システム英単語だけじゃ無理?
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ノイマン
先日、友人と英語の勉強法について話していた時友人にこんなことを言われました。
「シスタンなんか使ってんの?鉄壁くらいやらないと千葉大の医学部とか受からんやろ。」
この言葉を聞いて本当に不安になりました。僕はシスタンを徹底的にやって受験に臨むつもりだったので…。
冗長な文になりましたがお聞きしたいことはシステム英単語一冊で千葉大の医学部受験を乗り切れますか?
よろしければご回答お願いします。
回答
Yu
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
千葉大学の英語がどんなものかはわかりませんが、
私はDatabase4500だけで京都大学医学部医学科と慶応義塾大学医学部に合格したので、乗り切れるとおまいますよ。正直、シス単もそこまでちゃんとやっていませんでした。(もちろん、ちゃんとやったほうがいいです)
私も受験期に鉄壁を購入しましたが、単語量が多い上に売りにするほど覚えるための工夫もされてないと感じたので、途中でやめました。あのレベルの単語は知らなくても普通に受かります。
慶応の文学部の過去問も解いたりしていましたが、そこまで困ることはありませんでした。
たしかに、あれを1冊覚え切れればかなり単語は強くなるでしょう。ですが、他の教科との兼ね合いも考えるべきです。
ちなみに、鉄緑会では鉄壁の小テストが行われているそうです。(同級生談)
鉄壁にもテストみたいなのは載っていますが、単語を覚えるのに効率的なテストである感触はありませんでしたね。
結論から言うと、シス単を完璧に覚えていれば、どの大学でも受かります。
コメント(1)
ノイマン
ありがとうございます!
がんばります