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勉強法を変える

クリップ(10) コメント(1)
2/6 19:15
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
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高1 大阪府 大阪市立大学理学部(59)志望

勉強法は何ヶ月ぐらいで成績が変わらなかったら変えるべきか基準とかありますか?また、勉強法は塾に通っていないので自分で正しいか正しくないか分からないのですが先輩はどういう手順で変えていたのか回答お願いします。

回答

バナナ

名古屋大学教育学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
基本的には模試ごとに少しずつ変えていきます。 いきなり、180度勉強法を変えるのは危険なので少しずつ変えていきましょう。例えば、インプットとアウトプットの配分を変えたり、教科ごとの時間配分を変えたりします。勉強時間を増やしたり、勉強する時間帯を変えたりします。

バナナ

名古屋大学教育学部

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プロフィール

 主に国語と英語、文系数学について答えています。マークレ ベルなら日本史と倫理政治経済、化学基礎、生物基礎もいけます。  回答する際は質問者様を完全に否定しないことを意識しています。時々辛辣なことも述べますが、なるべく、良い点を見つけて、その点も踏まえてエール、アドバイスを送ります。  個人的にクリップ数はもちろんですが、いいねの数も参考にしています。例えば、クリップ数が1つでも、★が5ならば、たくさんの人には届いていないけど、届くべき人に届けることができたということになります。逆にクリップ数が多くても、★が2とか、1なら、もっとわかりやすく表現できたのではないかとか、色々考えさせられます。

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
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コメント(1)

