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英語 根拠づけて正解できない

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2/16 11:40
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かな

高3 東京都 早稲田大学文学部(69)志望

あっている問題でもどうもそれを選んだ明確な理由というか根拠を挙げられません、こんなでは本番で失敗する可能性もありますよね?どのようにすれば根拠づけて回答を選ぶことができますか?

回答

バナナ

名古屋大学教育学部

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選んだ理由や根拠は、挙げられなくてもいいです。 時には、消去法で問題を解くこともあります。むしろ、2択まで絞り込んだ時は、どっちが正しいのかではなく、どっちが間違っているかという視点で選択肢を絞っていく方が正答しやすかったりします。要するに、「なぜ、他の回答を選ばなかったのか」、「他の回答はどこが間違っているのか」という点を意識しましょう。

バナナ

名古屋大学教育学部

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プロフィール

 主に国語と英語、文系数学について答えています。マークレ ベルなら日本史と倫理政治経済、化学基礎、生物基礎もいけます。  回答する際は質問者様を完全に否定しないことを意識しています。時々辛辣なことも述べますが、なるべく、良い点を見つけて、その点も踏まえてエール、アドバイスを送ります。  個人的にクリップ数はもちろんですが、いいねの数も参考にしています。例えば、クリップ数が1つでも、★が5ならば、たくさんの人には届いていないけど、届くべき人に届けることができたということになります。逆にクリップ数が多くても、★が2とか、1なら、もっとわかりやすく表現できたのではないかとか、色々考えさせられます。

