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21:I[3866,["51","static/chunks/795d4814-03346c8d233b4adb.js","212","static/chunks/212-70508e17017a12c2.js","231","static/chunks/231-5dc9f3acdba63b0c.js","54","static/chunks/54-f848f8ba1c362ca7.js","23","static/chunks/app/advice/%5Bid%5D/page-53a773e0095d4429.js"],"AdOnAdviceList1"] 15:Tf1e,解かれている問題のレベルにもよりますが、網羅系参考書青チャート(数学)やセミナー(化学)であれば、発展的な内容以外は手が止まって1分で解答を見るくらいの勢いでいいと思います。網羅系はあくまでインプットなので自分の中にあるものを使うというよりも外部からさまざまな情報を受け入れるという目的です。 網羅系参考書よりもレベルの高い参考書であれば「参考時間」までは悩む、とか、問題をぱっとみたときに自分で目標時間を立ててその時間いっぱいは考えるというふうにすると受験でのテクニックも身につくと思います。 ここで大事なのは、一度決めたことに忠実に従うということです。無理だからと諦めるのも、できそうだからと時間を延長するのもダメです。入試本番では時間が限られているので解ける問題と解けない問題の区別を瞬時にできるようになる必要があります。またどれくらい時間がかかるかの目星をつけるのも重要です。 まだ1年と十分に時間はあるので時間をかけて問題を解くのは悪いことではありません。ただ、国公立志望ということで共通テストも受験されるかと思います。共通テストはスピード勝負の試験なので悩んでる暇はありません。時間がかかるなら飛ばして別の問題に手をつけた方が点数が上がるくらいです。なので思考する速度はできるだけ意識して速めた方が後々楽になります。 解答を理解するのに時間がかかるということについて、解答を自分の言葉で読み解くというのはすごくいい勉強になります。ただ全くわからないまま眺めていても時間の無駄だなぁ思ってしまうのは私もそうでした。一度その問題を寝かせてみてください。お風呂に入っている時にでもなんとなーく考えているとふと「そういうことか!」と思いつくことがあります。寝て次の日になって見てみてもわからなかったら次のフェーズです。類題がありそうな問題であればチャートやセミナーなどの網羅系参考書で似た問題を探してみてください。必ず見つかりますから。 特に化学であれば問題を見ればすぐにわかるくらい分野がはっきりしていると思うので見つけやすいと思います。 それでも見つからなければ周りの先生などに質問しましょう。学校の先生に質問する勇気は受験期においてものすごく大切です。しっかりと寝かせて、自分で似た問題を探してみるという段階を踏んでから聞くことに意味があります。 補足ですが、数学には大きく1A2B3C、化学には大きく理論無機有機高分子と分野が決まっています。そしてそれをもっと細かくしたものもあります。 その全体像を把握して、問題を見た時にこの分野のこの単元だ、と認識できるようになれば使うべき公式や道具が整理でき、そしてわからない問題に出会ったときであっても調べる速度が上がります。入試問題では融合問題がよく出題され、分野を跨ぐことが多くあります。そのときに対象となっている分野全てから道具を集めてくるというプロセスはとても重要になります。一度分野ごとに脳内整理を行うと問題の見え方が変わってくるかもしれません。 長くなりましたが、またなにか細かく質問したいことなどがあればお気軽にどうぞ。 応援しています。16:T1306,こんにちは!東大工学部4年の清水です。  一つの問題にかける時間は学習の段階にも依りますが、基本的にはかけ過ぎない方が良いです。 特に初めて学ぶような分野であれば、まず問題を解いてみてわからなさそうだったらすぐに諦めて解答を見て理解するために時間を使いましょう!  といっても僕もよく一つの問題に時間をかけすぎることがよくありました。ですので役に立ちそうな意識付けに関していくつか紹介させてもらおうと思います! ・所詮大学受験は理系科目も含め全て暗記!  超難関大学のスーパー難問はそうもいかないものが多いですが、大学入試の問題の9割はこれまでどこかで似たような形で出されたことのある問題で、オリジナリティがあるように見える問題でも本質は大きく変わらないことが多いです。