逆転合格のプロフィール画像
逆転合格
2/6 19:44
回答ありがとうございました! 参考にします。

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模試後 勉強の時間配分 計画のコツは
さかばんさんこんにちは〜。 たしかに勉強の時間配分は難しいですよね😓 人間なので一度に全ての教科を勉強することはできませんから、勉強している科目とそうでない科目ができてしまうのはある程度仕方ないことだと思います。 そこで、今回は勉強の時間配分を決めるときの考え方を紹介したいと思います! 1つ目:得意科目の時間は一旦短くてもいい え〜、得意科目でもやらないと不安になっちゃうよ〜。 と思うかもしれませんが、今得意な科目が1ヶ月程度で全くできなくなることはありません。 たしかに、一時的に模試の点数が落ちたりするかもしれないですが、得意科目はまたすぐに戻せます。 逆に、苦手科目の成績を上げるのは大変です。 さかばんさんは2年生ですから受験まで時間があります。苦手科目を伸ばすための時間も十分に確保できるでしょう。 2つ目:短時間の毎日やることを決めよう 英語のリスニングなどのやらないとすぐに実力が落ちてしまうものに関しては、今特にやりたいわけではなくても続けていきましょう。 注意点としては、短時間で終わらせるということです。どんなにモチベーションが高くても、どんなにやる気がなくても、無理ない時間を毎日続けましょう。 1日でも休んだり、多くやったりすると 「今日も休んでもいいかなー」 とか 「昨日たくさんやったから今日はやめよう」 とか考えてしまうものです。(人間だもの) おすすめは30分のリスニングや英単語です。 3つ目:勉強時間を増やそう ぎゃー😱ついに出てしまった。 どうしてもうまく行かない場合そもそもの勉強時間が足りていない可能性があります。 一度1日のスケジュールを書き出して勉強できる時間を見直してみるのもいいかもしれません。 ここから具体例を見ていきましょう! ①4時間勉強する場合 ⒈リスニング(30分) ⒉数学(2時間) ⒊日替わりで科目を決める(1時間半) まずは、毎日やることで勉強スイッチを入れましょう!毎日行うことで勉強へのハードルが下がります。 次に苦手科目。時間をかけて解説を読んだり、理解するまで一つの問題に取り組んだりと量より質を意識するのが大事です。 最後にその他の教科。一日にたくさん科目を詰め込みすぎると、その日の記憶が曖昧になりますから1〜2科目にとどめましょう。 ②8時間勉強する場合 ⒈生物基礎(1時間) ⒉数学(1時間半) ⒊その他の教科1(2時間) ⒋数学(1時間半) ⒌その他の教科2(2時間) ⒍リスニング(30分) まずは、得意教科でスタートダッシュを決めましょう!得意教科は簡単に始められますよね。このように、一番最初の科目はやりたい科目から始めるのがおすすめです。 次に、苦手科目です。得意教科でつけた勢そのままに勉強しましょう。ここでは1時間半ほど勉強して飽きたら他の科目に取り組みましょう。 その他の教科を挟んでもう一度苦手科目です。ここが踏ん張りどころです。苦手を克服した自分を想像してなんとかモチベーションを保ちましょう! 最後には、ルーティーンのリスニングをやって終了です。 どうでしたか? 計画を立ててみると意外とできそうって思いますよね。 大変なのはここからです。立てた計画通りに勉強するのは至難の業。 全然計画通りにいかないよ〜 となったらまた質問してくださいね! 以上です。ありがとうございました😊
東京大学理科一類 しゅうへい
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時間の使い方
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勉強の仕方について
勉強お疲れ様です!いくつか考えられる理由を、私なりに挙げてみますね。 ①まず、そもそもそんなにすぐに、成績って上がらないです。そんなに簡単に上がる勉強方法は存在しませんし、だからこそコツコツやるのが大事だよ!なんて言われるのです。特に英語と数学は、知識だけでは太刀打ちできないのでなかなか成績が上がりにくいです。国語もそう簡単ではないかもしれませんね…。それよりも、自分の勉強方法が間違っているかも…と焦って、何度も何度もやり方や問題集を変えてしまうことのほうがよくないです。質問者さんはまだ高2ですし、今の時期はたくさん迷って自分なりに変えていくでもいいと思うのですが、受験生になったらそれはあまりお勧めできません。私は高3の頃不安で、何度も勉強法を調べては変えてを繰り返していましたが、その迷走期に身に付いたことはほぼありません。何が言いたいかというと、ここであきらめたり焦ったりせず、このまま自分のやり方を続けていってほしいということです!多少回り道でも、貫き通せば変化があるはずです。 ②次に、”やってるつもり”になってないかです。たくさん勉強時間をとっている”つもり”、問題集を何ページも解いている”つもり”になっていませんか?3時間勉強していても、実際集中して解いていたのが一時間しかなかったとしたら、それは勉強時間を確保できたことにはなりませんよね。これが意外とむずかしくて、自分では気づいていないこともあります。ボーっとしている自分に気づいたら、注意するようにしましょう! ③最後に、アドバイスのような形になりますが、苦手科目を作らないことです。私立だと国立よりも受験科目が減るため、必然的に一つの科目に対する配点が大きくなります。もし得意科目が何かあるのに、苦手科目が一つあることで成績の足を引っ張っているのだとしたら、その科目を重点的に勉強することです。苦手科目ってそもそも苦手なのでなかなか進まないですし、やる気も出にくいですよね。でも、そんな科目に受験で足を引っ張られたらいやだと思いませんか?私は英語が大嫌いでしたが、そんな英語なんかに将来を左右されてたまるか!と思い、必死に勉強しました。無理にでも楽しい!と思って勉強すると、いつしか本当に楽しく感じてくるのでお勧めです! とにかく成績が上がらないことを悲観しすぎず、このまま勉強を続けてください!少しでもお役に立てたらうれしいです。応援しています。