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なかなか正解の選択肢が選べない
2択まで絞れていて最後間違うというパターンに多いのは、言ってることは正しい2択を選んでるけど、片方には解答に必要な要素が足りない、でもどっちも間違いの記述はないから、それっぽいな、と思って間違っちゃう、というパターンです。 そういうときは、自分の中で記述問題だったらどんな解答を書くべきかな、ということを考えて、ある程度自分でこんなことが書いてあるやつを選ぼうと決めてから選択肢を見るようにするのがいいと思います。 質問者さんがおっしゃる通り、単純に言葉の意味がわからないのであれば現代文の単語帳を一冊やってみるのもいいと思いますが、今の時期はそういう次元じゃないし、そもそもそのレベルの人は2択に絞るのも難しいはずなので違うような気がします。 現代文に正解があるのは、誰がどう見てもそうだ、と確信できる根拠が文中にあるからです。解答を出す時、文中にこう書いてあるからこの答えになるんだ、こっちにこういう描写があるから、この選択肢では不十分なんだ、ズレるんだ、という根拠を自分の中で持つようにして解いていきましょう。それで、解説と合わないところがあればそれは感覚のズレなので矯正していく。そのプロセスを積み重ねることで、今からでも成績は変わると思います。 ファイトです!
慶應義塾大学法学部 Datty
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現代文
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選択肢 2個まで絞って間違える
現代文の選択肢の選び方 ①文章を一通り読んで、話の流れを頭に入れる ②問題文を読み、加線部とそれに関係するところをもう一度読む。 ③その問題に対する解答を自分で頭の中でつくる (大体で良い。どういう要素が必要かを考えておく) ④選択肢から明らかに違うものは消す。(①の話の流れに沿わないものや③で考えた必要な要素がないものなど) 良いと思うものには○を、間違いではないと思うが微妙と思うものには△をつける。 この時、どういうところが○でどういうところが△なのか明記しておくこと。 ⑤○と△をつけたものに関して、④でチェックをつけたところを本文と照らし合わせてもう一度精査。 大事なのは「本文中から」解答の根拠を見つけること。 より根拠が明確、あるいは本文中と論理的に明確なつながりがあるものを選ぶ。 ※これをやっても答えが定まらない時は、④で消したものももう一度見直してみること。 以上です。 質問者さんはおそらくほぼ出来ていると思うので、特に④、⑤を気をつけるといいと思います。 全体的に合ってるものというのは、とても曖昧なものなので、きっちり根拠を見つけましょう。 参考になれば幸いです。 頑張ってください。
京都大学医学部 Yu
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現代文
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英語長文
もうこの直前期は、いかに点取るかが大事になってきます。英文の意味がよく分からなくても答えを導き出すことは可能です。(早慶・記述式の国立の場合はそうじゃない場合ありますが…) まず、英文を読むときに、「答えを出す」ということに重きをおいてください。 やり方としては、まず設問みて、何が問われるかを確認します。そして、長文を読みながら、答えなきゃならない部分の解答の根拠を探しだすっていうことをするのが大事です。解答の根拠が見つかったら、そこを正確に理解し、選択肢と照らし合わせるって作業を続けるしかないです。 選択肢問題で答えを出すにはこれ以外やり方ないと思うんで、これを続けていきましょう。 それで、上記のやり方をしっかりやっていて、見直しの時にできるなら、1回目でもできると思います。1回目でできてないのは、おそらく時間制限があり緊張感が高いから、解答の根拠探せなかったり、そこの理解が甘かったりするからでしょう。焦らず我慢してやっていくしかないと思います。何回も何回も練習すれば、答えの精度は上がってくるはずです。 最後まで根気よくやれば伸びてくるはずです! 頑張れ!
慶應義塾大学商学部 タイ
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英語
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二択でいつも