問題を解けるかどうかは結局似た問題を解いた経験があるかどうかとか、基本がしっかり理解できてるかで決まります。  もちろん単純な丸暗記で全て突破する事はできないですが、問題を解くことよりも解答を読んで理解すること、そのためにしっかり教科書レベルの基本を固めることに頭を使いましょう。暗記の段階でしっかり頭を使って、問題を解くこと自体は覚えていることを使って機械的にやるだけという状態を目指すイメージです! ・地頭の良さを競うゲームではない!  僕以外の人には当てはまらないかもしれませんが、なんか解答を見るのが負けたような気がして無駄に粘ってしまう事があった気がします笑。実際基本をいくつか学んで難しい問題が解けることもたまにありますし、周りに初見で難しい問題が解けてしまう人も少しいました。  ただ本番をそういう地頭で乗り切れる人はなかなかいませんし、再現性がないんですよね。本番のプレッシャーは凄いので。だからこそ、大して自分で考えずに解き方を覚えてしまって、それを本番に自動的に再現できるという状態を目指すことをオススメします!  例えば、ルービックキューブ上手い人って別に個人個人が何も知らない状態から考えてその解き方を編み出したわけじゃなくて、面を揃える手順を覚えてそれを高速でできるように練習してるだけじゃないですか。そんなイメージです!  最後に具体的なアドバイスとオススメの教材について紹介します。 ・1問にかける時間を決める  タイマーを使ったりして1問に時間をかけ過ぎない習慣を作りましょう! ・解答を読んで理解できない時は教科書か例題を読み直すか先生に聞く  これまでお話した通り、結局は暗記なのでどうしてもわからなくて悩んでしまうのはシンプルに解き方を覚えていないだけなので、すぐに解説を見てしまいます。解説がイマイチ理解できなければ、基本がしっかり理解できていないと思われるので、教科書や例題を読み直してみてそれでも分からなければ先生に聞くか、解説がわかりやすい優れた参考書、問題集に切り替えましょう。  わからないのは自分のせいではないので自分の中で無理に解決しようとせず、人に聞くか、いい本を探しましょう! ■オススメ教材 ・スタディサプリ  教材というものでもないですが、月額数千円で各教科の動画が見放題となっている配信サービスです。授業の質が高く説明もわかりやすい上、バリエーション豊富で参考書を買う手間が省けてオススメです。問題集は別で必要になると思います。 ・化学重要問題集  受験化学で定番の問題集になります。学校で使われることも多いです。解説もある程度わかりやすくていい問題をしっかり詰めてある印象です。 ・数学チャート式問題集  これも定番です。医学部志望であれば青チャートがいいでしょう。よほど数学が苦手なら黄色でも大丈夫だと思います。例題を読んでそのあと似た問題を自分で考えて取り組むという非常に効率的な学習ができるように組まれた問題集だと思います! ・過去問  最終的には自分が受験する大学、共通テストの過去問が最良の教材になります。徹底的に取り組みましょう!17:Tc3f,こんにちは。 時間の使い方ですね。 私もめっちゃ悩みました。 結論から言うと科目によって変えた方がいいと思います。 まず数学は時間かけて考える習慣をつけた方がいいと思います。目安は10分くらいで全く手がつかなければ答えをみましょう。 数学の試験では多くの場合時間が沢山設けられています(慶應理工などタイパ重視みたいな大学もありますが)。 よって時間があればちゃんと解けるんだっていう自信をつけて頑張ってください。 ただ基礎がちゃんとできているか確認したいなら話は別です。 方法は単純で、チャートなりフォーカスなりの網羅系をやっていると思うのでそれを見てすぐ初手が浮かぶかというのを確認してください。この時であれば1問30秒ほどでいいと思います。 僕も直前はチャートでこればかりやっていましたのでおすすめします⸜🙌⸝ 化学ともうひとつの選択が何か知りませんが 物理なら数学と同じ、生物なら化学と同じようにしてください。 化学は分からなければすぐに見てください。 これは化学の解き方はある程度パターン化できるからです。 というか化学は原理原則がきちんと分かっていればシンプルかつ本質的に解くことが出来ますのできちんと教科書の内容が入っているか確かめてください、教科書がしんどいと思うなら鎌田の理論/有機化学をおすすめします。 また、理論/無機に限り標準問題精講をおすすめします。有機は京大等が多くて難しいので自分の志望校の難易度と相談してください。 