東大への英語
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
Siri
高2です
東大英語で7割とるために今のうちにやっとくべきこととおすすめの参考書ルートを教えて下さい
回答
桐生雄大
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
東大英語で求められるのは総合的なスピードとリスニング力です。英文読解から英作文まで幅広く出ます。
スピードを上げるには、まず英単語を覚える事をオススメします。あまり難しい単語は出ないので、鉄壁だけで十分です。そして、ひたすら長文を読みます。毎日欠かさず長文を読んでください。参考書はなんでもいいです。その時、時間を決めて取り組むとなお良いと思います。
それと、英作文の練習をしましょう。英作文の練習は、お題を親や友達に考えてもらい(お題は本当になんでもいい、偏らない方がなお良い)、10分で100語の英作文を書いて内容を誰かに見てもらいましょう。自分が見せるのが恥ずかしくないようになるまでやりましょう。
リスニングを鍛えるのにオススメの方法は、シャドーイングです。音声付きの長文の問題集を買って、シャドーイングをしましょう。
優先度が高いのは鉄壁ですが、これらを継続して行って居れば、7割は余裕で取れると思います。
コメント(1)
たける
すごく参考になりました!