体調を崩した時
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
さし
体調を崩してしまったときどのようなことをしてましたか?
受験のコンディションはどのように整えたんですか…?
回答
赤いコウモリ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!
体調面での質問待ってました!笑
体調に異常をきたしたときの対策はお任せください。大学受験でのエピソードとなってしまいますが、私は共通テスト、早稲田、そして国立の入試全てで直前に発熱し早稲田に至っては39.8℃まであがってしまいました。(おそらくですが全て緊張やストレスによる発熱です笑)
入試前に体調を崩した場合と入試日に体調が悪い場合の2つにわけて回答させて頂きますね。
①入試前に体調を崩した場合
まずはどの程度の体調不良なのかによりますが基本的には回復に努めた方がいいです!発熱自体はしていなくても目眩がする状態だと英語長文や国語で非常に厄介です。何行目を読んでいたのかすら間違いやすくなりますし、なりより集中できるはずがありません。咳と鼻水もかなりストレスになります。リスニング中なので咳や鼻水が出ていると周りに迷惑をかけているなという罪の意識がかなり辛いです。
具体的にどのようなことをすると体調が改善されるのかはお医者さんに聞くしかありませんが私が行っていたことを一応紹介しますね(医学的な根拠などは一切ありませんのであくまで参考までに!!)
まず、入試前に発熱したら基本的には勉強せずにとにかく安静にしてました。正直直前で勉強したところでそんな意味ない!と信じ、漢方飲んでごろごろしたりストレッチしたりして熱が下がるようにリラックスして過ごしました。共通テストと国立の入試の発熱はこれで治りました。ただ寝たきりになって安静にするのはやめた方がいいと思います。ずっと寝ているとその姿勢に脳や三半規管が慣れてしまって起きたときにしばらく目眩が続いてしまうので座ったり立ったりした状態で安静にするのが大切だと思います。(熱がそこまで高くないなら)
咳や鼻水は潔く病院に行って治しましょう。1人で勉強する分には耐えてしまえばいいだけですが、試験会場ではそうは行かないでしょう。治さないと周りからの圧で潰れそうになりますからこの場合は大人しく病院です。咳と鼻水以外に症状がないなら普通に生活してもいいと思いますよ!
②入試当日に体調を崩した場合
これはきっついですね、、どうしようもないので『これくらいのハンデが私にはちょうどいい!』くらいの気持ちで挑むしかないです。ひとつだけ安心してほしいのですが、熱によるだるさは試験中はアドレナリンがどばどば出るのであまりないです!!これは本当ですよ!!
私の場合は早稲田の入試で熱が下がらず発熱した状態で受験したのですが、少しでも体調を楽にするために家出る前に解熱剤を飲んで、試験前にコンビニで買ったアリナミンVを飲み試験に挑みました。アリナミンVは多少の体調不良だったらだいぶ症状を抑えてくれるので勝負どころではおすすめです!あとは気持ちで負けないことですね、辛いと思いますが大丈夫!自分を強く持って戦ってください🔥(ちゃんと受かりましたよ!意外と大丈夫大丈夫💪)
受験はいろいろトラブルもあると思います。でも今まで積み重ねてきた努力を信じて頑張ってください!また何かご相談などありましたらコメント欄やDMなどでご相談ください!
コメント(2)
さし
わわ!こんなにも細かくありがとうございます🙇🏻
よく体調崩すのでありがたいです!
赤いコウモリ
いえいえこちらこそ質問ありがとうございます!陰ながら応援していますよ💪