次に数学の解法理解の話ですがこれは定石暗記というのをしない事には始まりません。 暗記というのはよく言う暗記数学ではなく、あるポイントに対して決まった対応をとる行動を覚えることでこればかりは経験がものをいうと私は思います。 自分は先述した網羅系高速周回の方法で定石ストックをしていました。 覚えられないなら定石ノートを作ることをおすすめします!めっちゃおすすめだし数学が楽しくなります! ここまで具体的な方法を提示しましたが1つ確認したくて、まずメリハリをつけて勉強できていますでしょうか? 自分もやりがちでしたが、だらだら考えてゆーっくり解くのは本当に時間がもったいないので見直ししてみてください。(おすすめはポモドーロテクニック(50/10)です👈調べてみてください) 実際、時間がある程度かかってしまうのは仕方なく、ただそれを変に短くしようとするのはやめてください、着実に勉強していけばきちんと結果は反映してきます。解答作成等、丁寧にしないと本番で困りますよ!!(体験談) 応援していますっ!20:Tcda,こんにちは、名古屋大学医学部医学科のメイメイといいます。 確かに、数学の教師とかもまずは考えろ〜!すぐに答えを見るな〜!とか言ってましたね。 しかし、解けない問題をズルズル考えたところで、はっきり言って時間の無駄です。他教科との兼ね合いもある中で、しかも時間が無いのなら、毎回毎回考えてたらタイムオーバーになるのは目に見えてます。 まずは5分だけ考えてみましょう。 それで何も閃きそうになかったり、方針も建てられなさそうなら諦めてすぐ答えをみましょう。 ある程度行けそう!ってなってたら続けてもらっても構わないです。 答えを見る時のポイントとして、 「なぜこの式を使うのか?」「この部分の記述はなぜ必要なのか?」というのを自問自答してくといいと思います。 解説に書いてある内容を、すべて自分で理由付け出来るようになれば、2回目には解答の流れを俯瞰して見れるようになり、完全に理解したと言えます。 とにかく答えの暗記に頼るのだけはダメですよ。これをやるのは数学が苦手な証拠ですからね。 数学に限らず理系科目は「なぜ?」「どうして?」をみんな疎かにしすぎです。これら一つ一つを丁寧に解明していけば必ず理解はできるはずだし、それらを人に説明できるようになれば必ず解答を作成できるはずです。 またもし問題を解くスピードが遅いと感じるのなら、あらかじめ問題を解く時の方針パターンを決めておくといいです。 「証明すべき結論」は何が言えれば証明される? ↓ AとBがいえればok! ↓ AとBは与えられた条件からどうやって導かれる? ↓ 条件を変形したり、もしくはAとBをさらに言い替える 僕が解く時は基本的にこの流れで方針を建ててました。 というより、これしかやり方が分かりませんが、、笑 とにかく自分の思考パターンを決めておくだけでもスピードupに繋がると思います。 また、簡単な話計算スピードをあげる訓練をしましょう。数1の因数分解とか、多項式の計算の分野を馬鹿にせずたまにやるといいと思います。特に展開や分母分子の割り算が速くなると時間に余裕が生まれるので、是非。 ちなみに僕は数学が高3の段階で得意で、偏差値でいえば必ず90は超えるかなくらいでした。(最高偏差値は103です) しかし、高1では決して得意とは言えず、高校のテストで200点満点中80点が取れるかどうか、、といった具合でした。 高2の1年間だけで数学を得意科目にしたので、恐らくこの方針に沿って勉強すれば1年あれば大丈夫、、なはずです笑 少し話が逸れましたが、分からない問題をいつまでも考えるのは時間ロスすぎます。少し考えてわかんなかったら答えを見て、それで理解する方向にしましょう。 頑張って👏22:T1405,こんにちは😊 現在一橋大学社会学部1年の者です! 私は一橋大学社会学部を第1志望に受験勉強をしてきたので、必ずしも早稲田教育第1志望の質問者様と同じ勉強方針ではないかもしれませんが、何か参考になる部分があればと思い回答させていただきます🙇‍♀️ 私もまさに質問者様と同じように何事にも時間がかかりすぎてしまうタイプでした。大学生になった今も変わらず時間がかかるタイプです。(←単純に遅いこと以外に焦りがないことも問題)私は質問者様の捨てられない怖さ・意識ではなく、凝ってしまう・完璧を目指そうとしてしまうので少し異なるタイプかもしれません。こんな私の経験が信用できるか不安かもしれませんが、時間管理(普段も演習・試験中も)の改善方法について紹介していきます。 【普段】 私も時間にルーズというか焦りが全くないタイプで、勉強では特に復習にとても時間がかかりました。