や教え子の経験も踏まえて各科目に関する細かい勉強法ではない受験論に関する回答も行うことがあると思います。ただ私が直接経験してないことについて教え子の経験や受験業界の一般論を踏まえて回答することには賛否あるので今後どうしていこうか決めかねてます。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
わたるん
3/23 21:53
ご回答ありがとうございます。
がんばります!