慶應経済、商学部 数学できなくてもついていけるか
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
アポロ
私は慶應経済、商学部を志望しています。
文系で数学が全くできないのでB方式で受験する予定です。
まだ受かってもないのにこんな事心配する暇あるなら勉強しろって思うかもしれませんが、もし合格を頂けて進学することになった場合、数学がすごい苦手で全くできなくてもついていけるのでしょうか?
ネットで見たら数学ができなくてB方式で入学した友人は数学系の分野ではほとんど単位を落としていたと書かれていて、これが本当ならやはり文学部などの慶應に限らず早稲田の文系学部に志望校を変えた方がいいでしょうか?
本当に数学が苦手で悩んでいます。
また、慶應経済学部と商学部では、どちらの方が数学は使う量が少ないですか?
ちなみに慶應経済、商学部を志望した理由は憧れはもちろん、経済学や経営学に少し興味を持っているからです。学部もそうですが、慶應大学に行きたい思いが強いです
よろしくお願い致します。
回答
deijuau
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
慶應義塾大学商学部に通ってる者です。
知ってる範囲での回答になります。
まず前提として、
経済学部は必修に数学があり、専攻分野で数学を使う可能性が高い
商学部は必修に数学があるが、専攻分野で数学を使う可能性が低い
ということが挙げられます。
また、経済学部は進級条件が商学部に比べて少し厳しいため、必修を落とすと留年の危機が高まります。
商学部の必修微積分は、B方式対応のフォローアップ講座もあり、A方式入学者より微積分の負担が増えはしますがそれでも微積分の負担はそれほど大きくないのでテスト前にいかにうまく対策をできるかが鍵だと思います。
まとめると、このまま数学をやらずに慶應に入りたいのならば、【商学部に入学しB方式入学者用のフォローアップ講座を選択する】のが最善策だと思います。
受験勉強頑張ってください。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。