暗記系の科目は授業の復習で予定していた勉強時間が終わってしまうことがほとんどでした。 なので私は復習するものに優先順位を付けて絞って勉強する方針を取っていました。復習の密度はあまり変えず、正答率の高い問題・テストは振り返りをほぼせず、低いものに全振りすることが多かったです。 自分の今一番勉強すべきものに優先して時間をかけるのは間違ったことではないと思います。効率は気にしながら時間をかけて苦手を克服するのは大切です。 【演習・試験中】 質問者様の書いてるような「ここまで時間かけて点数取れないのはまずい、ここは取らなければ」という気持ちとてもよく分かります。私も英語の演習をする時など時間超えてでもしっかり考えようと思ってしまい、15分オーバーで解くことなどありました。 最初はそれでもいいと思います。早く早く終わらせようとし過ぎて適当に解く癖が付いたら受験直前の点数アップの限界が生まれるかもしれないので。過去問演習などで最初はオーバーしてもいいから少しずつ早く解けるようにしていきましょう。ただ、今後の目安になるように時間オーバーする時はどこまでが制限時間内の解答なのか印をつけておきましょう。 はじめのうちは時間をかけて(オーバーしてでも)じっくり解いていいと思うのですが、一つだけ意識するようにして欲しいのは制限時間内に全大問に目を通すことです。手前の問題に時間をかけてしまったとしても時間がオーバーする前に必ず 最後まで 問題を見るようにしてください!場合によっては、問題前半の方が難しく後半は易しいこともあるので解ける問題が時間かけられなくて取れないのはもったいないです。本番には時間の制約があるので得点を最大化するために、臨機応変に問題に移る勇気も必要です。 〇数学 私は2次試験の数学(一橋大学は120分大問5個)で最初の40分で全問題に目を通して少し解答の糸口を探すようにしていました。最初の10分で全く何も分からないこともあって不安なときもありましたが、必ずその大問を捨てて次に移っていました。逆にどんなにノリノリに解けていても次に移って、必ず40分以内に全大問を見ました。 最初は問題を見る・少しとく→深く解いていく という流れも解き方としてアリだと思います。 〇英語 高校受験の時、志望校が長文英語だったの速読が必須でよく演習でもオーバーしていました。(たしか本番も読み終わりませんでした😅)この時に考えたスピードアップの方法として 音読・黙読 です。音読・黙読は好きな方でいいです。毎日好きな文章(私は過去問を読んでいました)を読むのですが、タイマーで時間を計って次同じ文章を読む時前回よりも早く読み終わることをルールにしました。そうしたらどんどん速く読めるようになっていきました。 大学受験の時は高校受験の速読癖がついていたのでタイマーで図ることはしていなかったのですが、毎日必ず一つは英文を読んでスピードを落とさないようにしていました。 ・タイマーで読むのにかかった時間を測る ・毎日読む この2つは速読力を上げる上で効果的だと思います。 あくまで私の一意見ですがお役に立てれば嬉しいです😊 また何か質問があれば私で良ければお答えします! 勉強頑張ってください📣23:Te33,こんにちは。rockyyyと申します。 数学の勉強法について僕が思うことをこれから紹介するので、よかったら参考にしてください! まず、数学の勉強をしていて、わからない問題が出てくると思います。その時、「あーわからないから、すぐ答え見た方が効率いいし、そうしよ」と思ってはいけないと個人的には思います。なぜかというとそれでは「自分の持っている知識で、問題を解く」という練習ができないからです。試験というのは、自分が勉強で解いた事がある問題と全く同じ問題が出るわけではありません。なので、数学を得意になるには「未知の問題に対しても、自分が培ってきた知識を使って解けるようになる」という能力が必要です。それは、自分で考えて問題を解こうとする姿勢がないと身につかないと個人的には思います。なので、数学の問題を解いているときに、わからなかったらすぐ答えを見るのではなく、最低でも10分くらいは自分の今持っている知識を使って試行錯誤することが大事ではないかなと思います。 ただ、注意して欲しいのは、別に解説を読むことは全然間違っていません。自分が自分なりにその問題に対してやれることはやってから、解説を読むようにしましょう。そうすると、解説の内容やその意味合いについての理解も深まると思います。「あ、自分はこうやったけど、解説のようにやるともっと効率がいいな」とか「自分がやった方法は、こう言った理由で間違っていたのか」という事がわかりやすくなります。