単語帳を変えるかどうか
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
𝑅‣
高3早稲田志望です。ゴールデンウィーク前から早慶上智の英単語を使ってきました。多分30時間は向き合ってきたと思っています。ゴールデンウィーク中はずっと英語をやっていたので文法の知識や長文ででてきた分からなかった単語は全て早慶上智の英単語に書き込んできました。
ただ、載っていない単語が多いな、と感じ単語王を見てみたら単語王には載っていたりして、このまま早慶上智の英単語を使い続けていいのか不安になっています。(LEAPを全部覚えた後に2冊目に移った感じです)
もちろん単語王に載っていないけれど早慶上智の英単語に載っているという単語もあります。早慶上智の英単語は解説が詳しくて、熟語の背景や似ている単語、意外な意味など色々な項目があって好きです。でも載っていない単語は多いし説明に載っているような単語や派生語は索引にはなく、見出し語しか索引にないです。「切り替えるとしたら早い方がいいな」と思い質問させていただきます。ただ1週間ほどずっと早慶上智の英単語に分からなかったことを書き込み…などやってきたため愛着があります。両方仕上げるのは無理だと思っているので片方に絞りたいです。単語王はフラッシュカードは持っています。(他にTEAPの単語帳を使っており流石に3冊は厳しいかなと思いました)単語王に切り替えるとしたら今まで早慶上智の英単語に書き込んできたことを全て書き写すことになるのかなと思い困っています。どちらを使うべきでしょうか?
回答
くわきょ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
焦らず自分の単語帳をやり進めて下さい。単語帳は自分に合ったものを完璧にするのが一番良いです。
ただ、早慶レベルになると単語帳をどれだけ進めても足りないと思うことがあると思いますので、複数の単語帳を並行することをお勧めします。例えば、単語王を始めるにしても、9:1の割合で単語王と早慶上智の英単語を進めるという形です。つまり、早慶上智の方は完璧な状態で、軽い確認で、単語王をバリバリ進めるというふうな形です。
派生語に関しては、パターンを知りましょう。接頭語、接尾語が付いている形なのか、単語がくっついている形なのか、などのことを考えて取り組んで見て下さい。
uni.pre とかを意識すると意外と予測がついたりします。
こういうのは慣れなので、色んな難単語にぶち当たるとわかるようになります。
早稲田レベルは知らない単語が普通に出てきます。そのわからない単語をどれだけ予測できるかが勝負なので、その力を伸ばしていって下さい。
リンガメタリカや、ロゴフィリアなども最終的にはつかうことがあるかもしれませんよ。
応援しています!
コメント(1)
𝑅‣
ありがとうございます!