模試で眠くなる
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
未登録ユーザー
模試でのとき、お昼ご飯を食べたあとの英語がとても眠くなります。
普段の授業は眠くなることは少ないのですが、模試の英語はいつもご飯の後で、長文を読んでいるととても眠くなります。
それできちんと解けずに点数を落としてしまっています。
眠気を覚ます方法を教えてほしいです!
回答
たけなわ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
眠気を覚ますより、眠気を防ぐ方法を考える方が早いと思います。そもそも、食後に眠くなるのは、食事によって急上昇した血糖値を、インスリンを分泌することによりその働きで正常値に戻すという身体の作用が、血糖値の急激な高低変動を生むことが原因だそうです。そうであれば、食後の眠気を防ぐための工夫は、血糖値の上昇がなるべく控えめな食品をとることが一つ挙げられるでしょう。いわゆる「低GI食品」というやつですね。このように、少なくとも模試の日は昼食の内容を工夫するということは一つの策でしょう。ネットで「低GI食品」と調べれば情報はいくらでも出てくると思うので、興味があれば調べてみてください。ほかには、単純な睡眠不足が原因である可能性も十分考えられるので、模試の日はちゃんと寝るということを心掛けるとかでしょうか。一つ不思議なのは、普段の授業では食後でも眠くならないということです。これについては、正直なところ理由がよくわかりませんが、昼休みの時間に仮眠をとっておくなどは一つの処置としてできるのではないでしょうか。
コメント(2)
てん
回答ありがとうございます
自分でも模試だけ眠くなるのは不思議です笑
模試の時はご飯の内容を考えるようにします!
たけなわ
お返事ありがとうございます。頑張ってください。