設問の文言に必ずある「最も適切なものを〜」に気づいていますか? 多分誰もが中学の時に(もしかしたら高校でも)、「現代文は消去法だ!」って言われているかもしれません。 しかし、その考えは根底から間違っています。 だって、間違っているものをすべて消去した結果残ったものが正解って。。。 本当にそんなことがあるのでしょうか? そう言う安直な人間を落とせるように、大学側も問題をひねっています。 それは「正解選択肢を2つ作ること」です。。。 え?ってなったかもしれません。 正解が二つ? いや、正解が二つあってもいいんですよ。 なぜなら「最も適切なもの」を選ばせるのだから。 適当なものの中から、最も適当なものを選ばせるのであれば、別に正解選択肢が2つあっても問題ないですよね? では解説したいと思います。 基本的には4択であれば、そのうち1つは大ハズレ。 一つは事実錯誤、もしくは逆情報などで間違い選択肢だとします 残りの二つは、「問題を記述問題にした時に、正解の要素が全て揃っているもの」と「問題を記述問題にした時に、正解の要素がかけてはいるが、概ね正解とは言えるもの」です。 じゃあなぜこういう風な選択肢を作るのかと言うと、「記述問題に近い問題を作りたいから」です。 本当は私立大学だって、できることなら国公立と同様に記述問題を使用したい。、しかし資金獲得のため、受験者数も多くとりたい。ならば、仕方なしに解答方法を簡易化し、マークシート型にするしかない。 じゃあマークシートを記述に近づけるにはどうすればいいか? そう。記述問題で怪異等を作るときのプロセスと同様の解答方法を、選択式問題でさせればいいことになります。 記述問題の解答の作成手順は、まず傍線部を解析した上で、それの換言、もしくは理由説明に必要な解答根拠をなるべく傍線部付近から探し出してきます。 採点官は、解答根拠がどれだけ記述内容に含まれているかを採点します。その上で文の接続、修飾、論理関係などを見ます。 つまり、記述において探し出してきた解答根拠が全部抜け目なく揃っている、もしくは選択肢の中で一番多いものが「最も適切なもの」なのです。 だから私立文系の国語の参考書でも記述問題を扱っているのです。 記述問題を応用したのが、選択問題なので。 皆さんには選択問題の見方を変えて欲しいです。 4択問題なら、あなた方は4人の記述回答の中で最も高い点数をつけるものはどれなのか?と言う観点で選んでみてください。 多分安定的に点数がとれるはずです。頑張ってください。
早稲田大学商学部 #かーきん
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英語長文の解答力
根拠を持って選択肢を選ぶのはとても大切であり、そこにご自身で気づけたのはすごいと思います! 解答力を向上する為には、 1.設問の内容が本文のどこに書いてあるか素早く把握する 2.設問が本文の内容にあうかどうか正しく判断する が大切となります。 1に関しては長文読解力、つまりパラグラフごとに内容を把握しどこに何が書いてあるかを理解していることが前提です。 長文を読める方は基本的にこの力は長けているのですが、肝心な設問を解く時に設問だけを読み、長文にしっかり戻らないで解答してしまう方もいます。 『解答の根拠は必ず本文から拾ってくる』 をめんどくさがらずにやるのが実はおすすめです! 2に関しては設問が本文にあっているか確かめる為に ・設問が本文と反している ・設問が本文に書いていない、根拠がない ・設問が本文と比較して飛躍しすぎている といった観点から確認するとよいです。 これは現代文でも使うと思いますが、現代文も英語長文も言語は違えど、やっていることは同じなので、しっかり確認するとよいです。 上記の解答の根拠を本文からちゃんと探し出し、あっているか確認する が、めんどくさいようで、解答力向上の一番の近道です! ぜひ頑張ってやってみてください!
早稲田大学社会科学部 seechan
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評論文(共通テストの第1問)の正答率を上げたい
こんにちは! 私が思う共通テスト国語の第1問を解くときに大切なことを、2つのポイントに分けてお伝えしますね! まずは一つ目 「選択肢に目を通すのは、解答の方向性が決まってから」 そもそも、共通テストはお偉いさん方が多くの時間と労力をかけて作り上げるテストです。問題作成者たちは当然のことながら真正面から受験生の読解力を試してきます。だからこそ、選択肢の一つひとつはよく練られていて、文章の理解が曖昧だと、どうしても選択肢に惑わされてしまいます。 そこで、選択肢に惑わされないために、私が実践していたのが、 「解答の方向性が決まってから選択肢に目を通す」という方法です。 先に選択肢を見てしまうと、4つものダミー選択肢に影響されてしまい、本文の理解が崩れてしまう可能性があります。(「5つの中から不適切なものを1つ選べ」、という問題ならこんな心配ないかもしれませんが...) また、私の場合、二次試験にも国語・評論文が出題される大学を志望していたので、共通テスト対策でありながらも実際に記述で答案を作ってみるという学習方法を取り入れていました。そして、自分が記述した答案と選択肢を照らし合わせながら、マークすべき選択肢を選んでいました。こうすることで、厄介な選択肢に惑わされにくいだけでなく、自身の解答により一層自信が持てるようになると思います!(実際、私はこの手法で国語の得点が上がり、安定するようになりました!) もし日頃の学習でマーク式の問題に取り組む機会があれば、ぜひ試してみてください!