時間の使い方
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
みかん
浪人生の早稲田志望です。1日の時間の使い方が分かりません。また各教科、どのくらいの比率で力を入れたら良いか分かりません。教えてください。
受験科目は英語・国語・日本史です
回答
taka37
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
もちろん自分の得意不得意によるので一概には言えません。それに、10分で済む人もいれば30分かかる人もいます。ので、勉強は分では無くて点で判断すべきです。
それを踏まえた上ですが、受験中はとにかく英語に力を入れました。各教科力を入れたこととやり方は以下の通りです。
英語
とにかく夏前までに暗記物を終わらせました。単語、熟語です。夏休みはアウトプットの練習と、アウトプットで苦手を見つけてインプットするの繰り返しでした。単語のオススメは単語王、熟語は解体英熟語です。
日本史
これも一問一答をひたすらやりました。夏前までに日本史は一周するべきでしょう。そして2月までに完璧にするのです。東進の一問一答をがオススメです。
国語
これは勉強方がそれぞれで難しいです。
現代国語ーこれは、小説と評論文がありますが、小説は解答を読んで納得すればそれまでです。
評論文は、根拠があります。(〜である・定義の文章・比較対比なと)これらを見つけることができたかを振り返ってください。この文章の論点は?1つの段落にテーマをつけるとしたら?など、自分なりに解説書を作っていました。(毎回ではない)人に説明できる機会があれば良いけど、ないならないで仕方ない。だけど、国語の先生に見て貰うのが一番身近で良いと思います。
古典・漢文ー長文なので、英語の長文と問題の本質は変わりません。間違えた問題の種類を把握すること。
ex文法問題・内容一致・単語・言い換・構文etc...
分からない単語を抜き出して、覚えていました。
構文はノートに対象箇所を抜き出し、まとめていました。構造が分かればよし!🙆♂️これは英語の長文も同じ。けど古典と漢文は文法のウエイトが大きいから注意しよう。
オススメはフォーミュラ・ゴロゴの漢文
です。頑張れ!
コメント(1)
みかん
答えていただきありがとうございます!
参考にして頑張ります!