早稲田大学文化構想学部 penguin
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英語
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問題演習をするノートについて
全ての人のアドバイスは所詮その人にとって上手くいった事の結果論でしかないという事を覚えておいて下さい。そうでなければ皆の成績は一律に差なんてなくなります。 今の勉強方法であなた自身が上手くいっていない、結果が出ていないと感じるのであれば改善した方がいいのかもしれませんが、そうでなければ一つの考え方として頭の片隅に置いておく程度でいいと思います。 結局、自分の性格に合った勉強法が一番結果につながりやすいので現在順調に勉強が進めらめているのであればやり方を変える必要はないと思います。 ただ、勉強する時間によって勉強の捗り方が変わると感じるの事はありました。例えば、朝は数学、昼は国語・英語、夜は暗記科目などです。 ただこれも僕がそう感じているだけで苦手科目→得意科目→苦手科目→得意科目のサイクルで勉強した法が良いと言う友人もいたので何とも言えないです。 なので、人の意見を参考にしつつも自分の一番やりやすい方法で勉強するのをオススメします。 ネットにはたくさんの情報が流れているので、適切に判断して是非自分の勉強に役立ててください^_^
北海道大学経済学部 Tsubasa
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成績が伸びない時対処法
こんばんは! 質問者さんは今ものすごく勉強されているのがとても伝わってきます。勉強の成果が出てくるのは本気で初めてから3ヶ月以上はかかる、というのが本当なのでそう言いたいんですが、綺麗事にすぎないので、できるだけ今から直ぐに成長が見えるような勉強の仕方や対処法、モチベーションのあげ方を説明しますね。 まず勉強の仕方ですが、「1週間ごとに分野をしぼって具体的な目標を決める」ということを強く意識してみましょう! 質問者さんは現在高3ということで、過去問演習がメインな時期になっているのかなと思います。過去問はもちろん全範囲から出題されるため、扱う内容が多くなり、結果一つ一つの分野の成長が見えにくい、成長しにくいということに陥ってしまいがちです。 ですので、「今週は確率を中心に極めて、土日の過去問では確率の問題は落とさない!」のように、できる限り具体的な目標を立てて、それを毎週達成できるようにしていきましょう! 確かに点数の伸びとしては一気に上昇する、ということはないかもしれません。しかし、確実に1つずつ自分の課題をクリアできるので本番までに確実な実力をつけることができます。 とにかく今やっている勉強の目的を意識しながらやることで効率的にやっていくようにしましょう! またモチベーションですが、模試や他人の成績と比較しすぎる必要はありません。上の勉強のやり方を行った上で、「過去の自分」との比較だけをとにかく行うようにしてください!そうすれば以前よりも悲観することはなくなるはずです! ここまでをまとめると、 ・毎週ごとに具体的な目標を立て、それを必ず達成するよう努力する。できるだけやっている勉強の目的を意識しながらやろう。 ・他人や模試ではなく過去の自分と現状を比較する です!不安だと思いますが頑張ってください!!
九州大学経済学部 riku
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不安
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勉強法変えるべきか
 今高2ということでしたら、周りも本腰入ってきて、相対的に順位が低下している感があるのでしょうか。分かります。私は浪人を経験しているのですが、浪人してすぐの模試(高校三年生と一緒に 受験する模試)は無茶苦茶判定が良いです。高校三年生はまだ進度もそこそこですが、浪人生はやること一通り終えているので当然です。しかし、現役生は受験直前、暗記科目で底上げしてくので、浪人生に急接近しては追い抜くこともあります。おそらくこれに近い(ちょっと違いますが)シチュエーションでしょうか。  結論としては、まずメンタル面で焦らないこと。周りも受験に向けて勉強しだすので、相対的に これまで順位や点数の安定していた自分の成績が不安定になるのは当然です。ですから焦ってムキに なるようなことはしなくて大丈夫でしょう。全体としての成績も安定しているのですから、自信を もてばよいのではないでしょうか。  いずれにせよ、周りがどうというより、東京大学合格のゴールテープ切ればよいので、そのゴール から逆算して自分がどのくらいの位置にあるのか(これは校内順位云々の話ではありません)をとく に模試などを通しておおまかに把握しうえで、そこに到達することだけ考えましょう。「東大の 入試問題で、合格得点を得る」目的を忘れてはなりません。校内の成績を安定させることは基本 二の次かと思われます。  成績が基本芳しいと思うので、勉強法を変えるべきかと言われると難しいですが、アウトプット 中心の勉強になっていますでしょうか。