そのためにも一回自分がわからない問題も自分なりに試行錯誤する事が大事だと思います。 また、自分が解説を読んだ後に新しく知ったことや、なるほど!と思ったことは必ず自分の言葉で書き残しておくようにしましょう。これはとても大事です。 以上のことを考えて、数学の勉強法を変えてみてください!きっと成績は伸びると思います。 次に、これからの数学の勉強スケジュールについてですが、僕は全部の分野をやる必要はないと思います。模試の結果からわかっている自分の苦手分野を重点的にやると良いと思います。もし自分の苦手分野があまりわからなかったら、数学の問題集の基礎問題を解いてみましょう。その分野のすべての問題をやる必要はないです。基礎問題があまりにも解けなかったら、その分野についての理解が足りていないということなので、そこはまた重点的に勉強すれば良いと思います。 以上になります。最後にもう1つお伝えしたいことが、数学は暗記科目ではないということです。解法を丸暗記しても問題が解けるようにはなりません。解説を読んで、「なぜそうなるのか」「なぜこのような解き方をしているのか」「なぜ自分の解き方ではダメなのか」ということを学ぶ事が大切です。数学が苦手な人は大抵が丸暗記をしようとしている人なので、一応お伝えしておきました。勉強法を変えれば、しっかり知識も定着して、数学が解けるようになると思います!受験応援しています!24:T175c,はじめまして!大阪大学工学部に通う者です。 先輩として私の経験を交えながら、あなたの復習法について考えてみたいと思います。 まず、結論から言うと、「できる問題は飛ばし、怪しい問題だけ復習する」 という方法は基本的に合理的です。ただし、いくつか注意点があります。これらを踏まえると、より効率的に復習ができ、物理の勉強時間も確保しやすくなるはずです。 ❶ 良い点:効率的な時間の使い方 あなたの方法の最大の利点は、「無駄を省けること」 です。数学の勉強において、すでに解ける問題を何度も解くのは時間の浪費になりやすいです。むしろ、 「あれ? これ解けるかな?」 「この考え方で本当に合ってる?」 といった 「迷う問題」に時間をかけることが、成績向上には直結 します。 実際、学習効率に関する研究でも、「自己判断による復習の優先順位付け」は学習効果を高めるとされています。この研究では、「一度できた問題を繰り返すより、思い出すのに苦労する問題を重点的に復習する方が、長期的な記憶定着に効果的」 であるとされています! また、私自身の経験でも、「得意な分野ばかり繰り返してしまい、苦手分野を後回しにすると、模試で痛い目に遭う」ということが何度もありました。だから、あなたの方法は、効率的に苦手をつぶせるという点で、とても理にかなっていると思います。 ❷ 注意点:意外と見落としがちな落とし穴 とはいえ、いくつか気をつけておきたいポイントもあります。 ① 本当に「できる」と言えるか? 「解法を見て理解できる=本当に解ける」とは限りません。数学は「理解」ではなく「再現」が大事です。たとえば、「解法を読んで、ああ、こうやればいいんだ!」 と思ったとしても、いざ自分で手を動かすと 「ん? これで合ってる?」 となることはよくあります。 この点について、「能動的に取り組む学習(試行錯誤や自己テスト)と、受動的な学習(読むだけ)では、後者の定着率が圧倒的に低い」 ことがわかっています。つまり、解法を「読むだけ」の復習は、実際に解くより記憶に残りにくい ということです。 だから、「読んで理解できる問題」の中にも、本当に解けるか確認すべきものがある かもしれません。 ✅ 対策 → 「解法を読んで理解したら、5分後に頭の中で再現できるか確認する」 → 「それでも不安なら、軽く式を書いてみる」 こうすれば、「理解したつもり」を防ぐことができます。 ② 「怪しい問題」だけに絞りすぎると、解法パターンが抜け落ちる 数学には「典型問題」というものがあり、頻出パターンは何度も出てきます。解ける問題でも、一定期間が空くと解法を忘れてしまうことがあります。 例えば、 数列の漸化式 は、久しぶりにやると「Σの処理どうやるんだっけ?」となることがある。 ベクトルの内積と垂直条件 も、使わない期間があると、方針が出てこなくなる。 これは、解法の「引き出し」がうまく開かなくなる状態です。 ✅ 対策 → 「できる問題」でも、一度は問題文を見て「解法の流れを思い出せるか」チェックする → もし少しでも迷ったら、式を書く or 軽く解き直す こうすると、解法パターンを頭の中に定期的に定着させることができます。 ③ 苦手な単元ほど、飛ばしすぎると逆に怖い 「できる問題」と「怪しい問題」を分けるのはいいのですが、苦手な単元では 「怪しい問題」ばかりになりがち です。すると、解くのが億劫になり、結局復習が進まない…ということも起こりえます。 私も「確率」が苦手だったとき、「怪しい問題ばかりだから復習しづらい」と感じたことがあります。こうなると、結局確率を後回しにしてしまい、模試で撃沈する…という悪循環に。。 ✅ 対策 → 苦手単元は「できる問題」も1,2問くらいはサッと解くと、復習のハードルが下がる。 ❸ まとめ:どう改善するべきか? あなたの方法は、効率的な復習法として十分に使えます。ただし、以下の点を意識すると、より効果的になります。 【基本方針】 ✅ 「できる問題」は飛ばしてOK。ただし、すぐ解法を思い出せるか確認する。 ✅ 「怪しい問題」だけ解くのは効率的。ただし、飛ばしすぎると危険。 ✅ 苦手単元は、「できる問題」も1,2問解いて、勉強のハードルを下げる。 【具体的な復習法】 ❶ 問題を見て、即座に解法が思い浮かぶか確認する  → 思い浮かべば飛ばす。迷うなら軽く解く。 ❷ 解法を読んだら、5分後に頭の中で再現できるかテスト ❸ 苦手単元は「できる問題」も少し解くことで、勉強の負担を減らす この方法なら、復習に時間を取られすぎず、かつ重要な問題を確実に押さえられるはずです。 物理にも時間を割きたいとのことですが、物理は数学的な思考力が土台 になります。数学の復習がうまく回れば、物理の理解も加速するはずです。ぜひ、自分なりにアレンジしながら試してみてください! 頑張ってください!応援しています。2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=TiEunA699VrMdKHBJHLZ","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"勉強の中での時間の使い方"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between 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解説を読んでもすぐに理解できず、時間をかけすぎてしまう。場合によっては、他の問題に活かす前に忘れてしまう。"]}],["$","div","advice-part-1",{"children":[["$","div",null,{"className":"my-4","children":["$","$L1a",null,{"id":"adsbygoogle-init-on-advice-TiEunA699VrMdKHBJHLZ-1"}]}],"これらをどう解決するか、具体的な方法を考えてみましょう。\n\n\n\n【解決策①:時間制限を設ける】\n\nまず試してほしいのが、「考える時間の制限を決める」ことです。\n\n基本ルール:5分~10分考えてわからなければ解答を見る\n\nいくら考えても解けない問題にずっと時間を使うより、答えを見て「なるほど、こうやって解くのか」と理解するほうが学習効果は高いです。\n教育学の研究では、適度な困難が学習に効果的だとされているものの、長時間考え続けると逆に学習効率が下がるということが分かっています。\n\nつまり、「少し悩むのはOK。でも時間をかけすぎると逆効果」ということです。\n\n【具体的な方法】\n・5~10分考えても見当がつかなければ、解答を見る\n・解答を見たら、その場で自分の言葉で説明できるかチェックする\n\n私もこの方法を取り入れたことで、「1問にかける時間が短縮されたのに、理解度はむしろ上がる」という状態になりました。\n\n\n\n【解決策②:「解答の読み方」を工夫する】\n\n解答を読むときに、「単に目で追うだけ」になっていませんか?私もそうでしたが、ただ読むだけだと理解に時間がかかり、結局同じ問題を何度も復習しないと身につきません。\n\nそこで意識したのが、「解答を自分で再現する」ことです。\n\nステップ1:解答を読む前に、自分の考えを整理する"]}],["$","div","advice-part-2",{"children":[["$","div",null,{"className":"my-4","children":["$","$L1a",null,{"id":"adsbygoogle-init-on-advice-TiEunA699VrMdKHBJHLZ-2"}]}],"例えば、「この問題は微分を使いそう」「三角関数の変形がカギかも」など、自分の考えをまとめる。