全問題に記述答案を作成するのは結構ハードなので、数問だけピックアップして取り組むといいかもしれません。また、試験本番や模試となると、実際に手を動かして記述答案を作るのは、時間的にやや非現実的かもしれないので、脳内で解答の骨子を作り上げるだけで十分に効果はあるはずです! 結論として、 「選択肢から正解を見つけようとしない」=「解答は自分で作る」 そして二つ目 「なぜ間違えたのかの分析を怠らない」 これは入試本番ではなく、普段の学習におけるアドバイスです。他の教科においても言えることですが、どうしてもミスとは同じようなものを繰り返してしまいがちです。そのため、自分が陥りがちな過ちを予めわかっておけば、それらを意識しながら問題を解いたり、対策を練ったりすることで、誤答率は格段と下がることが期待できます! ここでは、私が思いつく限りの分析ポイントの例を、その重要度が高い順に挙げておきますね。 1. 文章の全体要旨が掴めていたか  これができていないと、ほとんどの問題が不正解なはずです。原因はそのテーマに対する知識不足であったり、苦手意識だったりが考えられます。この場合、例えば演習量を増やすなど抜本的な改善がおすすめです。 2. 言い換え表現が掴めていたか(抽象と具体の関係が掴めていたか)  「どういうことか」を問う問題は、大抵がこの読解力を試しています。(この回答文でも言い換えや抽象化、具体化をしている部分があるので、ぜひちょっと読み返してみてほしい!) 3. 対比構造が掴めていたか  二項対立の文章ってかなり多いです。現代社会の文脈では「グローバリズムvsナショナリズム」、芸術の文脈では「ロマン主義vs古典主義」、などなど。本文中の対立構造が掴めていれば長い文章も読みやすくなります。また、根底にはこれが掴めているかを問うている設問も割と多く出題されている印象です。 4. 原因と結果の関係が掴めていたか  「なぜか」を問う問題は、この読解力を試しているのは言わずもがなですね。とはいえ、因果関係って、明確に示す表現が使われていないと気付きにくかったりします。 以上の点に注意して、自分の読解のクセを見つけて、意識して修正していくことで、正答率は上がっていくのではないでしょうか。 私からの回答はこれでおしまいです。最後まで読んでくださりありがとうございます。少しでも、くみさんをはじめ、ここまで読んでくださった方の学習のお役に立てたら嬉しいです!
東京大学理科二類 そうた
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現代文
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正しい選択肢を根拠もって選ぶためには
現代文は、3つポイントがあります! 1本分の話題 2言い換えとそれに対する対比 3まとめ(抽象文)と具体文の対応を見抜くこと 君の場合は正誤問題で間違っちゃってことかな?? 正誤分は、合ってないところにバツをつける習慣を付けてみたらどうでしょう?? 巧妙に作られた回答は、一つ一つ吟味していかないと中々当たりません。けど、君は既に本文の話題を把握してるみたいだし、一貫した回答ができてるはず! 正誤問題でよくあるのは、記述してないものが書いてある、誇張されてる、うまくすり替えられてる(趣旨とずれてる) 事が多いと思う!そのような点に注意して、間違ってる根拠を探してみよう!! クリップお願いします😉
早稲田大学スポーツ科学部 taka37
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現代文
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現代文 理由説明問題の区別と解答の根拠の探し方
しんさん、こんにちは。早稲田大学先進理工学部志望とのこと、素晴らしいですね。現代文が苦手だと感じているとのことですが、苦手な教科に正面から向き合おうとする姿勢はとても立派です。質問を拝見しました。現代文の理由説明問題、たしかに参考書に書かれている2つのパターンの区別がつきにくいですよね。先生が大学受験の指導をしていても、多くの生徒さんが同じところでつまずきます。 先生なりに、この2つのパターンと、それぞれの根拠の探し方について解説しますね。 理由説明問題の2つのパターンと見分け方 しんさんがおっしゃる通り、理由説明問題には大きく2つのパターンがあります。 パターン1:単純に理由を聞く問題 これは、「結論」が示されていて、その「理由」を答える問題です。 * 例:「筆者はなぜ〜と考えるのか、説明せよ。」 * 見分け方: 設問文に「なぜ」「どうして」「理由を述べよ」といった言葉が含まれています。傍線部自体は、結論や結果を示すことが多いです。 【解答の根拠の探し方】 このタイプの問題は、傍線部の内容が「結果」であると捉えることが大切です。結果には必ず原因や理由がありますから、文章全体を読んで、その原因・理由に当たる部分を探します。 * 傍線部の直前や直後に、**「〜だから」「〜ため」「〜によって」**といった因果関係を示す接続詞や表現がないかを探しましょう。 * 筆者の主張や見解の理由が問われることが多いので、筆者が論理を展開している部分に注目します。 パターン2:傍線部の判断・主張の根拠を問う問題 これは、傍線部自体が「結論」や「判断」になっていて、その結論に至った根拠を答える問題です。 * 例:「傍線部『〜と言える』とあるが、これはどういうことか、本文の内容を踏まえて説明せよ。」 * 見分け方: 設問文が「どういうことか」「説明せよ」となっていて、「なぜ」という言葉が含まれていないことが多いです。傍線部自体が「〜だ」「〜と言える」のように、筆者の判断や結論を表しています。 【解答の根拠の探し方】 このタイプの問題は、傍線部の「判断」が成り立つための**「具体的な事実」「具体例」「前提条件」**が根拠になります。 * 傍線部の内容を頭の中で「AはBである」と分解し、「なぜAはBと言えるのか?」と自問しながら文章を読み進めてみましょう。 * 傍線部の少し前や、その判断の後に続く部分に、その判断を裏付けるための**「例えば〜」「〜という具体例から〜」「〜という事実がある」**といった部分がないかを探します。 2つのパターンを確実に区別する考え方 この2つのパターンを区別する最もシンプルな方法は、**「傍線部そのものが何を表しているか」**を考えることです。 * 傍線部が「現象」や「出来事」を表している → パターン1の可能性が高い。 * 傍線部が「筆者の主張」「見解」「判断」を表している → パターン2の可能性が高い。 そして、最終的にどちらのタイプの問題であっても、**「傍線部と本文中の根拠を結びつけるキーワード」**を見つけ出すことが最も重要です。設問が問うている「理由」が、本文中のどの言葉や内容に対応しているのか、慎重に探していきましょう。 まとめとアドバイス しんさんが現代文を苦手だと感じているのは、論理的な思考力が足りないからではなく、「文章のどこに注目すればいいか」という読解のルールをまだ十分に身につけていないからだと思います。 現代文の解き方は、ある意味で「暗記」や「定石」のようなものです。今回質問してくれたように、問題のパターンを整理し、それぞれの解き方を理解するだけで、現代文の成績はぐんと伸びていきます。 まずは、問題集を解く際に、この2つのパターンを見分け、「根拠はどこにあるか」を意識しながら解いてみてください。そして、答え合わせの時に、自分の見つけた根拠と、模範解答が示す根拠が一致しているかを確認する作業を繰り返し、論理的思考力と読解の定石を身につければ、必ず得点源にできます。現代文克服、一緒に頑張っていきましょう。応援しています。
慶應義塾大学文学部 Kenyu
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長文読解
まず考えられるのが、なんとなく合ってるというのを選んでいませんか?回答を作る人の心理として、この箇所こういうふうにかいてあるからこれは正解、不正解にしようと思い決めていると思うんですね、その方が解答を作るときも作りやすいですし。そう考えると、訳ができていても選択肢を見たときになんとなく書いて合ったような気がするという感じで回答するとほぼ間違います。その箇所を線引けますか?まず、足りないものは精読だと思います。そのために、時間がかかってもいいのでここに書いてあるから丸、これに反しているからバツというふうに丁寧にやりましょう。慣れてくると、それが目視でできるようになります。 ぜひ参考にしてみてください!
早稲田大学国際教養学部 チュナ
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英語
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長文の選択肢が切れない
英語の選択肢を絞る時に本文の該当箇所を見つける癖をつけましょう。 英語の問題を作る側からすると、答えを1つにするために、 必ずその選択肢の正解となる部分を本文から抜粋します。 したがって、正解の選択肢は本文にある表現の言い換え表現であることが必然的に多くなります。 言い換えといっても2パターンあります。 1つ目のパターンは 似ている単語や熟語で本文を言い換えたものです。 これは単語、熟語をやっていればすぐ見抜くことができます! 2つ目のパターンは 似ている構文で本文を言い換えているものです。 わかりやすい例で言えば、too~to構文がso~that構文で言い換えられているものなどです。 つまり、これらの言い換え表現を見抜くためは 単語力と構文についてしっかり理解する必要がありますね! よく単語帳で類義語や反対語がセットで書いてあったり、 文法書で似ている意味の構文が書いてあるのはこのためです! なので、しっかり単語と構文を復習しましょう! その時に類義語等をしっかり再確認しましょう! 何をするか忘れないようにclipして見直しましょうね 笑
慶應義塾大学理工学部 チェンパン
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