すでにそういらっしゃれば申し訳ありません。 勉強内容(分野・科目)をザっと概観し(教科書や参考書をザっと一通り目を通す)、そのあとはひ たすら演習(赤シートで隠すなどして、ひたすら「思いだす」経験)を積むことに越したことは ないのではないでしょか。勉強にかかる体質にもよるかと思いますが。問題を解く(演習)を通して インプットするくらいの感覚を忘れないで根気よく勉強に向かって頂きたいと思います。  過去問は解かれましたでしょうか。ゴール(の雰囲気を見定め)、自分に足りない部分はおそらく 質問者さんが最も認識していると思います。それから逃げずに根気よく立ち向かってほしいです。  回答不十分というか、精神論的な話が多かったかしれませんが、思っているところを語りました。  寒いですので、体調に十分留意して、自信をもって頑張ってください。心より応援しています。
慶應義塾大学文学部 きさらぎ
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模試
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上手くいかない
こんばんは!!現在東北大学に通っているものです。同じ悩みに対して、高校時代、先生に言われて腑に落ちた言葉があるので、それをお伝えできればなと思います。  その言葉なのですが、「成績が上がらないことは心配しなくてよい。成績より自分の勉強スタイルを確立させることに集中しなさい。」という言葉です。 というのは、人それぞれ自分にあった勉強方法がありますから、一般的な正解はないけれど、その人に合った各々の正解は必ずあるということです。そして成績より勉強方法の確立が大事だと言っているのは、自分に合った勉強方法や勉強リズムがわかってしまえば、その通りに勉強を進めるだけで成績は自ずと伸びていくのだから心配しなくていいということでした。  ですからまず最初に自分にあった勉強方法、計画の立て方を発見してください。予習メインのほうが頭に入るひともいれば、復習メインのほうが良いひともいます。朝型もいれば夜型もいます。自分にあった勉強方法を確立してしまいましょう。ちなみに僕は自分が予習メインで、夜のほうが勉強が集中できると気づいてからは、受験本番まで自分を信じて同じリズムで受験勉強を遂行しました。  それを踏まえたうえで、自分の今の勉強方法があっているのかわからないというご相談にアドバイスさせていただいたく思います。一番大事なことはいろいろなことを試してみて調べていくということです。今日は集中できたな!!と気持ちよく一日を終えれる日があると思います。その日にどのような勉強をしていたか思い出して、それをルーティーン化していくとよいです。例えばお菓子や音楽は勉強に悪影響だなんて一般的には言われていますが、お菓子を食べながら勉強した方が集中できたとか、音楽を聴きながら勉強した方が集中できたとか、そういったことを覚えておくとよいわけです。自分は一般論を無視して毎日お菓子を食べながら、音楽を聴きながら、夜遅くまで勉強していましたが、結果的にしっかり合格できましたし、一切勉強方法に関して後悔はありません。  このままの勉強方法でいいのかと不安になる必要はあんまりなくて、効率のよい(自分が効率よいと思える)勉強を続けていれば絶対に偏差値は上がりますし、合格できます。とりあえずいろんな勉強方法を試してみてください。  また勉強が計画通りにいかないということに関しても、上記の方法で改善できますが、おすすめの計画の立て方を一つ紹介しておきます。 大きな目標、中くらいの目標、小さな目標をたてて頑張るという方法です。(詳細は計画の立て方という相談に回答しておりますので、是非そちらもご覧いただけるとうれしく思います)  受験というのは結局勉強を頑張った人が受かるものですから、あんまり不安に思う必要もないです。どんな方法でも(自分にあっていない勉強方法を続けるみたいなことさえしなければ)自分を信じてひたすら勉強すれば絶対に受かると思います!是非頑張ってください!応援しております。
東北大学工学部 ゆま
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不安
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一年から勉強してるのに全然成績が上がらない
本気で勉強しているのに成績が伸びない人というのは、実は結構います。質問者さんだけではありませんので、その点は安心してください。 根本的には、質問者さんが効率的な勉強法を考えられないことが問題です。 今の勉強法でなぜ自分の成績が伸びないのか、自分の勉強の仕方のどこに問題があるのかをよく考えて、問題となっているところを直すことができればいいのですが、それができてれば苦労していないですよね。 でも、一度自分で考えてみてください。どういう勉強をすれば成績が上がるのか。ただ闇雲に塾から出された宿題をとくとか、妄信的に単語を覚えるだけではだめですよ。受験合格までにやることを全て洗い出して、計画を立てて、自分で実行してください。数学の問題や英文法を考える前に、勉強の計画を考えてください。 数学の問題は必死になって解くのに、自分の勉強計画についてはずさんな人がとても多いです。 上記に示したことを考えぬくことはとても大切です。必ずやってください。とはいえ、高校生が完璧に効率的な勉強計画を立てられることは稀です。自分の勉強法のどこが間違っていて、今何をすればよいのか、ちゃんと明らかにできる人は稀です。 真面目にやっているのに成績が伸びない人は、学習環境を見直してください。もっと具体的にいうと、自分が信頼できる合格者あるいは塾の先生に2時間時間を取ってもらってください。 そして、自分の成績の現状と使っている参考書と、勉強時間と、勉強方法をすべて共有してください。その上で、合格までの計画をたててもらってください。最低でも2時間は時間をかけてもらうんですよ。それぐらい重要なことです。 今までまじめにやってきて成績が伸びなかったのであれば、なにかを変えないと今後も伸びません。ぜひ信頼できる人を捕まえて、やってみてください。