\n\nステップ2:解答を読んだら、何も見ずに再現する\n\nただ読むだけでなく、「もう一度自分で解き直す」。\n私はこれをやるようになってから、同じミスを繰り返さなくなりました。\n\nステップ3:「なぜ?」を深掘りする\n\n例えば、\n「なぜこの解法を使ったのか?」\n「他の方法では解けないのか?」\nこれをノートに書いておくと、後から見返したときに理解が深まります。\n\n\n\n【解決策③:問題の「広さ」と「深さ」のバランスを取る】\n\n高校生の私は「広く浅くやるより、深くやる方が理解が深まる」と思っていました。ただ、「深く考えすぎて時間を使いすぎる」のは避けたほうがいいとも思います。\n\nそこで大事なのが、「広さ」と「深さ」のバランスを意識すること。\n\n広くやるメリット\n・いろんな問題に触れることで、パターン認識力が上がる\n・共通する考え方を見つけやすくなる\n\n深くやるメリット\n・1つ1つの問題に対する理解が深まる\n応用力がつく\n\n私がやっていたのは、「まず広く解いて、重要な問題だけ深く考える」という方法です。\n\n例えば、\n\n・まず30~40分でいくつかの問題を解いてみる\n・その中で「解き方がわからなかったもの」や「重要そうなもの」にマークをつける\n・そのマークをつけた問題だけ、じっくり深掘りする\n\nこうすると、「広く浅く」と「深く」の両方のバランスが取れるようになります。\n\n\n\n最後に、今回の話をまとめると、\n\n・考えすぎに注意!時間制限を決める(5~10分ルール)\n・解答を読むだけで終わらせず、「自分で再現」してみる\n・問題の「広さ」と「深さ」のバランスを取る(まず広く、次に深く)\n\nこの方法を取り入れるだけで、勉強の効率はかなり上がると思います。私自身、これを実践することで「時間をかけすぎる悩み」が解消され、数学や化学の成績も上がりました。\n\nもし試してみてうまくいったら、ぜひ報告してくれると嬉しいです!一緒に頑張りましょう。応援しています!"]}]]}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L1b",null,{"adviserImageUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_NEzJMKFZzrd6UOw2pRmetMlFzrW2.jpg?alt=media&token=eb8e6ec3-8394-4f4d-a617-37e57771a745","adviserName":"合格GO","adviserDepartment":"大阪大学工学部","adviceId":"TiEunA699VrMdKHBJHLZ","numberOfFan":8,"clipsAvg":4.545454545454546,"adviceRateAvg":4.818181818181818,"profile":"【経歴】\n地方公立中学→地方公立高校→大阪大学工学部、塾なしで現役合格\n\n現在大学四年生。来年度から大学院に進学予定。\n\n大阪大学のみ出願し、現役合格。\n阪大オープンでは、A判定で冊子掲載。\n\nファン登録、クリップありがとうございます!\nまだの方はぜひ、お願いします。\nいつでもメッセージで相談に乗ります。\n\n私の経験が皆さんの役に立てれば幸いです。\n丁寧な回答を心がけていますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。\n\nメッセージを優先して回答しています🙇‍♂️"}]}],["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3364577&pid=884970531&vc_url=http%3A%2F%2Fshingakunet.com%2F%3Fvos%3Dnrmnvccp0000100","rel":"nofollow","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/document_request_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink 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