慶應義塾大学商学部 R.I
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なかなか成績が上がらない
まずはなぜ成績が伸びないのか考えてみましょう。 今回のテストでできなかったところの原因を考えます。 例えば… ・数学が悪くて順位が落ちた場合 ①わかっていたのに計算ミスや凡ミスが多かった →普段から丁寧に早く解く、ことを意識する(スピードばかり重視して適当な計算を行わない) ②時間が足りなかった、時間があればもっと点が取れた →問題文を見て解法を考える、という勉強を行う。これは実際にとくのではなく、隣に答えを置いて すぐに解法が思いついたやつは○ 思いつくのに時間がかかったものは△ 思いつかなくて結局答えを見たものは× と印をつけ、△と×を○になるまで繰り返します。 この方法なら、実際に手を動かしたりしなくて済むので、時間はそんなにかかりません。 ③そもそもわからなかった →勉強の仕方があっていません。教科書を一から読み直したり、わかりやすい参考書を買うなどして、基礎を学びなおしましょう。 など、このように1つの科目だけを考えても、対処法は色々あります。 できなかったテストを見返すのは辛いですが、しっかりと復習し、できなかった原因を考えましょう!
名古屋大学工学部 けろちゃん
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模試
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自分に合う勉強方法の見つけ方
色々試してみるしか無いですね! 私がやっていた勉強法を書いてみます✏︎ •問題を解く→答え合わせ→反省•復習 を繰り返す •声に出しながら覚える(単語や公式) •動画や映像授業を見て学ぶ •出来なかった問題を、解説を見て理解した後、自力で解く練習をする •書きながら覚える •覚えたことを誰かに言葉で説明できるかやってみて、自分の理解度を高める •自分でイメージを作って覚える(社会•理科、英単語•古文単語など) •朝、1日の教科計画を立てて勉強する •1週間分の勉強内容を書き出して、そこから1日に2.3個選んで1週間勉強する •1冊の参考書を3周する •スマホの勉強系アプリを使ってみる •覚えたことを、何も見ずに声に出す•紙に書き出す(アウトプット) •過去問を解く •数日後に復習をする •ストップウォッチで時間を測って集中する •隙間時間を活用して、習得したい内容を繰り返し見る •覚えたい単語を7回ずつ声に出す •参考書を解いて、出来なかった問題に印をつけ、印の部分を繰り返し演習する •解説を読んでも分からない問題は先生に質問する •丸つけの時に、なんで間違えたのかをメモっておく(符号のミス!計算ミス!など) 私はこれらを組み合わせて勉強していました🫡 質問者さんのように「能力はある」と周りに言われているなら、あとは勉強時間を増やすのみ!! 🌟「勉強が自分に合っているかどうか」を知る基準は、気持ち的に楽かどうか、長時間勉強できたどうか、記憶しやすいと感じたかどうか、続けてみて成績が上がったかどうか、などです! 高1、高2、もしくは浪人の間に色々試してみて、自分に合った勉強方法を見つけてみて下さいね☺︎
慶應義塾大学文学部 Natsuki
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時間の使い方
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数学の問題で間違えた後
私は、通っていた都内の塾で大きな休みごと(夏休み明け、冬休み明けなど)にクラス分け試験がありました。 大体、数学1を例に出すと、第一回:数と式 第二回:図形と計量 第三回:二次関数 みたいな感じだった気がします🤔 その度に 「その範囲の塾の授業中に扱った問題で自分が解けなかったもの+先生に聞いて解いた方が良いと言われた問題」 を0から完璧に解けるまで、問題によっては5周以上してました。 受験勉強としての数1A2B3の演習までは、上の方法のように、大きな休みごとに 「それまで進めていた範囲の解けなかった問題+重要と書かれている問題」 を解説を見ずに解けるまで何回もやれば良いのではないかなと思います。 解き直しの最中は、どこを根拠にして、なぜその方針で回答を進めているのかを考えながらやるといいです! 解説を読むときも、問題の中であるポイントがあるから、これを(例えば定義など)使っているのかなど、気にしながら読むと、ただの答案暗記ではなくなると思います。 以上をやって、高1のときは進研模試数学80以上キープできたので、悪い方法ではないと思います🙇‍♀️ ただ人にはそれぞれやりやすい伸びる方法があるので、まだ時間や気持ちに余裕のある高1〜高2の初めの時期に色々試しながら勉強してみてください! 少しでも参考になれば嬉しいです🙇‍♀️
東北大学医学部 no_cloud
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理系数学
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